大型バイクを降りる日 [雑記]

おひさしぶりでございます。


記事のUPをサボっていた…と言うよりは


文章にまとめる気力がなかったと言うべきか…


今回は少しずつそのあたりの事情を


まとめていこうと思う。



IMG_0553e.jpg


迫間不動にて  EOS 7D 24-70mm F4L



そもそもそれは2月3日、ボクの誕生日に突然やってきた。


いつもの朝のように、仕事を始めてしばらくののち


急激なめまいを発症。


壁づたいにしか歩けないような状態になってダウン。


熱も変な頭痛も無いが、左耳だけ少し聞こえにくい感じに。



内科医にかかって、頭部CT、頚椎レントゲン撮影。


脳は異常なし。頚椎は年齢相応に若干の変形はあるが


めまいを発症するほどのレベルではないと言う。




そこで『メニエール症候群』の可能性が高いと診断される。


メニエールなのであれば、耳鼻科で診てもらったほうが良いだろうと


その翌々日、近所の耳鼻科へ。



メニエールかどうかの検査をしてもらったところ


結果は


『良性発作性頭位めまい症』


内耳の前庭にある耳石が剥がれて三半規管へ入り込むことにより


三半規管のリンパの流れに異常を来たし、回転性めまいを起こすのだそうだ。




たしかにジッとしていれば、おさまっていくのだが


動いていると酷い車酔いがひたすら続く感じになり


吐き気がして食欲も無くなる。


事実、発症して2日間は食べ物はおろか飲み物も


気持ちが悪くて受け付けなかった。



娘が買ってきてくれた恵方巻も、3日遅れくらいで


丸一日かけて少しずつ食べた。




IMG_0555e.jpg


迫間不動にて  EOS 7D 24-70mm F4L




正直、ジッと横になっていても


こんな時に考えるのはネガティブなことばかりで


仕事にはまともに戻れるようになるのだろうか…?


(発症翌日から調子の良い時間だけ、少しずつ仕事はしていた)


車は運転できるようになるのか…?


(発症一週間後には通常通り運転。)


バイクはもう乗れないのかな…?


(発症以来、まったく乗っていない。)




とにかくこの病は、めまいに慣れていくしかないようで


通常通りに仕事ができるようになった今でも


稀に頭位変化によっては、池に浮かべた


ボートの上に立った感じになりフラッとすることがある。



少しでもめまいの不安があるうちは


バイクは自粛の方向で居ようと思っている。


あまり続くようなら、もう大型バイクでの長距離ツーリングは諦めて


R1200RTは売却…って可能性も排除は出来ないなぁ…



そんな感じで、しばらくはこの日和見なめまいと


付き合っていくしか仕方なさそうだ。



IMG_0556.jpg


迫間不動にて  EOS 7D 24-70mm F4L
nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 21

影風響

拝見いたし心中お察し致します。

中々自分の病と正面から向き合うのが、難しいですよね。
焦らず頑張りましょうね!!

by 影風響 (2016-03-01 11:28) 

響

これは大変ですね。
でもとにかくお仕事が続けれて良かったです。
この状態でバイクはやはり危ないかも知れませんが克服の目標として手元に置いて置くのはどうでしょう?
by (2016-03-01 16:12) 

j-taro

お見舞い申し上げます。

人間の体っていろんな病気が発症するんですね。
いまの現状だとバランスで走る二輪は控えておく方が良さそうですね。

大型は車検などで維持費がかかるので、車検が無い軽いセローだけガレージに置いておいて、調子の良いときに近所をトコトコ走るとか。
また体調が戻ったら、そのときに欲しい大型二輪を購入するのも手ですね。
by j-taro (2016-03-01 21:03) 

Gombei

突然失礼します
小生の30年来のバイク仲間 齢」67でまったく同じ病名、症状になりました。加齢により白内障や関節痛のように普通に起こる病気らしいです。が 1ヶ月ほどで症状はおさまり、いまは普通にバイクでツーリングいけるように復帰しました。

バイクはハーレースポーツスターです、、ただ 安全のため少々軽いグッチV7に乗り換え検討中のようですが ハーレーに未練があって踏ん切りがつかないみたいです。 

大丈夫ですよ

by Gombei (2016-03-02 09:14) 

sig-r

大丈夫。

まだまだ時間はタップリあります。

僕もここ数年医者通いな事があって、(大した事も無いのに)絶望的な気分になったこともあったけど、今では上手にそいつらと(誤魔化しながら)付き合っております。^^;;

48歳にして憧れの大型二輪取って 『もっと早く取ればよかった』 と、思うも、『これから結構時間があるじゃん。』と、安心したり、嬉しかったり。

生きていれば(バイクに限らず)まだまだ沢山楽しめますよ~

暫くバイクは手元に置いておいて(お金の掛からない間だけでも)、時間が経って 『本当に乗らなくなったな~』 と感じた時に手放すことを考えましょうよ。

そういうときにこそ焦りは禁物。
ゆっくりいきましょうよ~
by sig-r (2016-03-02 19:52) 

