明知鉄道をたどる旅 スピンオフ [ツーリング(SEROW250)]

回まで深夜のさだまさしのように、


ダラダラと明知鉄道をたどるツーレポを書き連ねてきたのだが


じつは終点の明智駅まで行って帰るつもりが


帰宅予定時間まで少し余裕があったため


ちょっと寄道(?)してから帰宅したので


そのネタをスピンオフとして書いておこうかと。







明智駅で時刻表を見たら、


上り方向にたどれば、飯羽間駅あたりで走行中車両に追いつきそうなことが判明。


ならば飯羽間駅まで戻って、いわゆる


『撮り鉄』


に、なってみようかと…(にわか撮り鉄だけど)



岩村あたりまでは、時間優先で国道を走り


15分弱くらいで飯羽間駅に到着。




列車の到着予定時刻までは、およそ3分。


バイクと列車を同じフレームに入れたくて


そそくさとバイクをセッティング。


こんな時、軽いバイクはいいね♪




お!来た!!



aketetsu-064.jpg


aketetsu-065.jpg


aketetsu-066.jpg


aketetsu-067.jpg




朝に見た車両と違い、今回は


ショッピングセンター バローのラッピング車両だった。



aketetsu-069.jpg




とりあえず、にわかではあるものの


"撮り鉄気分" も味わえたのは嬉しかった♪


帰宅して写真見てみると、全然ダメダメなんだが…orz



普段自分が狙ってる、バイクや車を入れた風景に


タイミングが重要な走行中の列車を入れる要素が入ると


こんなにも難しいのか…と思った。




真剣に撮り鉄してる方々は、


ボクみたいに行き当たりばったりじゃなくて、ちゃんとロケハンして


日光の入る角度の時間や、列車の通過時間、列車の種類などなどを


ちゃんと考えて撮ってるんだろうね。









さ、いっぱい遊んだし今度こそ帰り道へ…


と思ったものの、普通にいつもどおりの道では帰りたくない。


飯羽間駅からR257~R363~K33~K405~R363


本当は山岡カントリーロード(勝手に命名)を使おうかとも思ったのだけど


今回はうしろ髪引かれつつも、K33方向へ。


なぜなら今まで、通るたびに気になってたのに、


立ち寄ったことの無いココに来たかったから。



『世界一大きい 狛(こま)犬』


aketetsu-070.jpg





高さ3.3m、幅1.56m、奥行き2.4m、総重量は15トン。


世界一大きな狛犬としてギネスにも認定されているらしい。



aketetsu-071.jpg




んで実は、この狛犬のすぐ裏にこんなものも。



『世界一大きい 茶壷』


aketetsu-072.jpg





高さ5.4m・直径4.0m・重さ32トン。


世界一大きい茶壷としてギネスに認定されているらしい。



aketetsu-073.jpg




たしかに岐阜県のこの地域から、愛知県の瀬戸市にかけては


焼き物に良い土がでるのか、焼き物が名産ではあるが…


どうしても世界一の称号が欲しかったのか???



ちなみに世界一大きい皿も、同じ岐阜県瑞浪市にあるそうだ。



さて、今度こそ本当に自宅に向かわないと


夕方以降の予定に間に合わなくなるので、とっとと退散。


朝、自宅出発はこんなん。


aketetsu-075.jpg




帰宅時は、こんなん。



aketetsu-076.jpg




この日の走行距離は約200km。



厳冬期のプチツーとしては良い感じ。




aketetsu-077.jpg


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



押してくれてありがとう!

よかったら短いからこれも見ていって。


オマケ動画



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 1

たんたん

>tochiさん
>YOHさん
>げいなうさん
>makimakiさん
>gunpulunnerさん
>シルフさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-02-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。