県道の先の険道のさらにその先の巨木へ [ツーリング(SEROW250)]




回の記事同様、ジイニストさんとのツーリングのつづき…


日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




初めて郡上八幡市街地内を走行し、


黒肉桂(ジイニストさんは、なぜかこの名前とロゴ字体が"ツボ"らしい・笑)


の、肉桂玉(ジイニストさんは、なぜかこれまた"ツボ"らしい・笑)を購入。


ツボにはまったジイニストさんは、なぜか肉桂と関係ないもの購入。




リスタート後は、八幡城の下を通って東海北陸道 郡上八幡ICの脇へ出る。


その後は基本K52にて白鳥まで北上(これは常套ルート)


白鳥のループ橋を上がりきった所から、


ゴニョゴニョっとR156へ(これはジイニストさんと走ると常套ルート)


R156を北上、K314で石徹白(いとしろ)方面へ



itosiro-032.jpg




石徹白という集落は、実はもともと岐阜県ではなく


福井県だったってことは、自分も最近知った話。


1958年に岐阜県に編入されたのだそうだ。



…うーむ、なかなか勉強になるね!







K314に入ってしばらく走ったところで


ジイニストさんがちゃんと、リサーチ&連絡を入れておいてくれた


『定次郎』


にて昼食。


itosiro-033.jpg




なんでも週末には大混雑するお店だそうだ。


年配のご夫婦二人で きりもりしてるみたいだし、


席数もそんなに多くは無い。



itosiro-035.jpg




ボクは じねんじょ定食をいただくことにする。



itosiro-034.jpg




自然薯の粘りがすごくて驚く。


食後しばらくは、口の周りが痒くて仕方なくなるくらい濃厚。



少しそのまま食べてみた後、写真奥に写ってる卵


(の黄身だけ混ぜる、白身は味噌汁に入れてみた)


を入れたり、ワサビやネギなどの薬味を入れて楽しんだ。


美味なり♪


次に石徹白方面に行く時にはまた寄りたい。









さて、いよいよ今回のツーリングのボスキャラ目指そう。


K314を進むと、だんだんと木々が色づき始める。



itosiro-036.jpg





正面の山の中腹に、これから進むルートが見える。


ワクワクしてくるね(笑)


ウイングヒルズ白鳥リゾートを過ぎ…



itosiro-037.jpg





道なりでK314が左に進むところを、右に曲がってK127へ



itosiro-038.jpg





K127は、地図上は白山中居神社のところで終了する。


この先、地図上は白線道路だ。


途中、法面の工事現場で歩いてた作業員の人の横を、


ジイニストさんが通過する時、作業員の方が


なぜか必要以上の驚きようで、欽ちゃんになっていた…




itosiro-039.jpg


「なんでこーなるのっ!?」(言ってません)


奥に進むにつれ、秋の陽射しを浴びた山々が輝きだす。



itosiro-040.jpg




紅葉は真っ盛りと言っていいだろう。



itosiro-041.jpg




そして車やバイクで公式に進入できるのはここまで。



itosiro-042.jpg





とーちゃこー♪

ボスキャラどこ?



itosiro-043.jpg





どうやらここからは歩いて行かねばならぬようだ。



itosiro-044.jpg




ツーリングマップルによると、


「400段の階段をあがり息も切れる」


…うん、運動不足の身体には結構キツいわ。



itosiro-045.jpg





途中で休憩を挟みつつ


(スイスイ上がるジイニストさんに対し、ゼイゼイ言ってるボクが休憩を懇願)


登りきった先にいたボスキャラがこれだ…


『石徹白の大杉』


itosiro-046.jpg




これまたツーリングマップルのコメントによると


「樹齢1800年の巨木、高さ25m、幹周18m」


でっかいんだが、どう見ても大杉のテッペンあたりに


紅葉した黄色い葉があるのは?????


別の木が杉の木から生えているとしか思えない。


周りにも何本か大きな杉が生えているが、


さすがにこれだけはひときわ目立つ大きさだった。









ボスキャラ攻め落としたあとは、バイクのところまで


再び400段の階段を下らねば…大杉だけに階段多すぎ(苦笑)



バイクに戻ったらリスタート。


itosiro-047.jpg





K127までは県道ならぬ白線険道。


道全体に、湧き水が流れてるところを通過する時に


前を走るジイニストさんがバッシャァーーーっ!!と水しぶき。


キャプチャー画像でわかるかな???



itosiro-049.jpg




何事か!?と通過時に路面を見てみたら、一部に大穴が…さすが険道。



itosiro-050.jpg





ものすごい勢いで弾かれたバイクを、ジイニストさんナイスリカバリー。


K127に戻り、再びK314をピストンで戻る…


が、そこでジイニストさんもボクも、ほぼ同時にあるものが気になり


華麗にUターン。


長くなったので、それについてはまた次回ってことで…


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




itosiro-048.jpg


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 2

たんたん

>U3さん
>剛力ラブさん
>dougakunenさん
>shingekiさん
>モグラたたきさん
>宝生富貴さん
>たくやさん
>mentaikoさん
>コミックンさん
>nさん
>paul_226さん
>てんてんさん
>YOHさん
>Ujiki.oOさん
>tochiさん


nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-30 21:48) 

たんたん

>asukaさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-10-31 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。