温泉ホッコリ、険道ワサワサ、病気にカツ! [ツーリング(SEROW250)]



イトルは、なにかの暗号でもキーワードでもないよ。


そのまま今回の記事の内容の三本柱。


日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





前回の記事で書いたように、セローでスタンプラリーしてる。


この日にスタンプ捺す予定をしていた道の駅は


全て回ったところで、場所は奥飛騨温泉郷。


折角だから温泉に浸かっていくことに。



今回日帰り温泉として立ち寄ったのは


『荒神の湯』


okuhida019.jpg





料金は寸志(¥200くらい)


okuhida020.jpg





と、いうことなので¥200チャリーン♪


ここは奥飛騨にありがちな混浴ではなく


ちゃんと男女別。



今日は平日だからか、利用客はボクだけみたい。


浴槽も2つのうちひとつしかお湯が張ってない。



okuhida021.jpg





開放感は抜群♪


キモチイイね~



okuhida023.jpg





サッパリしてバイクのところへ戻ったら


気分もリフレッシュできたことだし、今日はセローだし、


バイクでは10年以上ぶりに通る


県道…ってよりはやや険道アタックするとしよう。





R471を神岡方面へ戻る。


荒神の湯からは10数kmくらいで、左に橋が見えてくるので渡る。



okuhida024.jpg





K89を使って山越えしようとする人を拒むようなこの看板。



okuhida025.jpg





要するに、K89は狭くて危ないから


高山へ出たいなら、K477を経由してK76で山越えするほうが


身のためだよ…ってことなんだね。


フフフ♪そんなこと書かれちゃうと、逆に萌えるねぇ~(笑)



ま、K89に入った途端、こんな道だから


看板で脅すのも無理もない話。



okuhida030.jpg





まぁたしかに、車で通るのはヤだな…


車だったらどこで離合するんだろう?


なんて考えながら突き進むと


よりにもよってデッカイのキター!!!



okuhida026.jpg





セローだから余裕だけど、R1200RTだったら


こんなマディなところへ避けられないよ…


するとこの大型車の運ちゃんが


okuhida027.jpg




「なんや、にぃちゃん!道に迷ったんかー!?」


okuhida028.jpg




いえ、"わざわざ"ココ走ってるんです♪


たんたん:「コレ(セロー)なら大丈夫だよね?」


運ちゃん:「大丈夫や!突き当たったら左行きな!」


…と、ロールプレイングゲームで出会ったキャラみたいなこと言われ


たんたん:「ありがと~!」


okuhida029.jpg





険道走行記念の自撮りも忘れずにね♪


okuhida031.jpg




このK89、一応全区間舗装路なんだけど


okuhida032.jpg




ほぼ全区間、舗装がダートになりつつある…


okuhida033.jpg



こんなとこRTで走るド変態も居るんだもんなぁ(笑)


okuhida034.jpg




セローだからソコソコのペースで走ってるけど


苔でスッテンコロリンして崖下落ちたら


何年も発見されないかもね…(((( ;゚д゚))))アワワワワ


okuhida035.jpg




ガードワイヤーがあるところに限って、


舗装の状態も良かったりする。


okuhida036.jpg




おや?民家???


okuhida037.jpg




畑も手入れされてるみたいだから、住んでる人が居るんだなぁ…


そうこうしてたら、正面からこの山の中には似つかわしくないくらい


ポップなカラーの車が。


okuhida038.jpg




結局K89走行中にすれ違った車は、


さっきのミキサー車とこのピンクの車だけ。


さらにズンズン進むと…K89オワタ…


okuhida039.jpg





仕方ない…K473へ


okuhida040.jpg




すると道はT字に。


okuhida041.jpg




右はこのK473。


okuhida042.jpg




左は大規模林道。


okuhida043.jpg





ここでさっきのミキサーの運ちゃんの話を思い出す。


―――突き当たったら左行きな!


よし!左だ!!


okuhida044.jpg




まぁ実に山の中には似つかわしくない快走林道。


ダー舗と化したK89よりも断然走りやすい。


しばらく気持ちよく走ると、K89の反対側の通行止めポイントに。


okuhida045.jpg




そのままK89走っていけばいいんだろうけど、


途中でまた大規模林道発見しちゃったもんだから


ついついそちらへ…


okuhida046.jpg




これも快走路なんだけど、どこへ出るのかなぁ~?


okuhida047.jpg



okuhida048.jpg




途中、ちょっと休憩。


okuhida049.jpg







すれ違う車は皆無。なのに快走路。



okuhida050.jpg




ただ…帰宅して地図を確認してみたが、


あまり利用メリットはなさげな道だなぁ…



okuhida051.jpg




それでも人里へ下りてくると、


稲刈り前の田んぼが、黄金色の絨毯に。


okuhida053.jpg




R158に出たら


okuhida054.jpg




すぐにオービス君がお出迎え。


okuhida055.jpg




いつものようにココからは快走飛騨農園街道へ。


okuhida056.jpg




走行中にふと、昼ごはん食べてないことに気がつく。


時間は15時。お腹空くはずだわ。


そこで思いついたのがココ。


『くりの木』


okuhida057.jpg





フツーの田舎の喫茶店。


今日は他にお客さんも居ないようだったので


初めてカウンター席に座ってみた。


okuhida058.jpg




金太まけるな


okuhida059.jpg




そしてくりの木で食べるものと言ったら


コレで決まりだよね!


