とりあえず元気です [ドライブ(MEGANE R.S.)]

ひさしぶりでございます。


いやぁ~どうにもこうにも


暑いのには滅法弱いボクは、


40度近い気温になる、PCの置いてある自室で


セカセカとツーレポ(ドライブレポ)を書く気にもなれず…


サボりまくってました。




いろいろとネタはあるんだけど


特に暑かったこの8月のお出かけネタについて


書き連ねていこう。







まず第1弾。


『マツコと ボクの定番グルメ』



それは8月4日のことで。


もう前のこと過ぎて詳しい時間は忘れちゃったけど


かなり早起きして、中央道小牧東ICイン 阿智PAで一度休憩。


岡谷JCTで長野道へ。トンネル抜けたらすぐに岡谷ICアウト。


R20を塩尻峠へ。


峠を過ぎてすぐに右へ。


2~1.5車線路を30分ぐらい駆け上がると


ここ『高ボッチ高原』


IMG_0931e.jpg


以前にもバイクでR20からの入り口近くまで来たのだけど


高ボッチへのルートが土砂災害通行止めだったため


今回、車でリベンジ。


標高が1600mくらいあるせいか雲が近い。



IMG_9807.jpg





展望台へは徒歩で。


IMG_0934.jpg


整備された遊歩道を5分ほど歩けば展望台



IMG_0938.jpg



IMG_0944.jpg


IMG_0946.jpg



IMG_0953.jpg



IMG_0954.jpg



IMG_0959.jpg




高ボッチ高原で爽やかな高原の空気を味わったら諏訪の町へ


折角諏訪まで来たのだから、ここでお気に入りの


あべ川餅を買っていく。


『福田屋』


IMG_0962.jpg



なぜか諏訪なのに、あべ川餅。


DSC_0801.jpg



なかなか来れないけど、こちらに来たときはいつも買って行く。


おいしいよ。オススメ。



その福田屋さんのちょっと東の信号を左折すると


『諏訪大社下社』


IMG_0964.jpg


この日も暑い日だったので、木陰を歩けるのが気持ちよくていい。


IMG_0966.jpg


御柱祭りの柱ってやっぱでっかいね。


IMG_0968.jpg


そしてこの諏訪大社のすぐ近くには、あの"マツコ"が居る。


行ってみよう。




ででーーーん!



IMG_0973.jpg



正しくは『万治の石仏』というそうだ。


IMG_0969.jpg



まず正面で一礼。手を合わせて


「よろずおさまりますように」


と、念じた後願い事を心で唱えながら


石仏の周りを時計回りに3周。

IMG_0974.jpg



IMG_0975.jpg



正面に戻って


「よろずおさめました」


と、唱えて一礼。



IMG_0977.jpg



IMG_0979.jpg



マツコ万治の石仏のお参りしたら


おなかが空いてきちゃったよ。



この日はおりしも火曜日だったので


普段月曜定休日で、なかなか行けない"アノ"店を目指すことに。



K14~よく解らん道~R153でここ


『志をじ』


IMG_0983.jpg



今回はタッパー持参してないので、並盛り(1080円)にしといた。


それでもコレだ(笑)


IMG_0981.jpg



写真のせいか、大ボリュームに見えないな…


完食したら、お腹パンパン!


温泉でも浸かって少し横になりたい気分に。


広域農道をひた走って向かったのは駒ヶ根の


『こまくさの湯』  入泉料610円


IMG_0984e.jpg



DSC_0793.jpg



以前にも来たことあるけど、横になるスペースがあることが


確実に解ってるのがココくらいしかなかったので。


汗を流して、サッパリ。15分くらい横になってたら頭もスッキリ♪




そういえばここは駒ヶ根。


あの車好きなマスターの居るとこ寄っていこう。


『Cafe Goose』


IMG_0986.jpg


ここのコーヒーゼリーが、うんまいんだよ♪ 600円


トッピングはバニラアイスか、ソフトクリームが選べるけど


ボクは濃厚なバニラアイスが好き。



ちょうどコーヒー豆の焙煎作業をしてたマスターに挨拶したら、マスターが


「あのルノーは新しいね!エアコン効く?」


ヒトコト目がエアコンの効き具合の心配ってのが


ラテン車好きのマスターらしいなぁって思ったよ。



IMG_0987.jpg



あ…マスターとの話に夢中になってて


コーヒーゼリーの写真撮るの忘れた(汗)




マスターと話し込んだのちグースを後にし、


J氏のおつかいでベルシャインでネクタリンを購入。



駒ヶ根ICイン 小牧東ICアウト。


DSC_0800.jpg


この日の走行距離 393.3km


IMG_9812.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 1

たんたん

>tochiさん
>影風響さん
>j-taroさん

ご無沙汰しておりました!
ボチボチと復帰します。
nice!ありがとうございます。
by たんたん (2015-08-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。