たんたんの愛車遍歴~No car No life [雑記]
昨年末、スターウォーズEp.7を観にいった時に
上映時間まで余裕があったので、
車趣味仲間のIさん経営のミニカー屋さんへ
お邪魔したんだよね…
…そもそもこの事が今回の記事の発端になってるんだな。
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
で、偶然に発見してしまったこのミニカー。
TOYOTA CORONA HT GT-T
もう衝動買いですよ♪
なぜかというと、ボクが初めて自分名義の車として
購入した『初マイカー』だったから。 色もこの赤!
ボクの乗っていたのは正確にはGT-TRだったけどね。
運転免許は18歳で取得して、二輪免許もその後すぐに取得。
だけど4輪車を購入して維持していくだけの財力が無く…
自分名義の乗り物はバイクだけ。
(バイクも車検の無い250ccに乗ってた)
その後、社会人になりどうにか車を購入、維持出来そうになってきたので
1989年、7年落ちの中古でこのコロナ2ドアハードトップを購入した。
もちろん5MT♪
☆
その後、年号は平成に変わり、
バブル経済もピークを迎えようとする1991年。
バブルの申し子のようなこの車を購入。
TOYOTA SERA
ガルウイングドアなど、ボディは内装も含め専用設計で
なかなか凝ってはいたけれど、所詮エンジンと足回りは
サイノス(絶版車)。
ボディはゆるゆるで、傾斜のキツイとこに停車すると
リアハッチの開け閉めがスムースに出来ない。
購入10年目にしてエアコンが死亡。
エアコン無しで乗り続けられる車ではないので手放すことに。
10万kmまであと200kmほどだった。
☆
セラという、一応全天候型4シーター(?)があることをいいことに
1994年、社会人になってから5年くらいあこがれていたSuper7を購入。
ケータハムは高価すぎて買えずバーキン。
なのでこの車はセラとは並行所有してた。
某所よりFormura TOYOTA用の
ドライサンプ、ウエーバーキャブ仕様の4AGエンジンを
入手、積み替え。
アホみたいに速い代わりに、すんごい街乗りしづらい仕様に。
まさにロードゴーイングレーシングカーの様相。
サーキットもガンガン走り、車をコントロールすることを
基本から学ばせてもらった車。
☆
先述のセラがエアコン死んで、
2001年、代わりにそのポジションに納まったのが
HONDA Fit
当時、初代発売直後で納車待ちは4ヶ月。
3万km経過したあたりで、そこらじゅうから
ミシミシガタガタいいだすあたりがいかにもホンダっぽかった。
11年目を迎えたあたりで、イグニッションコイル死亡。
CVT故障…修理費が嵩みそうだったので手放す。
☆
セラやFitと並行所有で、バーキン7と入れ替えに
1999年に購入したのが
Lotus Elise (Faze1)
誰がなんと言おうと、これは名車。
車好きならば、一度は乗っておくべき車。
エアコン無くても許せてしまう。
軽量であることが、「走る」「曲がる」「止まる」の
全てにおいて好影響を与えるものだという好例。
軽量だから燃費よし、タイヤもブレーキも減らない。
見た目より全然経済的。任意保険(車両保険料率クラス)は高いけど。
☆
さきほど、エアコンなしでも許せたはずのエリーゼが
さすがに真夏に乗るには厳しくなってきた折
個人売買で車を交換することに。
それで2007年に3年落ちの中古車で入手したのが
SUBARU IMPREZA WRX-STi(GDB-C)
一度は乗っておこうと思った国産フルパワー4WD。
…一度でええわ(笑)
その気になるとガソリンもタイヤもブレーキも
恐ろしい勢いで減っていく。
任意保険(車両保険料率クラス)も
この形式(GDB)だけは異様に高い。
☆
あまりに維持費用のかかるWRX-STiには面食らったけど
スバルというメーカーの実直な車つくりには納得がいったので
このWRX-STiは下取り売却し、2007年に下取り価格より安く入手したのが
SUBARU R1 S
WRX-STiの下取り額が良すぎて、新車に替えたのに差額を返金してもらった(笑)
こんな経験ははじめてだった。
エリーゼ以降、実はWRX-STiもR1も、持ち出し金は無しで乗り換えている。
このR1は現在もカミさんの車として活躍中。
金太郎飴みたいなデザインの軽自動車界において
このR1ほど軽自動車枠で、キッチリデザインされてるのは数少ないだろう。
外観の良く似たR2という5ドアハッチのモデルもあったが
外装パーツで共有していたのは
ドアミラーとフロントウィンドウだけというのは驚き。
☆
そしてこのR1がカミさん用の車となる原因になったのが
FitのCVTトラブルからの放出だったわけで
ボクのR1がカミさんの車になる=ボクの車がない
しかもR1では家族移動が出来ない(頑張れば3人は乗れる)。
で、大至急4人ちゃんと乗れる車が必要に。
Fitも考えたけれど、同じ予算で中古ならこれが買えてしまった。
BMW 320i Msport(E90)
おりしも新型(F30)が出た直後で中古車は値崩れ&玉数多。
中古車だから納車待ちも最小限。
結構ばたばたと決めた車だったけど、ATであったことが
自分の車としてみると退屈だった以外は
とてもしっかりした車だった。
ぶっちゃけボクの自宅のとある場所に、ある角度で進入すると
ボディのゆるい車は、必ずどこからか「ミシッ」というんだけど
この320iと、WRX-STiだけはいわなかった。
☆
この320iも縁あって、個人売買で嫁に出し2015年入れ替えたのが
現在のボクのファーストカーの
RENAURT MEGANE R.S. TROPHY
