一万石の山城を訪ねる [ツーリング(R1200RT)]



部BMWモトラッドスタンプラリーの


最終ゴールイベントに参加したのち


この好天の日に、そのまま帰るのはモッタイナイ。




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





さ、R153を北上するべ!


final014.jpg





それにしてもR153沿いも、治部坂高原など


比較的標高の高いところは紅葉真っ盛り。


final015.jpg




車の量も多かったが、流れはよし。


ただ、『おにひら』は大混雑してたなぁ~


final016.jpg




混んでる事は解っていたので当然スルー。


どうしても おにひらで蕎麦が食べたかったら


この先の昼神温泉にもあるよ~(と、教えてあげたい)



その昼神温泉へは、R256にぶつかるところで左折。


final017.jpg




この日は昼神温泉も、見たことないくらい大混雑。


平日(月曜)しか来たことない自分には驚きだよ。



名前だけは、いつもどおりの"ゆったりーな"なのに、


駐車場がこんなにいっぱいな


『ゆったりーな昼神』(写真左)は、初めて見たよ。


final018.jpg





この先、清内路トンネルを抜けるまでは


ヒャーッホゥkm/hで快走♪


が、トンネル過ぎて大きなヘアピン過ぎたあたりで


デッカイのに塞がれ、オーマイガーkm/hで修行走り…


final019.jpg




可哀想なのは、目の前の新型ロードスターくん。


前は遅くて臭いディーゼル車に塞がれ


後ろからは、眩しいライトのRTに煽られてついてこられて…


車高の低いロードスターでは、さぞかし眩しかっただろうね~


ごめんよ、悪気はないんだ。




あ、そうそう、うしろについて聞いてる限りでは


新型ロードスターの音はツマンナイ(個人差があります)


残念ながらコレ、スポーツカーの音ではないな…(個人差があります)




このままR19に出た先も、この修行走りがつづくのはヤなので、


妻籠でバスが馬籠方面へ曲がらないことを確認して左折。


final020.jpg




ウヒャーッホゥkm/hでワインディング堪能♪


ただしハイキングな人や、サイクリングな人多し。要注意。



R19へ出たらそのまま直進してR19は横断。


いつも使う快走広域農道へは出ないで、K6へ。


final021.jpg




木曽川沿いでちょいと休憩。


final022.jpg




このあたりの紅葉はまだまだだけど。


final023.jpg



この日の木曽川は澄んでいた。


final024.jpg




写真では右折していってるんだけど、実はこの道の


下をくぐる道もある。


final025.jpg




目的の苗木城へはそのほうが近いんだけど


ちょっとRTで走るのは憚るような道なので(個人差があります)


あえてK6で大回り。


道なりでR257まで来たら左折。


final026.jpg




苗木城は左って看板があるのでまた左折。


final027.jpg




少しだけ砂利の急坂を上がると…


final028.jpg




苗木城とうちゃこー


final029.jpg




国指定史跡なんだそうだ。


final031.jpg




下手にコンクリートで再築城された天守閣がある城よりも


final032.jpg




ボクはこういったちょっと廃墟感のあるトコのほうが好きだ。


final038.jpg




結構な高低差を登ってこないといけないけど



final033.jpg




final037.jpg




それだけに 登ってこれば絶景が広がる。



final034.jpg




final035.jpg




final036.jpg




あえて詳しくは書かないでおこう。



ココからのルートはひたすら帰路なのでザックリ書くと


K403~ショートカット~K72~広域農道~K68~K402~K353~R418で八百津


の定番ルート。


帰宅は結構早くて16:30。走行距離は252.3km


この翌日には、早朝出発の濃厚ツーリングが控えていたので


早め帰宅の、早め就寝zzz







あ、そうそう、苗木城近くで追い越された緊急車両。


final040.jpg




苗木小学校に入っていったけど(他には救急車や警察車両も)


final041.jpg




なにかあったのかな???



よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




final039.jpg
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

たんたん

>しばいさん
>Ujiki.oOさん
>j-taroさん
>ネオ・アッキーさん
>YOHさん
>sterling.hide.jさん
>影風響さん
>たくやさん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-25 22:35) 

影風響

行きましたかー良いところだったでしょー。
オイラのお気に入りの一つなんですよね。
by 影風響 (2015-10-26 23:17) 

たんたん

>影風響さん
実はね、ここへ行ってみようと決心したきっかけが
影風響さんのブログなんです(これホント)。
景色は良さそうだし、普通の天守閣のあるお城とも違った
良い雰囲気がありそうな場所だなぁ~って思って。
うん、良い場所でした!
by たんたん (2015-10-27 19:22) 

たんたん

>歳三君さん
>大和さん
>てんてんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。