日の入りが早いこの時季だからこそ [YAMAHA SEROW250]




今回は久しぶりに、ツーレポではなく


バイクいじりネタ。



ずっと懸案だった


   セローの暗いライト、なんとかならんだろか…?


に、ついて。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




いろんな方法があるんだろうけれど


とりあえず一番安価で簡単な方法として


ワゴンセール品だったコレ、買ってきちゃった。



bulb000.jpg





60/55wが140/130wクラスに!


  「ふーん…でもきっとそれ程の違いはないな。」


…ボクはいつの間にか


この手の謳い文句は、額面通り受け取れないような


汚れたオトナになっちまったんだな…(笑)




ま、なにはともあれせっかく買ってきたんだ。


購入時装着のハロゲンバルブと交換してみまっそ。



ご存知かと思われますが、ウチのセローは


ツーリングセローキットが組んであるです。



bulb001.jpg





なのでこの『アドベンチャースクリーン』(のステイ)


通称 『鳥居』 があるのでちょっと手間が掛かる。


まずはフロントフェンダーの内側のボルト4本を外しちゃいます。


写真では3つしか見えてないけどな。



bulb002.jpg




それからトップブリッジに 『鳥居』 が共締めされてるボルトを


左右2本ずつ外します。



bulb003.jpg





ウインカーが干渉するから、


首を振れるエクステンションがあると便利。



bulb004.jpg





そしてステンレスバンドで締めてある鳥居下部を


バンドを緩めてひっこ抜いて、フェンダーごと前へずらす。。



bulb005.jpg





そしてヘッドライトケースを固定してるボルト


左右1本ずつを外す。



bulb006.jpg





ライトケースをメーターパネルと分離し、前にずらす。


ヘッドライトのコネクターを抜き(結構硬い)


赤矢印の黒いゴム製の防水カバーを外す。



bulb007.jpg





バルブを押さえている赤矢印のスプリングを外して


バルブを抜き取る。



bulb008.jpg





抜き取った標準装着バルブ(左)と


今回取り付けるバルブ(右)


4000Kなのでやたら青ざめとる。



bulb009.jpg





あとは逆手順で組みなおして完了。


随分白くなった気がする。



bulb010.jpg




松崎しげるが、鈴木その子になった。


照射してる壁が白ではないので解りにくいけど


白っぽくなった分 明るく感じるだけかもしれない。



bulb011.jpg




やはりライトが暗いことに対して


根本的な解決にはなってないなぁ…フォグランプ追加するかなぁ…?


あまりフロント周りを重くしたくはないけれど、


ボクがセローで走るのはフラットダートまでで、


ゲロゲロダートや、本格オフはもうやらないから


夜間走行の "被視認性" も考えるとフォグランプもアリかな…?


って思う。


とりあえず今回は、数百円のお手軽バルブ交換チューンについて…でした まる。

よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

j-taro

トリッカーも同じヘッドライトですが、暗いというか照らす範囲が狭いですよね。ネットで検索すると、輸出用セローの大型ライトを装着してるひともいるようです(国内で部品取れます)
by j-taro (2015-12-05 09:29) 

たくや

ここ数年、夜走るのが怖くなっています。年です(笑)
by たくや (2015-12-05 17:45) 

たんたん

>j-taroさん
検索してみたら、ボク自身以前に乗っていた
ジェベル250XCっぽい雰囲気のパーツがあるみたいですね。
ジェベルの時にも思いましたが、あれ、結構重くなるんですよ…
なので今回はやはりLEDフォグを追加するのがいいのかなぁ?
と、考えてます。
by たんたん (2015-12-05 22:05) 

たんたん

>たくやさん
なにを隠そう、ボクもまったく同じです。
とにかく夜の走行が怖い。
もともと鳥目がちだったのですが、
年齢と共にどんどん見難くなってます…(涙)
by たんたん (2015-12-05 22:07) 

たんたん

>asukaさん
>たくやさん
>しばいさん
>tommy_comさん
>mipeko23さん
>j-taroさん
>影風響さん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-12-05 22:09) 

たんたん

>Ujiki.oOさん
>ネオ・アッキーさん
>歳三君さん
>てんてんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-12-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。