黒子(クロコ)ちゃん [YAMAHA SEROW250]





  黒子…歌舞伎や文楽で、黒装束に黒頭巾を着用し役者の介添や舞台装置を操作する者。




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





る1月20日に、ついに…というかやっとボクの居住地域にも初雪が。



DSC_1005.jpg




…ぜんっぜん降らなくてもいいんだけど。


暖冬暖冬って言われ続け、実際暖かかったから余計に寒さが身にしみるねー



測ってみたところ、積雪量は13cm。




DSC_1007.jpg





想像していたよりは降ったなぁ~


それでもこれ書いてる21日には、除雪して集めてあるところ以外は


すっかり溶けてなくなってしまいましたが。







そんな急激に冷え込んだ日には、ボクの仕事は案外ヒマでして。


仕事の合間にちょっとしたお裁縫をしていたり。



不要になったタオルを一枚用意します。


少しずらした状態で2つ折りにして、両サイドを縫います。


DSC_0980.jpg




で、こんな感じの袋を作ります。


DSC_0982.jpg




頭にかぶったら舞台の裏方の黒子さんがかぶってる


頭巾みたいな感じ(色は黒くないけど)。



これをどうするのかというと、ウチのツーリングセローのスクリーンに…



DSC_0983.jpg




長いほうをメーター側にして、おもむろにかぶせます。



DSC_0984.jpg



一般的なタオルのサイズがピッタリ。


メーター側から見るとこんな感じ。


DSC_0985.jpg



メーターパネルのホコリ除けにもなりますね♪


この黒子ちゃんをかぶせておいてから、車体カバーをかぶせれば、


車体カバーの掛け外し時や、少々風などでバタついたりしても


スクリーンが擦り傷だらけになることはないかと。


(そもそもこのスクリーン、意外なほど傷つかないですけどね。)



DSC_0986.jpg



と、まぁ身近なタオルとカンタンなお裁縫でできる


スクリーン保護カバー『黒子ちゃん』のご紹介でした~
 


         Special Thanks Pさん



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 14

仙人

黒子ちゃん・・・新しいパーツかと期待
してたら、黄色子ちゃん^^

うちは毎日出勤セロ―、バサバサ~っとカバーの付け外し。
でも傷ほとんどないかも^^気にしてないだけかな?
by 仙人 (2016-01-21 23:24) 

影風響

ナイス!!アイデア頂きましたですよー。
こうすればスクリーンの擦り傷、防ぎますねー。
でもオイラ、針の孔が見えなくて糸がとおせませんです
(^_-)-☆
by 影風響 (2016-01-22 20:32) 

たんたん

>仙人さん
そうなんです…黄色子ちゃん。
タオルによっては、高級ブランド物から
キャラクター物まで出来ちゃいますね(笑)

このアドベンチャースクリーン、仰るとおり
ほとんど傷がつかないです。
表面になにかコーティングでもしてあるんでしょうかね?
なかなかよくできたスクリーンです。ゆがみも無いし。

by たんたん (2016-01-22 22:47) 

たんたん

>影風響さん
ボクもこのアイデアは、同じツーリングセロー(ボクよりは1年新しい)
に乗っておられる方より、許可をいただいて
まるで自分で考えたかのように紹介させていただいております(汗)

…けど、この黒子ちゃんではZZRのスクリーンには
かぶせられないんじゃないかと…^^;
by たんたん (2016-01-22 22:51) 

たんたん

>影風響さん
>Ujiki.oOさん
>ぽんちゃんさん
>tochiさん
>YOHさん
>いっぷくさん
>ネオ・アッキーさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-01-22 22:52) 

SAM

さすがわ職業柄手先が器用
by SAM (2016-01-23 10:25) 

てんてん

キズ防止
バイクを大切にしてる人 大好きです^^
僕は、毛布を2枚掛けています^^;
僕も折り曲げて縫おうと思ったんですけろ
デカくて・・・(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2016-01-23 11:57) 

たくや

Tシャツ愛用です(笑)
by たくや (2016-01-23 18:19) 

たんたん

>SAMさん
細かい作業は、嫌いではないんですけど
いかんせん最近は老眼がフルスロットルで進行中でして…
by たんたん (2016-01-24 23:36) 

たんたん

>てんてんさん
車もバイクも、好きで乗っているものですから
大切にしたいですよね。
走ることによって付く、飛び石傷など乗れば避けられない傷までは
気にしていないですが、ちょっと気を遣えば避けられる
傷はなるべくつけないように気をつけてます。
by たんたん (2016-01-24 23:41) 

たんたん

>たくやさん
Tシャツ…あ、そうか!!
RTのでっかいスクリーンにはTシャツかぶせればいいんだ!!
by たんたん (2016-01-24 23:42) 

たんたん

>asukaさん
>水郷楽人さん
>j-taroさん
>たくやさん
>歳三君さん
>てんてんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-01-24 23:43) 

たんたん

>(。・_・。)2kさん
>大和さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-01-27 21:48) 

たんたん

>響さん
>mipeko23さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-01-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。