びょうきライス(カツ入り)


okuhida060.jpg





注文方法は、


「小さめの病気に、カツ入れて!」


言葉だけ聞いたら喫茶店の注文じゃないよね(笑)


小さめの病気にしといたのは、レギュラーサイズがでか過ぎるから。






カウンター席だったから、ずっとおばちゃんと話してたけど


おもしろいおばちゃんだよ♪


病気に活も美味しかった!また来るわ!


そういえば、農園街道から逸れてくりの木までの道中の、


あるものが気になって停車したんだ。


okuhida061.jpg





なんだろね、この顔のないイースター島の巨石像みたいなのは。


okuhida062.jpg





誰かわかる???



再び農園街道に戻って、久しぶりに


こんなトコに立ち寄って残りの道中の安全祈願。


okuhida063.jpg




よし!これで大丈夫♪


okuhida064.jpg



ってことで、農園街道後半も爆走…いや、快走!


R41に出たら、道の駅 なぎさへ。


okuhida065.jpg



この時季になると、収穫したてのりんごが並ぶので


自宅へのお土産に買っていくのだ。


帰宅後早速食べたけど、ウマっ♪



あとはいつもどおり…と、いいたいトコだけど


上之保から金山までの新しい道が開通してたとの情報があったので


これは走っておかねば♪


もう日が暮れて暗かったので画像はないけど、


K63に出るところ(小那比)まで走りきってから帰途に。




自宅近くのGSで給油。


高山市内で給油してからの走行距離は298.4km


7.21L給油。燃費は41.39km/L




自宅到着は19:00。


この日の走行距離 433.1km。


さすがにこの距離をセローで走ると充実感あるねぇ♪



長文におつきあいいただいて ありがとうございます。

よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




okuhida052.jpg

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 15

NO NAME

こんばんは ^^
いやぁ セローでこの距離を走るとはタフネスですねー。
最近は私も軟弱になりつつありますが、
やはり日帰り下道500km走が基本だなぁ.. と、改めて思い直しました (笑)
そうそう、びょうきライス? え? しかもカツ入り? え??
って思ってしまいました ^^
あぁ.. メニュー名の由来が気になって、どうやら今夜は眠れそうにありません (笑)
by NO NAME (2015-10-15 00:23) 

ツーチー

↑ えーっと、すみません。私です(苦笑)
by ツーチー (2015-10-15 00:25) 

響

KSR110で走るとめっちゃ楽しそうな道です。
何処に抜けるか判らないときは少し不安になりそうだケロ。
あ、九州方面の方言らしい離合って言葉使ってる!
by (2015-10-15 16:10) 

SAM

セローでover400km 私ならお尻割れます
by SAM (2015-10-15 17:50) 

たんたん

>NO NAME…じゃなくてツーチーさん(笑)

こんばんわ。
セロー(オフ車)でこれだけ走ったのは久しぶりですね。
さすがにオシリが大変なことになるかと思ったら
たいしたことはなかったです。

びょうきライス、名前の由来は諸説あるようですが
ボクとしては「一度食べると病み付きになるから」
と、言う説を信じてます。

つまるところカレーのかかったそば飯なんですけどね。
by たんたん (2015-10-15 19:08) 

たんたん

>響さん

KSRだったら余裕で楽しめると思いますよ♪
標高は高いけど、殺人的な傾斜の路面はなかったはずなので…

え?離合って九州の言葉なの?
ボクらの仲間内では普通に使ってますよ。
そういえば盛んに「離合」って言葉を使っていた
酷道険道仲間は九州出身でしたが。
by たんたん (2015-10-15 19:12) 

たんたん

>SAMさん

大丈夫!ボクも真っ二つですから(笑)

…って冗談はさておき、痛くなりそうになる前に
スタンディングで乗るようにしてます。
オフ車ツーリングは、こまめなスタンディングが
オシリに優しいと思われます♪
by たんたん (2015-10-15 19:15) 

たんたん

>dougakunenさん
>響さん
>shingekiさん
>モグラたたきさん
>宝生富貴さん
>mentaikoさん
>コミックンさん
>水郷楽人さん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-15 19:17) 

j-taro

走ってみたい険道ですね(^^;
それに、病気ライスも気になります。そばめしみたいなのかなぁ?
by j-taro (2015-10-15 19:41) 

たんたん

>j-taroさん
j-taroさんのトリッカーでも、走ってみたくなるでしょ?
それ、自然な感情だと思います(笑)
ダートに限りなく近い舗装路だけど、ダートじゃないからOKかな?

びょうきライスは、そばめしにカレーをかけたものと
理解していただければ良いかと。
カレーの辛さが程よくて、これまた食欲をソソルんですわ~♪
by たんたん (2015-10-15 23:15) 

たんたん

>j-taroさん
>大和さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-15 23:16) 

たくや

この温泉SWに入りました!解放感たっぷりすぎます(笑)
by たくや (2015-10-16 08:41) 

たんたん

>たくやさん

奥飛騨温泉郷へキャンプに来られてたんですね!
朝晩は寒いくらいだったのでは?
この荒神の湯は寸志で入れる温泉としては
清掃も行き届いてるし、開放感もすばらしいです♪
by たんたん (2015-10-16 20:09) 

たんたん

>影風響さん
>足立sunnyさん
>たくやさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-16 20:10) 

たんたん

>ぼんぼちぼちぼちさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2015-10-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。