たんたんの愛車遍歴~No car No life [雑記]




年末、スターウォーズEp.7を観にいった時に


上映時間まで余裕があったので、


車趣味仲間のIさん経営のミニカー屋さんへ


お邪魔したんだよね…


…そもそもこの事が今回の記事の発端になってるんだな。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






で、偶然に発見してしまったこのミニカー。


TOYOTA CORONA HT GT-T


car-reki001.jpg



もう衝動買いですよ♪


なぜかというと、ボクが初めて自分名義の車として


購入した『初マイカー』だったから。 色もこの赤!


ボクの乗っていたのは正確にはGT-TRだったけどね。




car-reki002.jpg






運転免許は18歳で取得して、二輪免許もその後すぐに取得。


だけど4輪車を購入して維持していくだけの財力が無く…


自分名義の乗り物はバイクだけ。


(バイクも車検の無い250ccに乗ってた)


その後、社会人になりどうにか車を購入、維持出来そうになってきたので


1989年、7年落ちの中古でこのコロナ2ドアハードトップを購入した。


もちろん5MT♪









その後、年号は平成に変わり、


バブル経済もピークを迎えようとする1991年。


バブルの申し子のようなこの車を購入。



TOYOTA SERA


car-reki003.jpg





ガルウイングドアなど、ボディは内装も含め専用設計で


なかなか凝ってはいたけれど、所詮エンジンと足回りは


サイノス(絶版車)。


ボディはゆるゆるで、傾斜のキツイとこに停車すると


リアハッチの開け閉めがスムースに出来ない。



購入10年目にしてエアコンが死亡。


エアコン無しで乗り続けられる車ではないので手放すことに。


10万kmまであと200kmほどだった。











セラという、一応全天候型4シーター(?)があることをいいことに


1994年、社会人になってから5年くらいあこがれていたSuper7を購入。


ケータハムは高価すぎて買えずバーキン。


なのでこの車はセラとは並行所有してた。


car-reki004.jpg





某所よりFormura TOYOTA用の


ドライサンプ、ウエーバーキャブ仕様の4AGエンジンを


入手、積み替え。



car-reki005.jpg




アホみたいに速い代わりに、すんごい街乗りしづらい仕様に。


まさにロードゴーイングレーシングカーの様相。


サーキットもガンガン走り、車をコントロールすることを


基本から学ばせてもらった車。










先述のセラがエアコン死んで、


2001年、代わりにそのポジションに納まったのが


HONDA Fit



car-reki006.jpg





当時、初代発売直後で納車待ちは4ヶ月。


3万km経過したあたりで、そこらじゅうから


ミシミシガタガタいいだすあたりがいかにもホンダっぽかった。


11年目を迎えたあたりで、イグニッションコイル死亡。


CVT故障…修理費が嵩みそうだったので手放す。











セラやFitと並行所有で、バーキン7と入れ替えに


1999年に購入したのが


Lotus Elise (Faze1)



car-reki007.jpg





誰がなんと言おうと、これは名車。


車好きならば、一度は乗っておくべき車。


エアコン無くても許せてしまう。


軽量であることが、「走る」「曲がる」「止まる」の


全てにおいて好影響を与えるものだという好例。


軽量だから燃費よし、タイヤもブレーキも減らない。


見た目より全然経済的。任意保険(車両保険料率クラス)は高いけど。











さきほど、エアコンなしでも許せたはずのエリーゼが


さすがに真夏に乗るには厳しくなってきた折


個人売買で車を交換することに。


それで2007年に3年落ちの中古車で入手したのが


SUBARU IMPREZA WRX-STi(GDB-C)



car-reki008.jpg





一度は乗っておこうと思った国産フルパワー4WD。


…一度でええわ(笑)


その気になるとガソリンもタイヤもブレーキも


恐ろしい勢いで減っていく。


任意保険(車両保険料率クラス)も


この形式(GDB)だけは異様に高い。









あまりに維持費用のかかるWRX-STiには面食らったけど


スバルというメーカーの実直な車つくりには納得がいったので


このWRX-STiは下取り売却し、2007年に下取り価格より安く入手したのが


SUBARU R1 S



car-reki009.jpg





WRX-STiの下取り額が良すぎて、新車に替えたのに差額を返金してもらった(笑)


こんな経験ははじめてだった。


エリーゼ以降、実はWRX-STiもR1も、持ち出し金は無しで乗り換えている。


このR1は現在もカミさんの車として活躍中。


金太郎飴みたいなデザインの軽自動車界において


このR1ほど軽自動車枠で、キッチリデザインされてるのは数少ないだろう。


外観の良く似たR2という5ドアハッチのモデルもあったが


外装パーツで共有していたのは


ドアミラーとフロントウィンドウだけというのは驚き。









そしてこのR1がカミさん用の車となる原因になったのが


FitのCVTトラブルからの放出だったわけで


ボクのR1がカミさんの車になる=ボクの車がない


しかもR1では家族移動が出来ない(頑張れば3人は乗れる)。


で、大至急4人ちゃんと乗れる車が必要に。


Fitも考えたけれど、同じ予算で中古ならこれが買えてしまった。


BMW 320i Msport(E90)


