さらばベンベと言おう [YAMAHA MT-07]
5月某日夕方…
2009 BMW R1200RT をドナドナした…
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
そしてその下取り価格と、ほぼ同額の車両本体価格で
次の我がファーストバイクとなったのが
RTの手前に写ってる
2016 YAMAHA MT-07 ABS
ODOメーター 0kmの記念写真。
今年、R1200RTが車検だったこと(要交換部品多し)。
冬に強烈なめまいを起こして、本当にバイクを降りようかとすら思ったこと。
メガーヌR.S.が予想外に、長距離ドライブが超ラクチンだということ。
などなどあって、RTを売却してバイクはセローだけにしようか…
とまで思っていたのだけど。
意外とリーズナボーな乗換えが出来そうなので MT-07に白羽の矢が立った。
まぁとにかくMT-07、軽い!!!
YAMAHA MT-07はABS仕様で 182kg
これがどのくらい軽いのか、比較のため
このくらいのクラスの代表的なバイクを羅列してみよう。
HONDA NC750S (ABS) 216kg
HONDA CB400SF(ABS) 200kg
HONDA CB400F(ABS) 192kg
SUZUKI GSR250 183kg
KAWASAKI Z250 170kg
YAMAHA MT-25 165kg
もうMT-07が688ccという排気量にして
700クラスはもとより、400クラスどころか
250クラスの重量だと言うことが解ると思う。
実はすでに1000km以上走破し、ナラシは終了させたところ。
初期の印象を、RTと比較してメモっておきたい。
R1200RTのほうが良かった事。
・荷物の積載性能
・乗り心地
・満タン航続距離
・シャフトドライブ(チェーンメンテ不要)
MT-07のほうが良いと思えること。
・めっちゃ軽い
・燃費よい(実測25~30km/L)
・レギュラーガソリン仕様
・パーツ類が豊富かつ安い(対BMW比)
…羅列してみるとMT-07のよいことって、経済的なことばかりだな(笑)
バイクとしての完成度を見ると、あらためて
「やはりBMWはすごいんだな…」
と、感じる。
それだけの価格差もあるから、当たり前といえば当たり前なんだけど。
しかし、乗り物としてのバイクの楽しさって
バイクの完成度とは ちょっと違うとこにあるのかも?ってことに
MT-07は気付かせてくれた気がするんだ。
余計な気合入れずに気楽に取り回し
肩肘張らずに ちょこちょこ乗り回せるという意味で
自分のお財布事情や、体格にはMT-07のほうが
"分相応"って気がする。
思えば10代の頃、中型二輪免許を取ったとき
意味もなく、乗りたいと思ったときに
サッとガレージから出して
サクッと近所を一回りしたりしてた。
当時中型二輪免許とって初めて 自分のバイクとして買った
YAMAHA FZ250 PHAZER
を、MT-07に跨るたびに思い出すのは これもひとつの
「原点回帰なのかな?」
って思えるのだ。
よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村
…あ、バナー写真やトップページの写真は、当分の間R1200RTのままです…(汗)
乗り換えおめでとうございます(^^)
MT07は自分も欲しいバイクの1台です。
自分は20年ほど大型(アフリカツイン650>ベンベ各種)を乗り継いできましたが、今はトリッカーで満足です(笑
長距離を走らなくなったのと、がたがた道や舗装林道をのんびり走る方が楽しくなったからです。
by j-taro (2016-06-21 22:01)
おめでとうございます
やっぱり軽い方が負担がかからないから楽なんでしょうね
by たくや (2016-06-22 14:55)
おめでとーございます。
個人的には、MT-07ナイス選択!と思います。
軽さはあらゆるシーンで武器になります。
実を言いますと、GSR750購入前、MT-09の中古車も候補に上げっておりました。
購入手前まできておりました。
でも、どうしても死ぬまでに大型の4気筒に乗りたかったので、GSRになりました・・・・・^^;;
次回はもう少し気軽に乗れて使える単車にしたいな~と思っております。※NC750Xとか(汗)
去年の暮れ頃から、『大型車のパワーや車重に負けてはいけない』と、筋トレ始めました。
毎日のように乗ってたら、効果が出る前に慣れましたww
by sig-r (2016-06-22 20:00)
>j-taroさん
ありがとうございます!
このバイク、結構人気あるみたいですね。
2年前に発売された時には、自分の琴線には
まったく触れなかったのですが、今はとてもカワイイ相棒です。
MT-07購入にあたっての自分の気持ちは、記事にあるとおり
『原点回帰』
でした。
目的もなく意味もなく、ただただ乗りたいから乗っていた…
バイクに乗っていること自体が楽しかった。
バイクに乗り始めた頃の、そんな気持ちに戻れるバイクです♪
by たんたん (2016-06-22 20:00)
>たくやさん
ありがとうございます!
