たまにはカルチャーなお散歩はいかが? [ドライブ(320i)]

光院へ紅葉狩りに行ったことは


前回の記事で書いたとおりなのだが


実はその後、真っ直ぐ家に帰ることなく


さらに紅葉が綺麗な所は無いかなぁ~?と


車をコロがしていたわけで。



ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



各務原市民公園近くのイチョウは、ほとんど落葉していたし…


いい感じのイチョウがあると思えば、私有地っぽくてちょっと…


そんなこんなで、アテもなくたどり着いたのは


10年ほど前に市町村合併で、各務原市となった


全域が一級河川 木曽川の中洲である川島町。



kusuri001.jpg





岐阜県と愛知県の県境でもあり、なぜか電話番号の市外局番は


岐阜県各務原市(058)ではなく、愛知県一宮市(0586)という


ちょっと不思議地域。




ボクの定休日と同じで月曜日休館で、なかなか立ち寄れない


こんなところを久しぶりに訪れてみた。




『内藤記念 くすり博物館』


http://www.eisai.co.jp/museum/information/


kusuri002.jpg




製薬会社のエーザイ川島工場の敷地内にあり


入館料は無料。駐車場も完備。



博物館の前には、自由に見学できる薬草園がある。


kusuri011.jpg


kusuri012.jpg


kusuri013.jpg



博物館内に入ると、製薬会社の施設だけあって、


派手じゃないけど 整然としていて綺麗。


kusuri003.jpg




無駄にイケメンの富山の薬売りも、出迎えてくれるよ(笑)


kusuri004.jpg




まぁ詳しい内容は、ネタバレになっちゃうから


このくらいにしておくとして…


興味がある人は是非訪れてみて。


12月は先着300名様に御屠蘇(の素?)がプレゼントされるそうだ。


http://www.eisai.co.jp/museum/herb/familiar/toso.html


もれなくボクも戴いてきたよ。








見学順路の最後にいろいろと自分の身体について


測定できるコーナーがあったので、全部じゃないけど


一部やってみた。


まず気になったコレ。



kusuri005.jpg




バイクや車など運転が好きなものとしては


こういった反応速度は、気になるところじゃない??



どうやらスタートボタンを押して、目の前のランプが点った後


ボードの上で飛び上がるまでの反応速度を測るみたいだ。


レースで言えば、スタートシグナルに対する反応速度みたいなもの?


結果。


kusuri006.jpg


0.317秒


グラフに照らし合わせると…

(水色の線がおよそ0.317秒ライン)


kusuri007.jpg




おおっ!どの年代の平均反応速度よりも速い!!!


スゴくね?(♪ご満悦♪)



すっかり気をよくした自分。


近くにあったこれにも挑戦してみることに。


kusuri008.jpg




…脳年齢計であって


けっして"のうねん"に引っかかった訳じゃないんだからねっ!



んで…結果。


kusuri009.jpg




…なんじゃこら(落胆)


たしかに寝不足ですよ。


疲れてますよ。


だけど実年齢より上に判定されるのは凹むわー



こんちくしょー


飲み放題のウコン茶飲みまくって


元気になってやるぜっ!


kusuri010.jpg




そしてまたいずれ リベンジに来るぜ!


覚えてやがれっ!(笑)



いやー 博物館って(たまにくると)ほんっと面白いですね♪


それでは サヨナラ サヨナラ サヨナラ。


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



kusuri014.jpg

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

たんたん

>makimakiさん
>j-taroさん

いつもnice!ありがとうございます!

by たんたん (2014-12-07 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。