めざすのは 『スヤキの大』 [ツーリング(R1200RT)]




に!じつに!!


およそ2ヶ月ぶりの、R1200RTによるツーリングレポだ。


2ヶ月もの間、まったくRTに乗ってなかった…ってわけではないんだけど


状態維持程度に近所を10kmほど走り回るのと


2週に1度くらい、ガレージでエンジンかけてあげるくらいだった。





3月2日の朝。


それでも愛するR1200RTは一発始動♪


中古車購入時に新品にしてもらったバッテリーは


5シーズン目の冬も、まだ健在ナリ。



8:40自宅出発。



…あ、ここで書いちゃいますけど


今回のソロツーリング、最初の目的地まで全く写真撮ってなくて


かなりテキスト多目♪


覚悟して読むと、イイことあるかも?



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




木曽川堤防、長良川堤防をフル活用して


多度経由でいなべへ。


R421八風街道にて、石グレ(←IMEで漢字でない)峠を越える。


RTのメーターの外気温表示も、いなべで7〜8℃あったのに


石グレトンネルを越えて、滋賀県側に出ると4℃へ。



さすがに雪はたっぷり残ってるし、昨夜の雨で路面も濡れている。


空模様も、濃尾平野は晴れていたのに滋賀県側はベタ曇だ。


さすがに気温4℃ならば、路面が凍結…ってことは無いだろうが


久しぶりに乗る重量級バイクのRT。


おのずと慎重になる。



永源寺ダムあたりで休憩を…とも思ったが


(実は自宅を出てから、このあたりまでの2時間近くずっと休憩していない)


なんだかまだ走れそうな気分だったので、どこかコンビニがあるところまで…




麓まで下りてきたら、日野東部広域農道へ。


ワインディングは少ないので、走って楽しい道路ではないが


交通量も少なく、快適にブルーメの丘のあたりまで一気に南下できる。




ブルーメの丘を過ぎたところで、R477鈴鹿スカイラインに出るので左折。


河原まで来てようやく(笑)ファミマ発見。


最近どこのコンビニでも用意するようになった¥100カップコーヒーで休憩。



ohmi000.jpg




イートインスペースを持つコンビニが増えてるのは良いことだ。


暖まりますなー♪



さて、暖まったは良いけど、ついでにお腹も減ってきたので


昼には少し早いけど、ここで本日の第一目的地へ向かうとする。



R307グリーンバイパスに入るつもりが、


ナビの案内に逆らってるうちに


(基本、ナビに目的地登録しても、ルートは自分で決めるタイプなのだ。)


近江グリーンロードへ(笑)



水口の街中で、来てみたかったのがここ。


『谷野製麺所(谷野食堂)』



ohmi001.jpg





RT関連ブログ仲間のSAMさんの


『SAMとバイクとpastime』


http://kpshoes.exblog.jp/22766278/


で読んでから、行ってみたいと思ってたんだ。




ただでさえB級グルメ大好きなのに、SAMさん曰く、


"Z級グルメの青春の味"


だよ?(笑)


いかようなモノであるか???  


これが興味持たないでいられようか(笑)



上記リンク先のブログ内で、SAMさんが解説されているように OB風で(笑)


入店後、まずカウンターへ行き


「すやきの大ひとつ!」


と言ってから席につく(初来店のクセに・笑) 。


席に着いてから、バイクのキーをさしたままだった事に気が付き


再び店を出る(汗)


水は自分で取りに行くと予習してたが


再入店したら、先刻一旦座った場所のテーブルに


すでに水が出されていた。




待つこと5分くらい?


きたきた♪



スヤキ(大) ¥400



ohmi002-b.jpg





「そこにあるソースと胡椒をかけてくださいね。」


と、説明を受ける。


SAMさんとこのブログで予習したとおり


ソースをドボドボかける。


ほんとドボドボ。


遠慮しちゃダメ、ドボドボドボドボ。


どんぶりの底に少し溜まる位に。


そして胡椒をかけながら


混ぜる 混ぜる 混ぜる…



ohmi002-c.jpg





シンプル イズ ベスト…なんて言ったら言いすぎだけど


なんだろう?


カッパえびせん的な、なつかしさとB級感。


麺がモチっ 焦げてるとこがボリッ モヤシがシャキっ


…あまりにも食感が、SAMさんの食レポ通りなことにひざを叩く。



これがSAMさんにとっての"青春の味"か…


ボクにとっては、岐阜 柳ヶ瀬の


『まるでぶ』の中華そばみたいなもんだな。


http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21006119/



具がほとんど無くて、どんぶりからハミ出さんばかりの


大量の麺が、喰い盛りの高校生にはタマランかった♪


ボクが高校生当時は¥190だった(同時期のスガキヤのラーメンが¥180)




会計を済ませて店を出ようとしたら、おかみさんに


「はじめて…ですよね?」


と、尋ねられる。


OB風の注文しちゃったからだろうか?(笑)



…で、食欲を満たしたとこで


お次もSAMさんとこのブログで知ったところに向かうよ。


つづく。


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




ohmi002-a.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

SAM

たんたんさんへ
青春の味いかがでしたか?
食感までは解説があったけど
お味の感想がなかったとこを見ると
ウスターソース味だったでしょう^ ^
ただ、家ではこの麺の食感が出せないんだな。
ちなみに 私の青春時は60円でした。
で、このあとどこ行ったんでしょう スイーツ?

by SAM (2015-03-06 13:40) 

たんたん

>SAMさんへ

スヤキ、美味しかったですよ♪
まさに青春の味だなぁって思いました。
つまり、”味わうもの”というよりは、”がっつくもの”。
”食べるもの”というよりは、”喰いもん”。

高校生だったら、スヤキの大のダブル(笑)とかいけちゃいそうですが。
ボクが高校生だった30年前はいくらくらいだったんだろう?
¥100くらいだったのかな?

今、自分が高校生だったら¥400は高いと思うけど
¥400なら許せるようになっただけ、
自分が大人になったのかな…って思いました。

この後もSAMさんには、おなじみの場所だと思います。

by たんたん (2015-03-06 20:10) 

たんたん

>しばいさん
>Ujiki.oOさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-03-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。