あなたの道は、ダート林道?大規模林道?それともずぶ濡れ国道? [ツーリング(SEROW250)]



だ前回のつづきで11月16日のツーレポです。


たぶん今回で最終回。


アクションカムからのキャプチャー画、多目です。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





えーっと、前回おにゅう峠に到達したところまでは書いたよね。


そのおにゅう峠から、今登ってきた滋賀県側を望むとこんな感じ。


151116-111.jpg




完全舗装路で、セローでなくとも大型のオンロードバイクでも


充分上がってこれる。


対して福井県側はというと…


151116-112.jpg




思いっきりダートなんだが、フラットダートなので


セローなら余裕。大型のオンロードバイクでも


脚がガチガチのスーパースポーツでなければなんとか行けるんちゃうかな?



福井県側は、遠くに日本海も望める。


これまた絶景なり♪



151116-113.jpg



あの島はなんだろう?



峠に有った看板。


ついつい"高島トイレ"と読んでしまった…


151116-114.jpg







どうやら通行止めとかは無さそうなんで、


ダート路の福井県側へ下っていくことにしよう。


151116-115.jpg




しっかしガードレールが、もう笑っちゃうくらい


ガードレールとしての 体をなしていないねぇ…


冬季の雪が多いからかなぁ?


151116-116.jpg




路面はフラットダート→コンクリ舗装→アスファルト舗装


と、ランダムに繰り返す。


151116-117.jpg




舗装部分のほうが砂利が浮いていて危ない。


フラットダートに安心して、景色に見惚れていると…


151116-118.jpg




再びこんな路面になったり…



151116-119.jpg





まぁセローならば恐くはないけど、慢心は禁物。


ヘタしたら崖下滑落。



151116-120.jpg





こんなとこで4輪車での離合はヤだな。


この程度の大きさの落石も、ちょくちょく見かけるので注意。



151116-121.jpg





そんな道も、上根来(かみねごり)畜産団地(の、廃墟)まで下りてくると


比較的まともな舗装路の割合が増えてくる。



151116-122.jpg





上根来の集落を抜ける。限界集落のかほりがプンプン。


151116-123.jpg




小学校もあるが、廃校になっているようだ。


151116-124.jpg



道なりで、林道小入谷線が終わると、K35となり


途端に道がよくなる。なかなかの快走路。


151116-125.jpg




途中、鵜の瀬(?)ってとこで久しぶりにトイレ発見!


放水休憩。


151116-126.jpg



さて…今年の懸案だった峠は今日だけで2つも越えちゃったし、ここからはどう帰ろうかな…?


151116-127.jpg




K35をしばらく下ると、広域農道が走ってたのでこれを使おう。


151116-128.jpg




広域農道は、道なりでK23に出る。



151116-129.jpg





そしてすぐにR27に出るので右折。


151116-130.jpg





しばらく走ったら、R303へと右折。



151116-131.jpg





道の駅 若狭熊川宿があるのだが、さっき放水したばかりなので(笑)スルー


151116-132.jpg




トンネルの中で、ものすごい勢いで追いついてきた車が


ピッタリうしろにへばりついてくる。


それなりの速度で走ってるんだけど、所詮セロー


こっちは必死なんだけど、トンネル内では脇に避けるスペースも無い。


うしろだから写ってないけど、ものすごい至近距離にへばりついてるから


薄暗いトンネル内なのに、ボクの手元とか明るく写ってる。


151116-133.jpg



トンネル出てすぐに脇に寄って道を譲る。


151116-134.jpg



みんながみんなじゃないんだけど、こういうデカい車乗ると気が大きくなるのか、


威圧感たっぷりで背後にピッタリ引っ付いてくるのはカンベンしてよー。


踏み潰されるかと思ったわー(汗)



その後はR161に出て、海津方面へ。


151116-135.jpg





その海津あたりに来た時に、反対車線に気になるタイヤ痕が…


151116-136.jpg





そして反対車線はベタベタのウェット路面に…


151116-137.jpg





ああ…反対車線は融雪の放水試験してたんだねー


こっちでなくて良かった…とぬか喜びさせといて…



151116-138.jpg



げ…orz


151116-139.jpg



足元に向かって放水されまくり!!!



