香嵐渓 紅葉ツーリング~本編 [ツーリング(SEROW250)]




れはたしか、先週はじめ頃のこと。


ぼるちぃさんより


「24日、なにしてますか~?」


「香嵐渓行きますけど、行きませんか~?」


とのお誘いのメッセージが。



ちょうどその日は、その時点では何も予定入れていなかったし


紅葉シーズンの香嵐渓には、15年近く前に


夜のライトアップに行って以来、紅葉シーズンには


近づくことさえなかったので、久しぶりに行ってみようかなと思い快諾。



ただしこの時季、まともなルート(?)を取ったら


大渋滞に巻き込まれること必至の、秋の香嵐渓…


どんなルートを取るんだろうと思いつつも


自分ならこうかな?ってルートも考えてみた。



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2c7c7ce1a7715fad0125acf95a7e9428



清洲のカフェ ピットインに集合ということだったので


ピットイン~香嵐渓までのルート。




日本ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




で、当日朝。


天気は上々、そのぶん放射冷却で冷え込みはキツイ。



korankei001.jpg




集合時間は7時だったけど、ピットインのオープンは7時半。


あれ?6時半からじゃなかったっけ?


と思ったら、11月より時間変更になってた。


けど寒空の下で待っていた我々のために、店の人が早めに開けてくれたよ。



さっそく朝食としてモーニングを注文。


♪♪モーニング……中部地方の喫茶店は、朝はドリンク代のみで


           トースト、ゆで卵などいろいろ付いてくるサービスがある。


           これを総称してモーニングと呼ぶ。


           中部地方独特の文化として、最近全国的に認知されつつある。






みんな今日の第一声は「寒いねー!」なんだけど


天気予報によると、昼間はかなり暖かくなる予報。


…カフェピットインの中は、一部すでにアツアツでしたが(汗)




korankei002.jpg

写真提供:ぼるちぃさん




モーニング済ませたら、出発しよう!


korankei003.jpg




この店を、朝の集合場所にするライダーが多いのか


この写真のアングル外にも、バイクがいっぱい。


R22~R302へ


korankei004.jpg

写真提供:ぼるちぃさん



若干スリスリしながら、大森のあたりで東へ折れるが


長久手ICの近くのコンビニで合流する仲間が居るとのことで


通ったことの無い道を南進。


合流予定のコンビニ到着。


korankei005.jpg



カメラを向けると、なにかしらやってくれる  ぼるちぃさん(笑)


彼女、最近バイクをSUZUKI Voltyから、


モトグッチのV7 Classicに乗り換えた。


750と思えぬコンパクトさで、小柄な ぼるちぃさんにもマッチ。


見た目はボンネビルとか、Wのようなクラシックな雰囲気。


こういうシンプルな"バイク"ってより"単車"って呼びたくなるデザインもいいね。


これでエンジンだけGrisoの1200なら、欲しいかも。









なーんて話が脱線しているうちに、K61~R248~K212~K33~R153で


香嵐渓とーちゃーく!


バイクの駐輪代金は¥300。


駐輪場近くのイチョウが良い艶でお出迎え♪


korankei006.jpg




香嵐渓の飯盛山全景はこんな感じ。


korankei007.jpg




その飯盛山を背景に、どうやらぼるちぃさんが


参加メンバーの写真を撮ってくれるらしい。


korankei008.jpg



カシャッ!



korankei009.jpg

写真提供:ぼるちぃさん


トイカメラ風?レトロ風?独特な感じ。





この日は3連休の最終日ってこともあってか


月曜日だというのに、人多過ぎ…


それでも色付きのピークを迎えた紅葉は


燃えるように美しい。


korankei012.jpg



korankei013.jpg




そして紅葉に見惚れるオッサン…


korankei011.jpg



香嵐渓の有名な赤い橋の上も、人がごった返して大渋滞。


korankei016.jpg



もうなんじゃこりゃ(笑)


korankei017.jpg




感動的な美しさだけど、知らない人が写りこまないように撮るのが難しい。


korankei018.jpg






前回の記事で少しだけ触れたけど


我々が訪れた時に、ちょうど東海テレビの午前中の番組の中継が


終わったとこだったのだろうか、フリップ持ったお姉さんがいたので


「それ、なんですか?」


と、聞いてみる。


「さっきまで、中継がはいってたので、これで渋滞の迂回路をしてました。」


とのこと。


IMG_8335e.jpg




なのでこのフリップの裏側には、説明事項のメモが。


korankei015.jpg




説明事項の中に猿投グリーンロード枝下インターの


『枝下』に"しだれ"ってルビがふってあった。


そうだよねー、これは知らないと読めないよねー


korankei019.jpg



人多過ぎて、仲間が分散してしまったところで


ぼるちぃさんより


「11時半に、バイク置いたとこ集合!」


と、メッセージが。


ちょうどその時我々は、駐輪場からは一番遠い奥の方まで行っていたので


戻る方向に歩き始めたトコだった。


時間には余裕あったけど、なんせこの人の多さ。


korankei021.jpg


…初詣の神社かと…(笑)


ダウンインナー着た上に、ジャケット着て歩いていたから


暑くなってきちゃった。


駐輪場まで戻ったら、まだ我々オッサン連中だけだったので


ひとまずジャケット脱いだよ。


korankei022.jpg




さぁ、この後はお楽しみの昼御飯とデザートだぁ!!


…なんだけど、長くなったのでまた次回。


つづく。


最後まで読んでくれてありがとう!


ポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


korankei020.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

RR

香嵐渓の飯盛山全景、そして赤い橋、いいですねー
綺麗な見事な紅葉には、やはり人も多いですね
夜はライトアップとかしていると、
さらに幻想的でいいでしょうね
by RR (2014-11-28 01:11) 

たんたん

>RRさん

今回はかなり紅葉のピーク時に訪れることが出来たと思います。
その代わりに人出もピークだったと言えそうですが…
もちろん香嵐渓は夜間はライトアップされます。
今回は14年前に、そのライトアップを見に行って以来の香嵐渓でした。
山全体がまるで山火事のように、オレンジに浮かび上がり
それはそれは幻想的でした。

ライトアップですとこちらの方では、曽木公園というところの
逆さモミジのライトアップも美しいです。
by たんたん (2014-11-28 23:21) 

たんたん

>tochiさん
>makimakiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-11-28 23:22) 

SAM

23日だったら会えたかも 会えないね^^;
たくさんのお友達と あそこで同一行動は不可能ですね。
ほんと 人に酔いました私も。
それにしても綺麗だった 次回は迂回路で入ろう。
by SAM (2014-11-30 07:42) 

たんたん

>SAMさん

ボクが行く前日に訪れていらっしゃたのですね。
香嵐渓へのルートは、正攻法は絶対にNGです。
人も車も多すぎ…

このコメント書いたら、SAMさんとこ覗きに行きますね~
by たんたん (2014-11-30 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。