軽量なこと…これはたしかにいろんな意味で
負担を軽くしてくれることは間違い無さそうです。
価格も安いバイクですから、造りはBMWと比較しちゃうと
悲しくなるような部分もあるけれど
乗ってるときの楽しさに影響する部分じゃないので
ヨシとしてます(笑)
by たんたん (2016-06-22 20:08)
>sig-rさん
ありがとうございます!
思い切ったダウンサイジングをしてみました。
ボクはsig-rさんもよくご存知のGSX-R750で
4気筒は最後にしようと思っていました。
あの4気筒の、突き抜けるような吹けあがりは快感でした。
3気筒のMT-09やMT-09トレーサーも試乗しましたが
あれほどの鬼パワーは、ボクには必要ないと感じました。
BMWのボクサーツインの鼓動感を心地よく感じていたので
それをちょっと控えめにしたようなMT-07の鼓動感が
とても気に入ってます。
ぶっちゃけ、パワー無いし遅いです(笑)
でもなんだかそのマッタリ感が心地よいのです♪
GSRのパワーに慣れた?
それはしっかり筋トレの成果、出てるんちゃう?
by たんたん (2016-06-22 20:16)
>たくや さん
>rascal さん
>YOH さん
>影風響 さん
>tochi さん
>j-taroさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-06-22 20:19)
こんばんは ^^
やはりそうでしたか。
BMW乗りとしてはちょいと寂しい気もしないではないですが、
その時々で乗りたいと思えるオートバイへ乗るのが何よりだと思いますよ ^^
軽くて扱いやすく、ほどよいパワーというのは、
オートバイライドを楽しむための基本ファクターですし、
その点から言ってもMT-07 はなかなかいいんじゃないですか ^^
さーこれでますますツーリングが楽しくなったりして ^^
by ツーチー (2016-06-22 22:38)
>ツーチーさん
こんばんわ。
そうなんです。
RTはアガリバイクにならなかったです…
記事にも書きましたが、RTをおりてみてあらためて
BMWの"乗員にストレスを掛けないバイクのつくり"に
感心しきりです。
MT-07がバイクなら、RTはクルマに限りなく近いバイクでした。
RTでは平気だった日帰り500kmを越えるようなツーリングも、
ちょっといまのところ、MT-07では考えられません。
MT-07では、この気軽さを生かしたツーリングをしまくりながら
どこまでロングランできるかも、いずれ試してみたいものです。
ベンベ乗りではなくなってしまいましたが、
いつかどこかでご一緒できることを、楽しみにしてます♪
by たんたん (2016-06-22 23:41)
>しばい さん
>ゆりかサイトさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-06-22 23:42)
あらら、残念ですが、
白い王子に会えたことも思い出ですので、今度は軽いバイクを乗り倒し、自信がついたらBMの軽いバイクで復帰してね(爆)
「原点回帰なのかな?」
実は私もうちの旦那のGSAの乗り方がそんな感じ。
高速ツアラーの使い勝手よりも山道サクサク走って楽しむ、若かった頃のバイク乗り、を感じている嫁です。
また、どこかでデカい夫婦が有難味のないGSAに乗っているのを見かけたらピースサインお待ちしてます。
by にゃびのママ (2016-06-22 23:48)
YAMAHA FZ250 PHAZER 私も乗ってたことあります。其れまで乗ってたCBX400とほぼ同等の力加減、何より車体が軽くジェット機みたいな排気音が良かったなあ〜今でも新車がありゃ乗りたい( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2016-06-23 08:06)
>にゃびのママさん
ご無沙汰しております。ご報告が遅れましたーっ!
そうなんです。随分とダウンサイジングしてしまいました。
これというのも、RTの車検にそこそこメンテ費用が必要になりそうなこと。
最低あと2年間は、新宿棲みの長男の住居費用と仕送りが大変なこと。
…などなど考えると、一番お金かからないのが
RT下取りで、ほぼズル換えでいける
この玲奈ちゃん(笑)ってことになりました。
第3日曜日に岐阜方面に来られる予定があるときは
あらかじめご一報を…迎撃させていただきます(笑)
by たんたん (2016-06-23 22:22)
>熊鹿夫婦さん
ご無沙汰しております。
今年は、べんべのスタンプラリーも、ファイナル日時が
第3日曜でなくなったので、エントリしませんでした。
フェーザー、熊さんも乗ってたんですね!
そうそう、ジェット機みたいな音で、途中のトルクの谷に引っかかりつつも
一気に16000rpmまで吹け上がる、異次元バイクでした。
コレに乗っていた頃は、車を所有していなかったので
どこへ行くにもフェーザーでした。
思い出いっぱいのバイクです…
by たんたん (2016-06-23 22:27)