151116-140.jpg



したがって足元はベタベタ。


前走車が跳ね上げる水で、前面もベタベタ。


かなわんなぁ…と、思いつつも


往路では撮れなかった試験放水も撮れたなぁ~


…とネタゲット♪とニヤケてる。


あ、林道でドロドロになった足回りも少しはキレイに…なってない…orz=3


塩津でショートカットしたとこで


一旦アクションカムのバッテリー切れ。


151116-141.jpg





そのままノンストップでR303>R8>R303とつないで


道の駅 夜叉ヶ池の里 さかうちで休憩。


151116-142.jpg





考えてみたら、鵜の瀬から2時間以上ノンストップだったんだ。


151116-143.jpg





ここでまだ残してあった、つるやパンのサンドイッチを食べる。


今回のツーリングは食事はつるやパンのパンだけだな(笑)


少し空腹感もおさまったので、R303を朝走ったK274揖斐高原方面へ。


151116-144.jpg





K40貝月リゾートのあたりの紅葉はいい感じ。


151116-145.jpg




ここを右折。


151116-146.jpg





関ヶ原八幡大規模林道に入ろう。


151116-147.jpg




ここはセローでなく、むしろスーパースポーツ系バイクが楽しそうな…


151116-148.jpg




快走ワインディング♪


151116-149.jpg




だけど時々、浮き砂トラップ有り。注意。


151116-150.jpg




この大規模林道の峠前後あたりの標高が


紅葉真っ盛りだったなぁ~


151116-151.jpg





そして快走ワインディングを下る!


151116-152.jpg





ミラー越しに、舞い上がる落ち葉を見るのも一興。


151116-153.jpg





ありゃ、もう少しでK32出るはずなのに工事中?


151116-154.jpg




ここでK32に出て左折。


ここはK32でも狭小部分だけど、すぐに快走路になる。


151116-155.jpg





そして市場という交差点で左折して、揖斐中部広域農道へ。


151116-156.jpg




どんだけ広域農道やら、大規模林道やらが好きなんだ?って感じだよね(笑)


151116-157.jpg




むっちゃまっすぐ!


151116-158.jpg




そしてこのあたりは揖斐茶が名産なんで、茶畑が広がる。


151116-159.jpg




トンネルの上にも、これでもか!!!とばかりに。


151116-160.jpg




道なりでK40に出たら右折。


151116-161.jpg





谷汲山華厳寺の参道出てきたとこの交差点に


仕事熱心な公務員さんが。



151116-162.jpg




なにしてるんだろ?


さて、ここはかつての谷汲線の終着駅。


151116-163.jpg




今回のツーレポも、ここでシメようか。


151116-164.jpg




とはいえ自宅まではまだ、ここから1時間半くらいかかるんだけどね…


151116-165.jpg





帰宅途中で給油。275.1km走って6.83L給油。燃費は40.28km/L。


自宅には17:20帰宅。この日の全走行距離は401km。


セローでこれだけ走りまくりだと、さすがにオナカいっぱい♪


長々と連ねてきたツーレポ、読んでくれてありがとう!


ちなみに今回のルートログ(道の駅夢さんさん谷汲~旧谷汲駅)


torionyuu-map.jpg



うーむ…地図広範囲すぎて読めなーい(笑)



なかなか走りごたえの有るルートなので、マイナーロード好きの方は是非!



ここまで頑張って書きました…ふぅ…

下のバナーをポチッとしてもらえると、頑張り甲斐があります( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




151116-166.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

響

ベローンとなったガードレールに震えます。
でも絶景ロードですね。
by (2015-12-03 00:30) 

たんたん

>響さん

ここまでだらしなーいガードレールは、九州では見かけないと思います。
こちらの地方では、雪深いマイナーロードで時々見かけますが…(笑)
絶景は間違いないです。
滋賀県側からのアクセスなら、オンロードバイクでも余裕です。
機会があれば是非この絶景体験を!
by たんたん (2015-12-03 22:00) 

たんたん

>響さん
>たくやさん
>mipeko23さん
>モグラたたきさん
>宝生富貴さん
>mentaikoさん
>コミックンさん
>てんてんさん
>tochiさん
>YOHさん
>asukaさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-12-03 22:02) 

たんたん

>Ujiki.oOさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-12-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。