涼しくなりたいんだっ! [ツーリング(MT-07)]




はようございます。


この日は6月27日。


160627kaida-001.jpg


メーターの表示は時刻。


前週にナラシの終わったMT-07で


ナラシを意識しないで走れる初めてのツーリング。


ブン回しちゃうぞー♪



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




天気予報は終日晴れ予報


…なのは良いことだが、なんせ暑い。




朝の涼しいうちに、市街地を抜け出し


山に行こう!ヤマ!!よーろれいひー♪


で、中央道 小牧東ICイン。




ETCゲートをくぐったら、ちょうど目の前で


岐阜県警の覆面レスラー(違)が


ルーフの赤提灯(違)をパタンと収納しながら


多治見方向へUターンするとこだった。



おお!知らずに本線で一気にブチ抜いてたらヤバかったかも…ラッキー♪


しばらく付いていこうと思ったら


本線に入ってすぐの内津峠PAに入った。



ちょっとナビのマウントの接触が悪そうなので


ボクも内津で一度チェックしてみようと思ってたとこだから付いていく。


160627kaida-002.jpg





ここはPA出口が本線より少し高いので


こうしてハンティングしてるのな。



ナビは一度外して付け直したら復旧した。


マウントの接点にホコリでも噛んでたかな?



中津川ICアウト。


しばし退屈なR19を走る。


フト思い立って、蘇南高校方面へと木曽川を渡り


読書トンネル以南の道路建設の進捗状況を確認してみることに。



…あいかわらずだったYO…orz


160627kaida-003.jpg





読書トンネル以北の柿其地区までは快走路♪



160627kaida-004.jpg





あ、そうそう、これ。



160627kaida-005.jpg





ご存知の方も多いと思うけど、


「読書」と書いて「どくしょ」じゃないよ


「よみかき」と よみかきしようね。



せっかく柿其まで木曽川対岸走ってきたのだから


ついでにこれも思いつきで柿其渓谷へ。


160627kaida-006.jpg





そして渓谷といえば吊り橋。


160627kaida-007.jpg





そういえばボクのソロツーには、吊り橋がよく出てくる気がする。


160627kaida-008.jpg





橋、それも吊り橋のなんとも言えない ゆらゆらする浮遊感が好き♪


160627kaida-009.jpg





ゆれるものであって、ゆらすものではない…か。


ならば、おっぱ…(自粛)


160627kaida-010.jpg








柿其渓谷を過ぎて木曽川沿いに出てきたら


こんな特徴的な場所に。


160627kaida-011.jpg




…橋とか橋とか幸夫とか…


160627kaida-012.jpg




で、阿寺渓谷方面へ。


なんだか橋ばっかりでスミマセン(笑)


さすがに渡る事は出来なさそう。


160627kaida-013.jpg




どうやら昔、木材を運び出す列車の鉄橋だったようだ。


160627kaida-014.jpg




阿寺渓谷を、奥へ進む。


空は青くて


160627kaida-015.jpg




渓流はエメラルドグリーン。


160627kaida-016.jpg




思わず何度も深呼吸をしたくなる。


160627kaida-017.jpg




特にこの場所のエメラルドグリーンは


吸い込まれるような美しさだったなぁ~


160627kaida-018.jpg




光の当たり具合でグリーンの色の深さが変わり


写真で見るより、実際に見たほうが美しい。


犬帰りの淵というのだそうだ。


160627kaida-019.jpg




川原に歩いて下りられそうなところも、


何箇所かあったんだけど、どこも熊に注意の看板ばかり。


この春にツーリング最中に熊と遭遇したばかりなので


どうも恐くて尻込みしてしまう。



さぁ、本日の目的地、開田高原を目指そう。


160627kaida-020.jpg





…と、思ってR19を北上し始めたのだが


これまた思いつきで久しぶりにこちらに立ち寄る。



160627kaida-021.jpg





『田口氷菓店』

http://www.kashitaguchi.co.jp/gelato/



160627kaida-022.jpg




夏季限定営業だよ。


隣の和菓子屋さんの看板は、この地方を走ってると


ちょくちょく見かける(そば饅頭が有名)。


その和菓子屋さんが経営するジェラートショップ。


160627kaida-023.jpg




今回はチョコバナナミルクと、


ミックスベリーミルクのダブルにしてみた。


今回、熊笹ってのもあったんだけど


どんな味がするんだろうね?


160627kaida-024.jpg




さすがに日向は暑いなぁ~ってレベルになってきてたので


冷たくて甘いジェラートは、元気玉になる。




開田高原のソフトクリームにも、いいかげん飽きたんで


ここでジェラート食べてから、開田にアプローチするパターン。




いつも開田高原といえばソフトクリーム!って感じだった方は


たまにはジェラートもいかが?




さぁて、長くなってきたので つづきは次回に。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




160627kaida-025.jpg


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

ツーチー

おはようございます ^^
写真からはけっこうな暑さが窺えますが、
なかなか楽しんこれたようですね。

開田高原かぁ.. しばらくご無沙汰ですしまた行きたくなったなぁ...
私が行くのはたまの出来事なので、定番のソフトへ寄ると思いますが (笑)
そのジェラート屋さんもなかなか良さそうですねー。
今年は久しぶりに御岳まで走ってみようかな ^^

by ツーチー (2016-07-06 07:13) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

市街地は暑かったですよ~
それだけに山間部に入った時の気持ちよさは格別でした。
この空気の変化を直接感じられるのも、バイク乗りの醍醐味かと。

もちろん開田高原のソフトクリームも美味しいですよ♪
開田高原で蕎麦&ソフトクリームはテッパンですから!
御嶽、来られる時はコメントでも良いのでご一報ください。
仕事の休日のタイミングが合えば、迎撃させていただきます!!
by たんたん (2016-07-06 23:19) 

たんたん

>影風響 さん
>YOH さん
>てるてる さん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-07-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。