メガーヌ純正オーディオ音質改善計画 [RENAULT MEGANE R.S.]



本ブログ村の、ルノーカテゴリにも登録したので


バイクネタに、クルマネタを挟んでも


ちょっと罪悪感を感じなくなった たんたんです(笑)



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



さて、今回のお題のメガーヌの純正オーディオについて。


正直100点満点で言うなら、28点くらいでギリ赤点ってのが


ボクの偽らざる感想。




それでもそれが後悔するほど不満な理由ではなかったのは


わざわざ吸気音を車内に聞こえるようにするような


レゾナンスチャンバーのようなものが付いていたり


煩過ぎず、静か過ぎないアクラポビッチのチタンエキゾーストが


最初から装備されているあたりから


オーディオの音質を重要視した車の作りでないことが解ってるから。




一応フロント、リヤ共に2WAYのスピーカーシステム。


ただしデフォルトでは、R.S.はフロントツイーターは未装着。


純正オプションのフロントツイーター(なぜかBOSE製)を追加している。



160305sw02.jpg





左右ドアのウーファーユニット(ミッドレンジユニット?)は13cm。


これがネックで国内メーカー製スピーカーでは選択肢が僅少。



160305sw01.jpg






さすがにルノージャポンとしても、カスタマーからの


「この安物AMラジオみたいな音は、なんとかならんのか?」


という切実な要望があったのだろう。


半年くらい前から、こんな純正扱いアクセサリーも


取り扱い始めてはいた。



http://www.renault.jp/accessory/focal/




フォーカルはフランスの有名なAVブランド。


フランス車としては、間違ってないとは思うが


低域の厚みを増したいと思う自分にとって


サブウーファも追加するセットだと結構値が張ってしまう。




そこである日、ウチから車で30分ほどのこちらで


相談してみようと思ったのがことの始まり。



LUXIM

http://www.luxim.jp/



代表の橋本さんは、ボクの車の音を聴いた上で、


ルノーオプションの予算が用意できるなら


もっといい方法がありますよ…



ってことで実行した方法が、純正オーディオは


ヘッドユニットも、スピーカーもそのままで


プロセッサーアンプと、サブウーファを追加する方法。



AUDIOTEC FISCHER GmbH MATCH

http://www.ms-line.co.jp/helixpp.html



詳しくは上記リンク先を参照いただくほうがよいが


車種別コネクターで噛ませるだけなので


車両入れ替え時には、純正戻し移植も簡単(らしい)。



ドアパネルには、将来のスピーカー交換時の


採寸も兼ねて、デッドニング。


デッドニング作業画像は、LUXIMさんとこのブログを探してもらうとあるよ。




プロセッサーアンプはナビシート下(フロアではない)に


スッキリ収納。



160305sw03.jpg





結構これ大変だったみたい。


次同じ作業入ってきたら同じ工賃ではやれないって(笑)




サブウーファはトランクルームへ。



160305sw04.jpg




サブウーファのスピーカーユニットはこんな感じで下向きについてる。



160305sw05.jpg






それぞれインストール後は、音質とタイムアライメント調整。


ハッキリ言ってスゴイ変わるよ!!?


これで本当に、スピーカーは純正のままなん???って感じ。



一番すごいのは、


"左右のスピーカーから音が出てる"


という感覚が消えること。どういう意味か解る?


言葉で説明するのは難しいけど、ダッシュボードがステージになって


フロントウインドウ全面から音がでてるみたい…って言ったら大げさかな?



純正オーディオのソースでそれを実感した後


せっかくのハイレゾ対応プロセッサーアンプなので


ソニーのウォークマンを、プロセッサーアンプに


ダイレクト入力させて鳴らしたら、これまたさらに一皮剥けた感じに。


メガーヌでも、やればできる子 YDK!



160305sw06.jpg




ある程度音出ししたら、音質とタイムアライメント再調整。


橋本さんいわく


「再調整して、将来的にスピーカー交換もしたら

 こんなもんじゃないです、もっとよくなります。」



は、はい、しょ、将来的に…ね(汗)



やればできる子 YDK は金食い虫である。



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

てんてん

アンプでパワーアップして
サブウーファで重低音に迫力をって感じかな
サブウーファの重低音は、風を感じますね
by てんてん (2016-04-27 10:14) 

たんたん

>てんてんさん

そうですね。
パワーアップよりはむしろ、プロセッサーによる
音場設定(音質、タイムアライメント)の変化のほうが
結果に及ぼす影響は「大」であったと思います。
サブウーファの追加は、音の厚みに効いてきますね。
by たんたん (2016-04-27 23:53) 

たんたん

>影風響さん
>てんてんさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-04-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。