car-reki010.jpg





おりしも新型(F30)が出た直後で中古車は値崩れ&玉数多。


中古車だから納車待ちも最小限。


結構ばたばたと決めた車だったけど、ATであったことが


自分の車としてみると退屈だった以外は


とてもしっかりした車だった。



car-reki011.jpg




ぶっちゃけボクの自宅のとある場所に、ある角度で進入すると


ボディのゆるい車は、必ずどこからか「ミシッ」というんだけど


この320iと、WRX-STiだけはいわなかった。











この320iも縁あって、個人売買で嫁に出し2015年入れ替えたのが


現在のボクのファーストカーの


RENAURT MEGANE R.S. TROPHY


car-reki012.jpg




FF車で300馬力近いパワーがある車なんて…


と、思っていたボクの目からウロコがポロポロ落ちた車。


FFなのにオーバーステアになりたがる、なかなかに楽しいヤンチャ小僧だ。


それでいて、ちゃんと大人4人乗れるし荷物だって積める。


運動も勉強もできるのに先生には反抗しちゃう子…みたいな車。











と、ボクの『愛車遍歴』をつらつら書いてみたけど、9台中5台がMTか…


それと実はこのなかで下取りに出したのはインプレッサだけ。


あとはすべて知人に個人売買か譲渡している。




これにバイクも絡めると、さすがにこんがらがりそうだったので


車だけに絞って書いた。






そこでこれだけ所有してきた中で、ベストをあげるなら…



もう迷うことなく LOTUS Eliseを挙げる。


それも現行Faze3や、その前のFaze2じゃない。


Faze1エリーゼがベスト。


乗ったらとにかくストイックに走るあるのみ。


知らない人には見た目だけは、フェラーリ並みのハッタリが効く(?)のに


デートカーに不向きな度合いは、バーキン7といい勝負(笑)



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




car-reki013.jpg

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 15

cb750hide

羨ましい、車歴です。
特にエリーゼは良さそうですね。
ただ高齢の親にエアコンがなのは無理かな(笑)
by cb750hide (2016-01-12 23:04) 

たくや

素晴らしい車歴ですね~
私はバイクに車に散財しております(笑)
by たくや (2016-01-13 10:42) 

j-taro

最初のクルマはホンダアコードエアロデッキ2.0siサンルーフ付き(5MT)でした(^^)
それ以降、ビート>アクティ>ムーブ>HR-V>フィット1.5W(初代中期) >フィットRSでホンダ率高いですね(笑

by j-taro (2016-01-13 18:33) 

てんてん

楽しそうな車がいっぱいですね~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2016-01-13 18:43) 

たんたん

>cb750hideさん
機会があれば、是非運転してみてください。
素足で路面を駆ける…そんなダイレクト感のある車です。
真夏は、陽射しのダイレクト感もなかなかのもので(笑)
水分補給しながら乗らないと
確実に脱水症状になりそうな車でした。
by たんたん (2016-01-13 20:40) 

たんたん

>たくやさん
並行してバイク歴を書いていませんが
実はSuper7やエリーゼなど
オープン2シーターを所有していた時期は
乗るシチュエーションがモロカブリなので
バイクは小排気量だけにしていました。
by たんたん (2016-01-13 20:42) 

たんたん

>j-taroさん
めっちゃホンダ率高いじゃないですか!
ボクは実は車もバイクもホンダ比率が低いのです。
けど別にキライなわけじゃないんです。
なぜか縁が無いのです…
Fitはバリューフォーマネーで言えば実に良い車でした。
by たんたん (2016-01-13 20:47) 

たんたん

>てんてんさん
この中には、家族車として割り切った感のある車も混じってますが
基本的にコクピットに座るだけでワクワク♪するような車を好みます。
そして乗り心地や静粛性よりも、走る、曲がる、止まるを重視します。
…けどこうやって並べてみると、あまり市中で見かけない車に乗ってますね…
by たんたん (2016-01-13 20:50) 

たんたん

>歳三君さん
>影風響さん
>j-taroさん
>Ujiki.oOさん
>たくやさん
>てんてんさん
>tochiさん
>asukaさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-01-13 20:52) 

まーぼー

楽しく読ませて頂きました。
コロナクーペ、なんともシブい!日本初のツゥインカムターボですよね。
その後のセラがこれまた!
ガルウイングのパーソナルクーペというニッチさがいいですよねぇ。
私もそのうち記事にしてみたいと思います。
by まーぼー (2016-01-13 21:02) 

SAM

たんたんさんの◯◯◯遍歴を朝のトイレで読んでいたら出勤時間が遅れた!
いつでもついでに立ち寄って下さいね、
コーヒー位は入れますよ。フレンチカーもお待ちしております。
by SAM (2016-01-14 14:18) 

たんたん

>まーぼーさん
楽しんでいただけてなによりです^^
コロナクーペ(この世代までは、コロナハードトップと言ってました)は、
実は弟の車の代車として、弟が借りてる時に少し乗ってみて
これ、売ってくれんかなぁ~?ってことでマイカーになったという車です。
かなりポンコツでしたが、FRのMT車ということで
未舗装の川原の駐車場でズリンズリン滑らせて遊んでましたね♪
この車のおかげで、車の挙動が乱れた時の対処法を勉強できました。
by たんたん (2016-01-14 19:24) 

たんたん

>SAMさん
朝のトイレで読むには濃厚すぎましたかね?(笑)
月曜日に立ち寄っても大丈夫なのは…
カッコイイご自宅のほう?
それとも会社???
どちらにせよ暖かくなってからですが…
菜の花の向こうに、比叡の山並みが見られる頃には
またお邪魔しましょうかねぇ~?
by たんたん (2016-01-14 19:28) 

にゃびのママ

バイクにしろ車にしろ維持費がつきまとう、それを見守る奥様は凄いです。

by にゃびのママ (2016-01-16 07:21) 

たんたん

>にゃびのママさん
見守る…?見捨てられてるのかも(笑)

この前の記事に上げたように
維持費の管理はキッチリして、家計には負担を掛けないようにしているから
まだ許されているのかもしれないですね。
酒もタバコもギャンブルもやらないしー。

by たんたん (2016-01-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。