黒い古城と白いアクシデント [ツーリング(MT-07)]





ボクの住んでいる中部地方も


今年はいつもよりちょっと早めの梅雨明け。


本格的な夏到来ですね~


…ってすでに梅雨の期間でも充分暑かった気がするんだが…




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





まだ梅雨の真っ盛りの頃のツーリングネタがあるんで


お時間の許す方はお付き合いよろしく。



今年の梅雨の期間はボクが休日の日には


案外晴れる日も多く(出先で土砂降りに遭うことはあったが)


この日(7月11日)も、とてもよい天気♪


朝は早めに出発。



fukui001.jpg






東海北陸道 一宮木曽川ICイン。


賤ヶ岳SAでトイレ休憩だけしたら


あとはひたすら走る走る。


ぶっちゃけ玲奈ちゃん(MT-07)の高速道路の防風性能は


セローと大差ない。もう上半身にガンガン風を受ける。


制限速度くらいが一番快適かな?


北陸道 丸岡ICアウト。



北陸道からも見える、こちらに向かう。


『丸岡城』



fukui002.jpg






天守閣への入城料は¥300



fukui003.jpg





現存最古の天守と呼ばれているらしい。


板壁部分が多く、漆喰部分が少ないせいか


なんだか黒っぽい天守だなぁ…という印象。



fukui004.jpg





階段がかなり急角度な上に


犬山城天守閣のような、手すりは設置されていない。


そのため、このような瘤を作ったロープを掴みながら登る。


鎖場の様相である(笑)



fukui005.jpg





上から見下ろしたほうが角度は解り易いかも。



fukui006.jpg





角度にして70度くらいはあろうかという感じ。



fukui007.jpg





かつての丸山城の周りには、お堀があったんだね。



おや?忍びの者も居るぞ?(笑)


「曲者じゃ!!であえっであえぇ~~っ!!」


fukui008.jpg





古くてなかなか趣のある丸岡城を後にしたら


加越林道でR364へと山を越える…ってのも考えたんだけど。


とりあえずはまだようやくナラシが終わったばかりの


玲奈ちゃん(MT-07)なので、今回は無難に(?)


K10を使うことに。


とはいえ、まだそのK10も通ったことは無い道なんだけどね。




K10は広狭入り混じってはいるが、交通量も少なく


ソコソコ快走路。


油揚げで有名な『谷口屋』さんの付近のR364に出る。




R364も基本的に快走路なんだけど


この日はダンプが多かったな…サクッとK17へ離脱。


大型車の類は、中部縦貫道へ行っちゃうのが多いようだ。


K17~R416ほぼ道なり。勝山市街に入ったら


恐竜博物館方面へ左折。




田んぼの中を走っていくと、左前方に


巨大な白いティラノザウルス(?)が!!!


fukui010.jpg





…の、ハズなんだけど…



アレ???


















fukui009.jpg





アタマ落ちてるーーーーーーーーーっ!!!


ど、ど、どうした?


ってことで 次回につづく。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




fukui017.jpg

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

ツーチー

こんばんは ^^
いやぁ~ 見事に首がもげてますね~
って、面白そうに言っちゃダメですよね ^^
しかし突然ぼとって落ちたらしいので、関係者の方々は驚いたでしょう。
たんたんさんも驚いたことでしょうね ^^
私もたんたんさんの貼ってくれたニュースリンクを見て、
そりゃたまげましたからね~ ^^

それはそうと恐竜博物館、大人が行っても楽しめたでしょう?
続きの記事も楽しみにしておきますよ ^^

by ツーチー (2016-07-20 21:39) 

たんたん

>ツーチーさん
まったく見事にもげてるでしょ?
これ、タイミングによっては思いっきりモザイクもんですよ(汗)

ツーチーさんが訪れられた時の写真を見て
絶対バイクと、背景に恐竜博物館のドームを入れて
撮ってやるんだ!
…と、意気込んでいただけに
「なんて日だ!!!」
って感じでした(笑)

恐竜博物館、公営施設としては一級品じゃないでしょうか?
すばらしい!
各務原航空宇宙博物館も見習ってほしいです…
by たんたん (2016-07-20 22:23) 

たんたん

>j-taro さん
>てるてる さん
>YOH さん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-07-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。