そうだ ヤマハコミュニケーションプラザ いこう [ドライブ(MEGANE R.S.)]




さまりの悪いタイトルだこと…(笑)


今回はちょっと前に、車好きな仲間内で話題になっていた


YAMAHA COMMUNICATION PLAZA

http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/



YCP001.jpg





に、行ってみたよ…ってお話。





日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






ヤマハコミュニケーションプラザは、企業ミュージアム。


それゆえなのか、日曜日は休館。


基本月曜日休みな自分にとっては


月曜休館なことが多い公立の図書館なんかより


ずっとずっとありがたい。


偉いぞヤマハ♪





普通に目的地のある静岡県 磐田市に向かうのであれば


東名高速道路を突っ走っていくのが手っ取り早い。


が、


今回はあえて2月に開通した、新東名の豊田東~浜松いなさJCT間を


走ってみることに。


新開通区間に唯一存在するSA


ネオパーサ岡崎にも立ち寄ろう。



YCP002.jpg





ぶっちゃけSAの施設内はデパ地下状態。


SAの意味合いが、昔とはだいぶ変わってきたと感じる。


屋上広場もあるが、なぜか周囲を囲ってしまってあって展望はゼロ。


小さなお子様用の気分転換広場になっていた。



浜松いなさJCT~三ケ日JCTを経由して


東名高速 磐田ICアウト。


K86を南下して、ちょっと早めの昼食に


炭焼きレストラン さわやか 磐田本店へ。



YCP003.jpg





さわやかには久しぶりに来たけど


げんこつハンバーグが肉肉しくて(笑)やっぱ美味しい♪



まともに昼食時に行ったら大混雑することは


解っていたので、開店5分後くらいに到着。


待ち無しで案内された。


食事が終わって店を出る頃には、店内はもちろん


案内待ちの椅子が満席になっていた。


さわやか おそるべし。





さわやかから車で走ること5分くらい


意外なほど起伏の激しい道を走って


ヤマハコミュニケーションプラザ到着。


YCP005.jpg





駐車場は広いし、なにより駐輪場が


たくさん用意されてるあたりが、さすがはヤマハ発動機。



YCP004.jpg




入館して真っ先に足が向かってしまったのは


なぜかバイクではなく、この車の前。


#館内は撮影禁止ではありませんでした。



YCP006.jpg



LFA…トヨタが作ってる車の中では一番好きだなぁ~♪


音だけボクのメガーヌに欲しい。



YCP007.jpg





その横のウ○コ色の2000GTもカッコよすぎる♪


ただ…なんでこのボディカラーにした???







そしてmotoGPマシン。


ロッシのマシン越しのロレンソのマシン。


YCP008.jpg




そしてロレンソのマシン越しのロッシのマシン。


YCP009.jpg




細かく見ると、随所にとってもスペシャルなパーツが…


YCP010.jpg




お高いんでしょうね~(笑)


1階フロアには、それ以外にもヤマハの現行モデルが


たくさん展示してあるけど、それはバイクショップでも


見られるから写真は撮ってこなかったよ。





2階フロアに上がると、歴代のレーシングマシン。



YCP011.jpg




YCP012.jpg




YCP013.jpg




YCP015.jpg




YCP016.jpg






そして懐かしい市販車群。



YCP014.jpg





おお、RZ。




YCP017.jpg





今中古でも高いんだよね~






お!FZ250PHAZER!!!


ボクはコレの赤/黒モデルに乗っていた。



YCP018.jpg





たしかカタログの写真はこんな感じのカットだった記憶あり。



YCP019.jpg





おおお! OW01!!


実車見たの初めてかも。



YCP020.jpg





当時200万って価格にはびっくらこいた。


ホンダのNRほどのスペシャル感というか、オーラは無かったけど。



ひととおり見て回ったら、3階フロアでティータイム。



YCP021.jpg




ラムネのオマケつき♪



YCP022.jpg




帰りは再び東名高速 磐田ICイン。


帰路は新東名には入らず、そのまま東名で帰途に。


本日の走行距離 356km




YCP023.jpg





メガーヌの前面が殺生した虫の亡骸だらけになったので


軽く拭き掃除して終了!


ヤマハコミュニケーションプラザ


これだけ充実していて無料なのはステキだね。


また行ってみたいゾ。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




YCP024.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

影風響

今晩はです。
アレレレ~オイラもつい最近行ってきたんですよー奇遇ですね。
そして黒のRZ見まして若かりし頃、350CCのエンジンに乗せ替えで楽しんでましたですよー懐かしい。
by 影風響 (2016-03-30 22:35) 

たんたん

>影風響さん

こんばんわ。
おや?そうだったんですか~
お山方面に行けないシーズンでも
太平洋側のこちら方面なら暖かいですしね♪
ボクはRZは乗っていませんでしたが、
後方排気のTZR(3MA)初期型正立フォークに乗ってました
展示が無かったのがちょっと寂しかったです。
by たんたん (2016-03-31 20:52) 

たんたん

>てんてんさん
>YOHさん
>影風響さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-03-31 20:53) 

たんたん

>大和さん
>j-taroさん
>水郷楽人さん
>響さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-04-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。