FF車で300馬力近いパワーがある車なんて…
と、思っていたボクの目からウロコがポロポロ落ちた車。
FFなのにオーバーステアになりたがる、なかなかに楽しいヤンチャ小僧だ。
それでいて、ちゃんと大人4人乗れるし荷物だって積める。
運動も勉強もできるのに先生には反抗しちゃう子…みたいな車。
☆
と、ボクの『愛車遍歴』をつらつら書いてみたけど、9台中5台がMTか…
それと実はこのなかで下取りに出したのはインプレッサだけ。
あとはすべて知人に個人売買か譲渡している。
これにバイクも絡めると、さすがにこんがらがりそうだったので
車だけに絞って書いた。
そこでこれだけ所有してきた中で、ベストをあげるなら…
もう迷うことなく LOTUS Eliseを挙げる。
それも現行Faze3や、その前のFaze2じゃない。
Faze1エリーゼがベスト。
乗ったらとにかくストイックに走るあるのみ。
知らない人には見た目だけは、フェラーリ並みのハッタリが効く(?)のに
デートカーに不向きな度合いは、バーキン7といい勝負(笑)
よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村
羨ましい、車歴です。
特にエリーゼは良さそうですね。
ただ高齢の親にエアコンがなのは無理かな(笑)
by cb750hide (2016-01-12 23:04)
素晴らしい車歴ですね~
私はバイクに車に散財しております(笑)
by たくや (2016-01-13 10:42)
最初のクルマはホンダアコードエアロデッキ2.0siサンルーフ付き(5MT)でした(^^)
それ以降、ビート>アクティ>ムーブ>HR-V>フィット1.5W(初代中期) >フィットRSでホンダ率高いですね(笑
by j-taro (2016-01-13 18:33)
楽しそうな車がいっぱいですね~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2016-01-13 18:43)
>cb750hideさん
機会があれば、是非運転してみてください。
素足で路面を駆ける…そんなダイレクト感のある車です。
真夏は、陽射しのダイレクト感もなかなかのもので(笑)
水分補給しながら乗らないと
確実に脱水症状になりそうな車でした。
by たんたん (2016-01-13 20:40)
>たくやさん
並行してバイク歴を書いていませんが
実はSuper7やエリーゼなど
オープン2シーターを所有していた時期は
乗るシチュエーションがモロカブリなので
バイクは小排気量だけにしていました。
by たんたん (2016-01-13 20:42)
>j-taroさん
めっちゃホンダ率高いじゃないですか!
ボクは実は車もバイクもホンダ比率が低いのです。
けど別にキライなわけじゃないんです。
なぜか縁が無いのです…
Fitはバリューフォーマネーで言えば実に良い車でした。
by たんたん (2016-01-13 20:47)
>てんてんさん
この中には、家族車として割り切った感のある車も混じってますが
基本的にコクピットに座るだけでワクワク♪するような車を好みます。
そして乗り心地や静粛性よりも、走る、曲がる、止まるを重視します。
…けどこうやって並べてみると、あまり市中で見かけない車に乗ってますね…
by たんたん (2016-01-13 20:50)
>歳三君さん
>影風響さん
>j-taroさん
>Ujiki.oOさん
>たくやさん
>てんてんさん
>tochiさん
>asukaさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-01-13 20:52)
楽しく読ませて頂きました。
コロナクーペ、なんともシブい!日本初のツゥインカムターボですよね。
その後のセラがこれまた!
ガルウイングのパーソナルクーペというニッチさがいいですよねぇ。
私もそのうち記事にしてみたいと思います。
by まーぼー (2016-01-13 21:02)
たんたんさんの◯◯◯遍歴を朝のトイレで読んでいたら出勤時間が遅れた!
いつでもついでに立ち寄って下さいね、
コーヒー位は入れますよ。フレンチカーもお待ちしております。
by SAM (2016-01-14 14:18)
>まーぼーさん
楽しんでいただけてなによりです^^
コロナクーペ(この世代までは、コロナハードトップと言ってました)は、
実は弟の車の代車として、弟が借りてる時に少し乗ってみて
これ、売ってくれんかなぁ~?ってことでマイカーになったという車です。
かなりポンコツでしたが、FRのMT車ということで
未舗装の川原の駐車場でズリンズリン滑らせて遊んでましたね♪
この車のおかげで、車の挙動が乱れた時の対処法を勉強できました。
by たんたん (2016-01-14 19:24)
>SAMさん
朝のトイレで読むには濃厚すぎましたかね?(笑)
月曜日に立ち寄っても大丈夫なのは…
カッコイイご自宅のほう?
それとも会社???
どちらにせよ暖かくなってからですが…
菜の花の向こうに、比叡の山並みが見られる頃には
またお邪魔しましょうかねぇ~?
by たんたん (2016-01-14 19:28)
バイクにしろ車にしろ維持費がつきまとう、それを見守る奥様は凄いです。
by にゃびのママ (2016-01-16 07:21)
>にゃびのママさん
見守る…?見捨てられてるのかも(笑)
この前の記事に上げたように
維持費の管理はキッチリして、家計には負担を掛けないようにしているから
まだ許されているのかもしれないですね。
酒もタバコもギャンブルもやらないしー。
by たんたん (2016-01-16 21:15)