まーぼー

これは…お辛いでしょうね…。

歯痒い思いもあるでしょうが、いま楽しめる事を少しずつ楽しみながら経過を見ていくしか無いのでしょうか…。

まだ1ヶ月です。焦らずゆっくり、ですね(^^)
by まーぼー (2016-03-02 21:06) 

cb750hide

何もできませんが、今は早く治ることをお祈りします。病気はよくわかりませんが、まだ若いのだからきっと治るはず!きっとまたバイクに跨がることができますよ。
by cb750hide (2016-03-02 23:22) 

たんたん

>影風響さん
正直、なんでこんな風になったか解らないことが、もどかしいですね。
なんの前触れも無く突然でしたし…
まだ季節は寒い時期なので、バイクに乗れないことが
さほど苦痛ではないのが救いですかねぇ~
by たんたん (2016-03-02 23:38) 

たんたん

>響さん
今回、周囲の反応で解ったことがひとつあります。
それは、バイクに乗っている人は
「とりあえずバイクを手放すのは待て。」
で、バイクに乗っていない人は
「もうバイクに乗るのはやめたら?」
でした。もう見事なほど(笑)
意地でもセローは残しておきますけどねー
by たんたん (2016-03-02 23:42) 

たんたん

>j-taroさん
はい。ちょうどまだ寒い時期ですし、しばらくは『自粛』です。
暖かくなっても乗れそうに無かったら
今年の9月に車検を迎えるR1200RTは売却するかもです。
でも、でも、でも!
セローは自転車みたいなものだから残します(笑)
by たんたん (2016-03-02 23:44) 

たんたん

>Gombeiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ボクも発症からこれで丁度1ヶ月になります。
まだ症状としては日和見な感じで、仕事はしてますが
バイクは他者に迷惑を掛けるのが恐くて控えてます。

そうですか、お知り合いの方でこの症状になられて
復帰された方がおみえなのですね。
それを聞いて少し安心しました。
ありがとうございます。
じっくり治して、いずれは大型は諦めてもセローには復帰したいと思います!
by たんたん (2016-03-02 23:49) 

たんたん

>sig-rさん
いたって健康そうな(?)sig-rさんでも病院通いしてるとは…
ボクは病院なんてここ10年くらい、インフルエンザの予防接種くらいでしか
行った事ありませんでした。

それゆえ自分の健康には、根拠の無い自信があったんですけどね(笑)
ゆっくり…そう、ゆっくりですね。
あせっても良いことなさそうなので、大型も車検が来るまでは
手元に置いておこうかな…
by たんたん (2016-03-02 23:54) 

たんたん

>まーぼーさん
突然自分にこんな病が降りかかってくるとは
発症当日まで想像だにしていなかったので、
当初の凹みっぷりは酷かったです…

とりあえず仕事には復帰できてるので
だいぶ気分的には凹み解消されつつありますが。

あまりネガティブなネタはブログにアップしたくなかったのですが
このまま更新できない(ネタもない)状態が続くのもなんなんで
ゆっくり、ゆっくり…バイクネタ以外ばかりになりそうですが
今できることをネタに、少しずつブログにも復帰しようかな。
by たんたん (2016-03-03 00:00) 

たんたん

>cb750hideさん
お気遣いありがとうございます。
自分でも年齢の割にまだまだ身体は動くほうだ!
…と、根拠の無い自信を持っていたんですけどね(笑)
いやぁ~今回の病ではさすがに、その自信を打ち砕かれた気がします。

それでもじっくり時間掛けてでも、バイクのシートに戻りたいです。

by たんたん (2016-03-03 00:04) 

たんたん

>j-taroさん
>響さん
>影風響さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-03-03 00:04) 

ツーチー

こんにちは ^^
それはそれは.. 大変でしたね。
突然の病気というのは、いろんなことを考えてしまいますよね。
よく解ります。
それにオートバイへ乗るのは自粛されるとのこと。
それは賢明な判断だと思います。
じくりと様子をみられて、そのうえで判断されればいいと思いますね。

では少しずつ良くなることを願っていますね ^^

by ツーチー (2016-03-05 10:37) 

SAM

何かあったんだろうなって思っていましたが
まさか ご病気とは。
さすがにめまいでバイクはまずいですね。
お仕事しっかり復帰されますことお祈りしております。
「大型バイクを降りる日」
このタイトルは気が早すぎる!

by SAM (2016-03-06 15:30) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ。
お気遣いありがとうございます。
お返事がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありません。

発症から一ヶ月あまり。
仕事には完全復帰しておりますが、家族の目もあり(笑)
バイクにだけ復帰できていません…
自転車には普通に乗れるので、まずは近所を
数kmくるっと回ってくるところからリハビリしたいと思います。

by たんたん (2016-03-07 23:01) 

たんたん

>SAMさん

何かどころか、うまれて初めて
仕事も車もバイクも、諦めなければいけなくなるのかと
発症から数日間は、絶望感と焦燥感にさいなまれてました。

1ヶ月が過ぎ、めまいもふらつきも無くなりました。
(…と、言えるレベルというだけで、不安が無いわけではないです)
そろそろ短時間のライディングから復帰しようと思います。

大型バイクを降りるには早いですかね?(笑)
でもRTで超長距離ツー(片道500kmとか)をする
自信はすっかり吹き飛んでしまったので、
大型は大型でも、もう少し小さいのにしようかなぁ?
by たんたん (2016-03-07 23:08) 

たんたん

>大和さん
>Ujiki.oOさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-03-07 23:10) 

たんたん

>mipeko23さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-03-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。