リベンジの鳥越峠 [ツーリング(SEROW250)]


回のつづき。


#今回はアクションカムで撮影した動画からの、キャプチャー画像がほとんどです。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





恋で始まった今回のツーリング。


まぁそうそう甘ったるい話があるわけでもなく


今回はかつてのリベンジ…


復習…そう、予習復習は大事だね…ってちがーう!


復讐…要するに一度断念したことのあるルートを


今度は走破すべく向かうのが一番の目的なのであーる。



151116-010.jpg



前回途中断念した際の記事はこちら


http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-04-11









『恋のつり橋』を出発。


R303をほんのちょっと北上、すぐ左折。



151116-010.jpg




K40は幅員狭いけど、バイクならR303よりも楽しい♪



151116-011.jpg




途中にある石灰工場。



151116-012.jpg





大垣からこのあたりにかけては、石灰岩の層があるのか


石灰工場が多い。


K40はK254との分岐を過ぎると、途端に道がよくなる。



151116-014.jpg





いいペースで走ると、関ヶ原八幡大規模林道への入り口が左に。


これもなかなかの快走路なんだよ。



151116-015.jpg




これは帰りに通るとしよう♪


K40は揖斐高原 貝月リゾートを過ぎるとまた途端に狭路に。



151116-016.jpg




とにかく落ち葉の量がすんごい。



151116-017.jpg





ひとつ峠を越えて、下りきったあたりに


揖斐高原への入り口がある(写真左方向)。



151116-018.jpg





これを奥に進むと、品又峠という峠があるらしいが


奥伊吹スキー場により、寸断されており


K40もそのスキー場によって分断された格好になっている。


岐阜―滋賀分水嶺の峠としては、隣にある新穂峠同様


車でのでの通行は出来ない峠のようだ。




そして今回目指す峠は、さらにもうひとつ隣の『鳥越峠』。


本来なら品又峠方面に行くのが、K40本道なのだろうが


上の写真のとおり、路側帯は右方向へ行っており


本線として右方向へ行くと道なりでK274となる。




このK274、しばらくは狭路もあるけど、結構な割合で快走路。


うん、悪くない。



151116-019.jpg






R303に出たら左折するよ。



151116-020.jpg






結局R303に出るんだったら、恋のつり橋からずっと


R303走ってこれば、それが一番"効率"は良いだろうね。


けど"ツーリング"は"ツウキン"じゃないから、"効率"は二の次でいい。


道の駅 夜叉ヶ池の里さかうちに立ち寄る。



151116-021.jpg






峠アタックに備え(?)放水と自販機で水分確保をしよう。


通過時間も読めないし、途中で何があるかわかんないからね。



151116-022.jpg





リスタートはデジカメの記録によると8:20頃。


ここから鳥越峠まで、どのくらいの時間を要するか記録しておく。



鳥越峠に向かう鳥越林道まではしばらくR303を走る。


これ、列車の一部だと思うんだけどなんでこんなトコにあるんだろ?



151116-023.jpg





いつも通るたびに気になる。


そしてこの赤い橋を越えて…



151116-024.jpg






左に入ると鳥越林道。



151116-025.jpg





標識小さすぎて見落としそうだけどね。


まぁ過去に来てるので入り口は解ってたんだけど。



151116-026.jpg





まだ冬季通行止めに入っておらず、災害通行止めもなさげで


通行注意の表示だけなのを確認。



151116-027.jpg





さっきの道の駅で、アクションカムの取り付け箇所を


ヘルメットサイドに変えたので、


撮影してる自分も動画で残っていたり(これはそのキャプチャー画像だけど)



151116-028.jpg





そして撮った、お約束のカーブミラー自撮り♪



151116-029.jpg






さ、いよいよリベンジの鳥越林道突入!!!



今回ものっけから、濡れ落ち葉の波状攻撃だ~!!!



151116-030.jpg




おぉ~ズルズルのヌルヌル~!!!



151116-031.jpg




滑って左側へ落ちたらただではすまんね…(((( ;゚д゚))))アワワワワ




けどまぁそんなところばかりでもないし、舗装の状態は良好。


あれ?ここらへんの景色、見覚えあるなぁ…



151116-032.jpg





こちらが前回のアタック時の同じ場所の写真。



151116-033.jpg





このこのアタックの時はもう少し先、この辺りで…



151116-034.jpg





完全に路面と斜面が積雪で一枚の斜面になっていたんで


あきらめて帰ってきたんだっけ…


今回はまだまだ余裕で進めるよ!


脇道が気になっちゃうくらいに、気持ちにも余裕あるんだぜぃ~♪



151116-035.jpg





冬は雪深い場所だからか、ガードレールがとんでもないカタチに…



151116-036.jpg






コーナーを回り込み…視界が開けると…


おお!向こう側の山のあんな高いところに道らしきものが見える!



151116-037.jpg





ぐるーんとトラバースすると、その先にはもっと高いところに道が!!!



151116-038.jpg




そりゃぁもう楽しくて鼻歌も歌うさぁ~


わっくわっく~させてよっ♪





おりょ?


鳥越林道に入ってから初めて見た車。


151116-039.jpg





こんな朝早くに、岐阜でも滋賀でもないナンバーだな。


…窓に目張りしてないよね…(おい)



が、その数分後…すんごいものを見てしまうことになるんだが…


それについては長くなったのでまた次回に。

よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



151116-040.jpg

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

たくや

早めにUPしてください(笑)
by たくや (2015-11-22 17:49) 

j-taro

最近、アクションカム(AS100V)は通勤時のドラレコ専用になっちゃってます(^^;
たまにはツーリングの動画でも活用しなきゃ。

by j-taro (2015-11-22 19:21) 

たんたん

>たくやさん
あははっ!
なんか出し惜しみしてるみたいでスミマセン(汗)
これからしばらくバイクネタに乏しくなるんで
やや引張り気味でいきます。
なるべく早い更新を心がけますが、気長にお待ちください…
by たんたん (2015-11-22 23:24) 

たんたん

>j-taroさん
j-taroさんは、画質はどのくらいで撮影してますか?
ボクは日帰りツーリング分撮れる様32GBのマイクロSDに
画質は720 30P STDでおよそ8時間記録してます。
フルHDで日帰りツーリング撮ろうと思うと64GBのマイクロSDが欲しいですね。
バッテリーは全部で5個。
バッテリー1個あたり1.5時間~2時間ですね。
by たんたん (2015-11-22 23:30) 

たんたん

>j-taroさん
>たくやさん
>ネオ・アッキーさん
>大和さん
>てんてんさん
>mangaharaさん
>コミックンさん
>YOHさん
>Ujiki.oOさん
>asukaさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-11-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。