鳥越峠と険道と例のパン [ツーリング(SEROW250)]



回の記事が、もったいつけたような終わり方なのにかかわらず


なかなか更新できなくて申し訳ない。


一度書き上げたのだが、アップロード途中でどこかへ消えてしまった…orz


さすがにその夜はもう書き直す気力もなく…


ってなわけで今夜、あらためてつづきを書こうと思う。


今回は走行距離の割に写真多め、記事長め。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





鳥越林道をかなりの標高まで走ってきて、そこで自分が見たものは…



151116-041.jpg






この遠方の山々まで見渡せる景色と、山肌に張り付くようにうねる


今まさに自分が走ってきた、鳥越林道。



151116-042.jpg





もうため息が出たよ。



151116-043.jpg





撮っとこ♪


これはこんな小さな写真ではなく、ぜひとも実際に訪れて見て頂きたい絶景。




151116-044.jpg





うーん…ガードレールがちょい邪魔だなぁ…




151116-045.jpg






そしてこの絶景のすぐ先が、鳥越峠。到着はほぼ9時。


道の駅からは、時々写真撮りながら走って40分ってトコだね。


峠の場所は、林道開通記念石碑があるからよくわかる。



151116-046.jpg






石碑によると、この林道の起工は昭和47年。竣工は平成9年…


え!?35年以上かけて造られたんだ!!!


総事業費は22億円以上!!


だけど11月末~6月上旬までは冬季通行止めという


一年の半分は閉鎖されてる道。



大きな林道開通記念の石碑に対して、峠を記す石碑はかなり小さい…



151116-047.jpg





そして峠からボクが指をさしてる方角には…



151116-048.jpg





琵琶湖が見える。



151116-049.jpg





ここからは、あの琵琶湖に向かって標高を下げていくんだ。



151116-050.jpg




この標高だと紅葉は終わっちゃってるけど、下りていくうちに


どこかで紅葉ゾーンに追いつくだろう。



151116-051.jpg





途中、ちょっと見晴らしの良さそうなところ発見。


砂利の坂を少し上がる。



151116-052.jpg





おお~っ!!


撮っとこ♪


151116-053.jpg



151116-054.jpg



151116-055.jpg




151116-056.jpg




151116-057.jpg






写真を撮ったら、しばしススキのたなびく音に身をゆだねてみる。


そして砂利道下って リスタート。


こういうとき、サッと脇道に入れるセローっていいね♪


151116-059.jpg




ちょこちょこ落石があるのに注意すれば、路面状態はけっして悪くない。


お!?林道入ってから、初めて離合する車だ。


151116-060.jpg




紅葉ゾーンの標高まで下りてきたみたいだ。


撮っとこ♪


151116-061.jpg




シャコンッ♪


EOS M3の電子シャッターの音は、とっても作り物っぽいけど


ピッって言うだけよりはマシかな?


151116-062.jpg





麓まで下りてきたらキャンプ場らしきものが。



151116-063.jpg




それを過ぎると集落があり、鳥越林道は終了。


道なりでK264となるところで、川の対岸へ。



151116-064.jpg





ありえないくらい細い路地を通り…(私道かもしれない)



151116-065.jpg





K546に出る。




151116-066.jpg





このK546は、そこそこ険道。道幅も狭いので四輪車は要注意。



151116-067.jpg






落ち葉もすげーよ。


151116-068.jpg





151116-069.jpg




アスファルトの上を走ってる実感がにゃーよ(笑)



151116-070.jpg





151116-071.jpg




アスファルトの上を走ってる実感が出てきたと思ったら


左はガードレール無しの断崖絶壁だぁよ♪



151116-072.jpg





お!?T字路??


151116-073.jpg





右に曲がってK278へ。


これがまた微妙に険道。



151116-074.jpg





ちょっと解りにくい分岐もあり。


ここは左が正解。



151116-075.jpg




おお、ようやく開けてきたぞ。


無事に県道の険道区間は脱したようだ。


よくできました。


151116-076.jpg





集落を抜けて…


151116-077.jpg





R365に出る。



151116-078.jpg




木之本まで、しばしこのR365を辿る。


151116-079.jpg




151116-080.jpg




151116-081.jpg




そして木之本の旧市街(?)でここに立ち寄って


遅めの朝食と、道中で食べるための軽食を調達しちゃうよん。


151116-082.jpg




『つるやパン』


151116-083.jpg





サラダパンで有名になったこの店。



151116-084.jpg





サラダパンを知らない方のために書いておくと


コッペパンの間に、マヨネーズであえた


"たくあん"が挟んであるパン。


意外な組み合わせだし、とびきり美味いものでもないけど


アリかナシかって言われたら、充分アリ。



だけどボクは最近、ここのタマゴサンドが好き♪具だくさんなんだよ。


いつのまにか最近のコンビニにあるような、


セルフの100円カップコーヒーも、店内に用意されてた。



151116-085.jpg




さ、懸案だった峠越えも果たし、エネルギー補給も出来たし出発だ。


今回のツーリングには、まだまだつづきが有るのだ。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



151116-058.jpg
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

たくや

良い場所ですね~
こんな道大好きだからセロー買おうかな(笑)
by たくや (2015-11-25 11:01) 

SAM

この林道を一度走ると 他の林道も攻めてみたくなる素晴らしさだと 
他の記事にも書いていました ので 調べてみたところ、
滋賀県なのに 遠い!
ちなみに たんたんさんとこからは8cm 甲賀からは12cmでした。
でも 行きます 絶対行きます。
RTタンデムでも行けるかな?

by SAM (2015-11-25 15:10) 

るる

ん〜、GSに乗り換えてから
こんな道見るとウズウズっとなってます(^^)
そのうち痛い目に合うんやろうけど
GTの時の様な恐怖感は無いから・・・
サラダパンの久しく食べて無いなぁ〜(^^;;
by るる (2015-11-25 18:27) 

たんたん

>たくやさん
ボクも一度は雪のため断念した事のある峠でしたので
今回の走破とこの絶景は、感動もひとしおでした。

たしかに今回の林道は、セロー位のサイズのバイクが最適かと思いますが
この鳥越林道については、舗装状態も良くて
ビッグバイクでも平気だと思われます。
by たんたん (2015-11-25 21:49) 

たんたん

>SAMさん
この近辺の分水嶺は、(バイクで)越えられそうで越えられない
そんな峠がいくつかあります。
その中でも、数年前からこの峠は越えてみたいと思っていました。
滋賀-岐阜県境なので、ウチからのほうが近くなるのかな?
鳥越林道はRTタンデムでも余裕ですよ。
ただ、もう来年6月まで冬季通行止めに入りますね…
by たんたん (2015-11-25 21:53) 

たんたん

>るるさん
そりゃもおGSだったら絶対走っておくべきです!
かつてRTにて息子さんとタンデムで越えられた
天生峠よりもずっと走りやすいと思います。

サラダパン、ボクもちょっと久しぶりでした。
なんどか立ち寄ってはいたのですが
サラダパン以外のパンばかり買ってたので…(笑)
サンドイッチ、オススメです♪
by たんたん (2015-11-25 21:56) 

たんたん

>mipeko23さん
>mangaharaさん
>nandenkandenさん
>dougakunenさん
>shingekiさん
>Ujiki.oOさん
>モグラたたきさん
>たかまささん
>宝生富貴さん
>mentaikoさん
>たくやさん
>コミックンさん
>asukaさん
>YOHさん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-11-25 21:59) 

たんたん

>(。・_・。)2kさん
>pinnkiriさん
>足立sunnyさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-11-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。