さらばベンベと言おう [YAMAHA MT-07]


月某日夕方…


DSC_1268.jpg




2009 BMW R1200RT をドナドナした…



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




そしてその下取り価格と、ほぼ同額の車両本体価格で


次の我がファーストバイクとなったのが


RTの手前に写ってる


2016 YAMAHA MT-07 ABS


DSC_1269.jpg



ODOメーター 0kmの記念写真。




今年、R1200RTが車検だったこと(要交換部品多し)。


冬に強烈なめまいを起こして、本当にバイクを降りようかとすら思ったこと。


メガーヌR.S.が予想外に、長距離ドライブが超ラクチンだということ。


などなどあって、RTを売却してバイクはセローだけにしようか…


とまで思っていたのだけど。



意外とリーズナボーな乗換えが出来そうなので MT-07に白羽の矢が立った。



まぁとにかくMT-07、軽い!!!


YAMAHA MT-07はABS仕様で  182kg


これがどのくらい軽いのか、比較のため


このくらいのクラスの代表的なバイクを羅列してみよう。





HONDA NC750S (ABS)  216kg


HONDA CB400SF(ABS)  200kg


HONDA CB400F(ABS)  192kg


SUZUKI GSR250 183kg


KAWASAKI Z250  170kg


YAMAHA MT-25  165kg




もうMT-07が688ccという排気量にして


700クラスはもとより、400クラスどころか

250クラスの重量だと言うことが解ると思う。



実はすでに1000km以上走破し、ナラシは終了させたところ。


初期の印象を、RTと比較してメモっておきたい。




R1200RTのほうが良かった事。


・荷物の積載性能

・乗り心地

・満タン航続距離

・シャフトドライブ(チェーンメンテ不要)




MT-07のほうが良いと思えること。


・めっちゃ軽い

・燃費よい(実測25~30km/L)

・レギュラーガソリン仕様

・パーツ類が豊富かつ安い(対BMW比)



…羅列してみるとMT-07のよいことって、経済的なことばかりだな(笑)




バイクとしての完成度を見ると、あらためて


「やはりBMWはすごいんだな…」


と、感じる。


それだけの価格差もあるから、当たり前といえば当たり前なんだけど。




しかし、乗り物としてのバイクの楽しさって


バイクの完成度とは ちょっと違うとこにあるのかも?ってことに


MT-07は気付かせてくれた気がするんだ。




余計な気合入れずに気楽に取り回し


肩肘張らずに ちょこちょこ乗り回せるという意味で


自分のお財布事情や、体格にはMT-07のほうが


"分相応"って気がする。




思えば10代の頃、中型二輪免許を取ったとき


意味もなく、乗りたいと思ったときに


サッとガレージから出して


サクッと近所を一回りしたりしてた。





当時中型二輪免許とって初めて 自分のバイクとして買った


YAMAHA FZ250 PHAZER


を、MT-07に跨るたびに思い出すのは これもひとつの


「原点回帰なのかな?」


って思えるのだ。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



…あ、バナー写真やトップページの写真は、当分の間R1200RTのままです…(汗)


narasi0606-019.jpg

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

j-taro

乗り換えおめでとうございます(^^)
MT07は自分も欲しいバイクの1台です。

自分は20年ほど大型(アフリカツイン650>ベンベ各種)を乗り継いできましたが、今はトリッカーで満足です(笑
長距離を走らなくなったのと、がたがた道や舗装林道をのんびり走る方が楽しくなったからです。
by j-taro (2016-06-21 22:01) 

たくや

おめでとうございます
やっぱり軽い方が負担がかからないから楽なんでしょうね
by たくや (2016-06-22 14:55) 

sig-r

おめでとーございます。

個人的には、MT-07ナイス選択!と思います。
軽さはあらゆるシーンで武器になります。

実を言いますと、GSR750購入前、MT-09の中古車も候補に上げっておりました。
購入手前まできておりました。
でも、どうしても死ぬまでに大型の4気筒に乗りたかったので、GSRになりました・・・・・^^;;

次回はもう少し気軽に乗れて使える単車にしたいな~と思っております。※NC750Xとか(汗)

去年の暮れ頃から、『大型車のパワーや車重に負けてはいけない』と、筋トレ始めました。
毎日のように乗ってたら、効果が出る前に慣れましたww
by sig-r (2016-06-22 20:00) 

たんたん

>j-taroさん

ありがとうございます!
このバイク、結構人気あるみたいですね。
2年前に発売された時には、自分の琴線には
まったく触れなかったのですが、今はとてもカワイイ相棒です。

MT-07購入にあたっての自分の気持ちは、記事にあるとおり
『原点回帰』
でした。

目的もなく意味もなく、ただただ乗りたいから乗っていた…
バイクに乗っていること自体が楽しかった。
バイクに乗り始めた頃の、そんな気持ちに戻れるバイクです♪

by たんたん (2016-06-22 20:00) 

