セローでスタンプラリー [ツーリング(SEROW250)]




BMWモトラッドのスタンプラリーと同時に、


JAFの道の駅スタンプラリーにも取り組んでることは


過去にも書いているが、モトラッドのスタンプラリーは


前々回の記事で書いたとおり、なんとか完走。


あとは最終ゴールの日(10/18)を待つばかり。




JAFのスタンプラリーも、奥飛騨方面と


月曜日が定休日で立ち寄れていない


東濃のらっせいみさとを残すのみとなった。




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





10/5 月曜日。


なるべく効率よく道の駅を回りたいが


朝早すぎて、道の駅がオープンしてなかったら本末転倒だ。


okuhida001.jpg




平成こぶし街道経由で、岩屋ダムへ。


okuhida002.jpg




この日の前々日に通った人の話では


ここ数日の雨で、路面に土砂が流れてきてるところがあると


聞いていたので一応ブラインドコーナーは慎重に。



ちょっと気になる名前のこの橋。


okuhida003.jpg




「いずれは橋になろう!」と大志を抱いているのか?


うん、すでにたぶんキミは橋だ(キッパリ)


まさか、幸夫になりたいとか?


 いつでも ゆ~めをぉ~♪



ダム湖沿いの道をトコトコ走った先にあるのが


『道の駅 美輝の里』


okuhida004.jpg





オープン直後の9時過ぎくらいに到着することが出来た。


スタンプ捺して、K431~R257~K88~K98。


K98だけは位山峠以南のしばらくだけ、ちょっと狭路がつづく。


カジヤ谷の一部は、大規模林道が整備されていた。



okuhida005.jpg





位山峠を越えてしまえば、かなりの快走路。


『道の駅 モンデウス飛騨位山』



okuhida006.jpg





ここは道の駅というよりは、スキー場だよね?


近日ラリーが行われるらしく、ポスターが貼ってあった。



スタンプ捺して、K98を道なりに走ってR41。


高山市内で1回給油しておけば、帰宅するまでは


給油の心配は要らないだろうと給油。


ここまで134.6km走行。3.52L給油。


燃費は38.24km/L




R41からR158へ。


高山西IC~飛騨清見ICまで中部縦貫道(無料区間)走行。


R158からK90へ。


このK90は、快走路なんだけど白馬の公務員もよく見かけるんで


物陰通過時とミラーチェックは欠かさない。


おっ! !?


okuhida007.jpg





すでに捕獲中でしたか。


写真を見てのとおりの、こんな道だもん。


ところで…制限速度…何キロだっけ?(汗)



okuhida008.jpg





しばらく走って


『道の駅 飛騨古川いぶし』


okuhida009.jpg




この道の駅は、ヘリポートがあることが特徴だって覚えてたけど


名前がなんで"いぶし"なんだろうなぁ?


今回、その理由をトイレに行った時に偶然発見!



okuhida010.jpg




…トイレの裏手に…


okuhida012.jpg




これがあるから"いぶし"なんだ…


K90を道なりに走り、R41へ。


ちょっと高山方面へ戻るように走って


『道の駅 アルプ飛騨古川』



okuhida013.jpg




さっきのいぶしからは、ほんとアッちゅーまに到着。


ほんと道の駅が多い岐阜県。



okuhida014.jpg





R41からK75へ。


道なりだと、R41へ戻っちゃうんで


山田集落から杉越トンネルの方へ右折。


神岡へのショートカット…かな?


折角セローで走ってるんで、ところどころ


こんな脇道に逸れてみたり…



okuhida015.jpg





…アカン、楽しすぎる♪


ゲロゲロな道や本格オフまではやりたくないけど


フラットダートは楽しい♪


RTでは走れない(走りたくない)道にも気軽に入っていけるのが


セローの最大の強みだな。



そんな脇道遊びしながら、R471に出て


『道の駅 宙ドーム神岡』

「ちゅう」ドームじゃなくて「そら」ドームね。


okuhida016.jpg




スーパーカミオカンデを模した(?)建物だけでなく


その建物の周りにも、ちょっと意味不明なオブジェがいっぱいある。


okuhida017.jpg




…カエルですけど…なにか?


スタンプ捺して、R471を新穂高方面へ。


ここらへんでようやく気がついたんだけど、


この日は、交通量がそこそこありそうな国道に出ても


まったく修行走りを強いられない…ってか交通量無さ過ぎ!


シルバーウィークは過ぎたし、高山祭のある10月第2週でもない


その谷間だからか???


走りメインで飛騨に行きたい人は、10月第1週は狙い目かもね。


気味が悪いくらいスイスイ~っと走って


『道の駅 奥飛騨温泉郷上宝』



okuhida018.jpg




ここでスタンプ捺したら、この日のスタンプの目的完了!


