岩門と書いて… [ツーリング(SEROW250)]



て、今回のタイトル。


最近まで「いわもん」って読むとは知らずにいた。



iwamon04.jpg




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





「がんもん」


でもなく、もちろん


「くまもん」


でもない。



iwamon02.jpg





その昔は修験場として修験者が滝に打たれて


修行を積んだ場所なのだそうだ。



iwamon03.jpg





このあたり(岐阜県関市洞戸〜板取)の地区には


微妙にミステリアスな、なんじゃこりゃポイントがいくつかあるんだな。


最近急に話題になったアレだけじゃないのだよ…フフフ♪


それをこれから数回にわたり紹介してみようかと。


#九州地方ではこういう探索をする人を「マイナリスト」と呼ぶらしい…



iwamon05.jpg





そもそも最初は、どんなトコかも


まったく知らない場所も探索するつもりだから


ソロでトコトコ行こうかと思っていたのだけど


前日に、すうちゃからLINEにて




―― あー、そこのちみ。

   わしゃ明日休みじゃが、

   どこか行かんかね (原文まま)




と、超ナナメ上からな、"構ってちゃんメッセージ" が来たので(笑)


キビ団子も渡さず、引き連れていくことに。


その1箇所目の小手調べが、この『岩門の滝』なワケ。




iwamon01.jpg




次回記事では、現在話題沸騰絶賛大人気の微妙スポット(笑)


『美代ちゃん』…ではなくてその奥の


(この美代ちゃんの意味、行ったことある人なら解るだろ?)


『モネの池』に行きましょうかね。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




iwamon06.jpg

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

影風響

今日はです。
えっもしかして愛知発「マイナリスト」誕生か~
小生も最近この言葉を知りまして、中々気に入った言葉なんですよ。しかしオフ車は良いなー
by 影風響 (2015-12-10 12:43) 

たんたん

>影風響さん
こんばんわ。
マイナースポット探索、好きですからね♪
この次の記事に書こうと思ってるモネの池も
元々マイナースポットだったんですけどね…
中部地区もマイナリスト発足しますかね?(笑)

…あ、ちなみに自分は岐阜県ですけどね…
by たんたん (2015-12-10 20:56) 

たんたん

>j-taroさん
>影風響さん
>たくやさん
>YOHさん
>ネオ・アッキーさん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-12-10 20:58) 

たんたん

>mipeko23さん
>makimakiさん
>てんてんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-12-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。