たんたん

>たくやさん

ありがとうございます!
軽量なこと…これはたしかにいろんな意味で
負担を軽くしてくれることは間違い無さそうです。

価格も安いバイクですから、造りはBMWと比較しちゃうと
悲しくなるような部分もあるけれど
乗ってるときの楽しさに影響する部分じゃないので
ヨシとしてます(笑)
by たんたん (2016-06-22 20:08) 

たんたん

>sig-rさん

ありがとうございます!
思い切ったダウンサイジングをしてみました。

ボクはsig-rさんもよくご存知のGSX-R750で
4気筒は最後にしようと思っていました。
あの4気筒の、突き抜けるような吹けあがりは快感でした。

3気筒のMT-09やMT-09トレーサーも試乗しましたが
あれほどの鬼パワーは、ボクには必要ないと感じました。

BMWのボクサーツインの鼓動感を心地よく感じていたので
それをちょっと控えめにしたようなMT-07の鼓動感が
とても気に入ってます。
ぶっちゃけ、パワー無いし遅いです(笑)
でもなんだかそのマッタリ感が心地よいのです♪

GSRのパワーに慣れた?
それはしっかり筋トレの成果、出てるんちゃう?

by たんたん (2016-06-22 20:16) 

たんたん

>たくや さん
>rascal さん
>YOH さん
>影風響 さん
>tochi さん
>j-taroさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-06-22 20:19) 

ツーチー

こんばんは ^^

やはりそうでしたか。
BMW乗りとしてはちょいと寂しい気もしないではないですが、
その時々で乗りたいと思えるオートバイへ乗るのが何よりだと思いますよ ^^

軽くて扱いやすく、ほどよいパワーというのは、
オートバイライドを楽しむための基本ファクターですし、
その点から言ってもMT-07 はなかなかいいんじゃないですか ^^
さーこれでますますツーリングが楽しくなったりして ^^

by ツーチー (2016-06-22 22:38) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ。

そうなんです。
RTはアガリバイクにならなかったです…
記事にも書きましたが、RTをおりてみてあらためて
BMWの"乗員にストレスを掛けないバイクのつくり"に
感心しきりです。

MT-07がバイクなら、RTはクルマに限りなく近いバイクでした。
RTでは平気だった日帰り500kmを越えるようなツーリングも、
ちょっといまのところ、MT-07では考えられません。

MT-07では、この気軽さを生かしたツーリングをしまくりながら
どこまでロングランできるかも、いずれ試してみたいものです。

ベンベ乗りではなくなってしまいましたが、
いつかどこかでご一緒できることを、楽しみにしてます♪

by たんたん (2016-06-22 23:41) 

たんたん

>しばい さん
>ゆりかサイトさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-06-22 23:42) 

にゃびのママ

あらら、残念ですが、
白い王子に会えたことも思い出ですので、今度は軽いバイクを乗り倒し、自信がついたらBMの軽いバイクで復帰してね(爆)

「原点回帰なのかな?」

実は私もうちの旦那のGSAの乗り方がそんな感じ。
高速ツアラーの使い勝手よりも山道サクサク走って楽しむ、若かった頃のバイク乗り、を感じている嫁です。

また、どこかでデカい夫婦が有難味のないGSAに乗っているのを見かけたらピースサインお待ちしてます。

by にゃびのママ (2016-06-22 23:48) 

熊鹿夫婦

YAMAHA FZ250 PHAZER 私も乗ってたことあります。其れまで乗ってたCBX400とほぼ同等の力加減、何より車体が軽くジェット機みたいな排気音が良かったなあ〜今でも新車がありゃ乗りたい( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2016-06-23 08:06) 

たんたん

>にゃびのママさん

ご無沙汰しております。ご報告が遅れましたーっ!
そうなんです。随分とダウンサイジングしてしまいました。

これというのも、RTの車検にそこそこメンテ費用が必要になりそうなこと。
最低あと2年間は、新宿棲みの長男の住居費用と仕送りが大変なこと。
…などなど考えると、一番お金かからないのが
RT下取りで、ほぼズル換えでいける
この玲奈ちゃん(笑)ってことになりました。

第3日曜日に岐阜方面に来られる予定があるときは
あらかじめご一報を…迎撃させていただきます(笑)
by たんたん (2016-06-23 22:22) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

ご無沙汰しております。
今年は、べんべのスタンプラリーも、ファイナル日時が
第3日曜でなくなったので、エントリしませんでした。

フェーザー、熊さんも乗ってたんですね!
そうそう、ジェット機みたいな音で、途中のトルクの谷に引っかかりつつも
一気に16000rpmまで吹け上がる、異次元バイクでした。
コレに乗っていた頃は、車を所有していなかったので
どこへ行くにもフェーザーでした。
思い出いっぱいのバイクです…
by たんたん (2016-06-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。