岐阜県の道の駅54箇所のうち、53箇所捺したことになる。


この時点で13時。


せっかく奥飛騨温泉郷の近くに来たんだし、


どこかで日帰り湯にでも浸かっていくとするか~?



…つづく。


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


okuhida023.jpg
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 13

j-taro

あばら骨を折ってから、しばらくガタガタ道禁止なので、スタンプラリーとかやってみたくなりました(^^)

一度外したけど、またキャリアにGIVIのプレート装着しようかな。
by j-taro (2015-10-11 16:42) 

たんたん

>YOHさん
>水郷楽人さん
>sterling.hide.jさん
>ネオ・アッキーさん
>j-taroさん

nice!ありがとうございます!



by たんたん (2015-10-11 20:21) 

たんたん

>j-taroさん

あばら骨は、日にち薬ですからね~
だいぶ良くなりましたか?

岐阜県の道の駅は、以前制覇した時は48箇所だったのに
いつのまにやら54箇所まで増えていたので
これを機に制覇してみました。
ツーリングの動機としては、悪くないネタだと思います♪
by たんたん (2015-10-11 20:24) 

響

押しまくっていますね。
どこも山間の良い場所にある道の駅なので楽しそう。
カミオカンデはこれから混みそう?
by (2015-10-12 13:16) 

ツーチー

こんばんは ^^
いやぁ 走って楽しんでますねー ^^
それにセローでのツーリングはホント楽しそうですね。
しかしそれにしても、県下の道の駅54ヵ所中53ヵ所制覇はすごい!
それであと1か所はもう制覇したんでしょ ^^

私はジムニーを手に入れてから、またダート熱が再燃してましてね。
というわけでセロー欲しいなぁ.. (笑)

by ツーチー (2015-10-12 22:14) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

奇遇にも、ノーベル賞で一躍話題となった
カミオカンデの近くに行ってました。
混雑するほど人は来ないかも…あ、道の駅は平日なのに混んでました!

今年の秋のライフワークとなってます>スタンプラリー
最近、遠征すると思うのが
「やっぱり岐阜や長野の道はいいなぁ~♪」
ってことなんです。
東北の道もいいですね。
九州は…じつはいまだ熊本、長崎、宮崎には足を踏み入れていないのです。
いつかは阿蘇…って思ってるんですが、仕事してるうちは無理だろうなぁ~
by たんたん (2015-10-12 22:15) 

えっちゃん

BMWのスタンプ完走されたんですね~
おめでとうございます。(o´ω`o)ノ
たんたんさんは几帳面で整理整頓が上手そうだな~!

by えっちゃん (2015-10-13 22:43) 

たんたん

>ツーチーさん

おはようございます。
セローで走ると、あらかじめ立てたプランが
全く意味の無いものになっていくのが面白いです(笑)
だっていくらでも脇道入って行けますもん♪

スタンプは…このツーリングの翌日に制覇しました。
それはメガーヌだったんで、また後日ドライブレポ書きますが。

ツーチーさんがジムニーで走っているところですでに
ボクがセローで走っているトコより過激…
やっぱ一家に一台セローです。災害時の足にもOK!
by たんたん (2015-10-14 08:02) 

たんたん

>えっちゃん

ええ…なんとかBMWのスタンプラリーも
JAFの岐阜の道の駅スタンプラリーも完走しました!
BMWは一部…ゴニョゴニョ…

几帳面で整理整頓が上手そうに見えますか?
それは良い誤解なので、誤解したままでいてくださいね~っ(笑)

                          たんたん@典型的O型
by たんたん (2015-10-14 08:07) 

たんたん

>歳三君さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-14 08:08) 

SAM

JAFのスタンプは20個くらいかなと思って読んでましたが
なになに 全部押しだったんですね お疲れ様
で 完走賞は何? 抽選で何もらえるの?
ずーっと前の記事ですが 案山子の写真は
白い余白が沢山あったやつかな 左下の方の?
18日お会いしましょう 楽しみに

by SAM (2015-10-15 17:40) 

たんたん

>SAMさん

JAFのスタンプラリーは、JAF岐阜支部が独自でやっているもので
県内の道の駅、全54箇所を6つのコースに分けてあり
それぞれのコースを完走すると、それぞれに抽選で景品があります。
#正直、景品はショボいです。
なので全54箇所制覇すると、6つの景品に当選する"権利"は得られます(笑)

カカシの写真は、左から2列目の上から3枚目の白枠のヤツと
一番右の列の真ん中です。

18日、ボクもお会いできるのが楽しみです♪
2年前のスタンプラリー最終ゴール以来???
by たんたん (2015-10-15 19:33) 

たんたん

>Ujiki.oOさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。