上から下からさらに八百津 [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき
旧八百津発電所資料館を見学したら
結構気分的には満腹になれたのだけど
プチツーではガマンしきれず、
もぅチョットだけ…
そう…もう一寸だけだから…
と、久しぶりに蘇水峡へ回り込もうと木曽川対岸へ。
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蘇水峡へのルート途中で、サクラが綺麗だなぁ…
と、バイクを停めた脇にこの看板発見。
ふふふ…これは走っておかねばなるまいて(笑)
この林道、想像していたよりはずっと良道で
走りこめるほどの幅員はないけれど、リッターバイクでも
恐怖感無く走れるレベルの道。
この道はK358にぶつかるのだが、
右折方向の御嵩方面は、先日走ったばかりなので
左折して再び丸山ダム方面に戻ることに。
途中、K366の架け替え橋の建築工事現場脇を通る。
この付近には以前、現丸山ダム建設時の遺構があり、
それがなんとも言えない迫力があって好きだったんだけど
随分前に取り壊されてなくなってた。
#これが取り壊される前の遺構。
(2010年11月撮影)
再び丸山ダムの近くをかすめ、
R418を通行止め区間手前まで行ってみる事に。
マニアには釈迦に説法な話だが、R418は日本三大酷道のひとつ。
だがそのR418酷道区間は、新丸山ダム建設によりほとんど水没してしまうため
崩れ落ちても、雑草が生い茂っても補修整備されること無く
廃道への道を全速力で突き進んでいる道だ。
照明無しのキョワ~いトンネルくぐって…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そしてこちらが旧…ってことになるのかな?
"元祖"旅足橋(たびそこばし)
新丸山ダムが完成の暁には、もちろんこの旅足橋も水没してしまう。
その、元祖旅足橋を渡ってしばらく行くと
はい、一応ここが現在のR418通行止め地点。
一応この先ダメよ~な看板こそ出ているが
ここからたぶん二股トンネル過ぎた先あたりまでは
まだ通れるらしい(未確認情報)。
今回は一人だし、プチツー予定(すでにプチでもないか?)
だからここでR418バイパスへと繋がる県道方面へ。
サクッとR418バイパスへでたら、今度こそ帰り道に…
と、バイパスにかかる新旅足橋を渡ろう。
(2010年11月撮影)
(2010年11月撮影)
渡りきってふと思い立って…またまた脇道へ。
奥に見えるのがさっき渡った 新旅足橋。
ここからは丸山ダムのダム湖もかすかに望む。
…じゃあってことで、この新旅足橋を
下から舐める様に(笑)見上げてやろうじゃないの
と、思い立ちトコトコ走る。
こんな感じ。すんごい高い。
この撮影地点を、橋の上から見下ろすとこんな感じ。
(2010年11月撮影)
橋の下をくぐって、山間狭路をしばし進むと
ずいぶん綺麗に整備された公園が。
なかなかきちんと整備されてるし、バーベキュー広場まである。
けどここってさ、新丸山ダムが出来たら
水没しちゃうんちゃうの?
向こうに見える新旅足橋の高さからしても。
その後はようやくってか、今度こそ本当に帰路につき
自宅には14時頃到着。 この日の走行距離110km。
今回のルートログ(主に八百津町内のみ)
…どんな順路で走ったか、解る人には解るだろ?
杉原千畝さん以外の八百津も、あなどれないぞ。
半日ツーリングでもお腹いっぱい♪ ぜひ。
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nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-04-14 23:24)