福井と言えば恐竜とおろし蕎麦とソースカツ丼 [ツーリング(MT-07)]




回の記事のつづき…



こんなホワイトザウルスの前で



fukui010.jpg





バイクと記念撮影する予定だったのが…








…アタマ…落ちてるんですけど…



fukui009.jpg





事態の飲み込めていないボクは、


とりあえず近くに居る関係者と思しき方に尋ねてみた


「今日はなんかの工事中ですか?」


するとその方、苦笑いしながら


「どうやら今朝早くに、アタマが落ちてしまったみたいです…」


とのこと。


写真撮っても大丈夫ですか?


と、一応断りを入れて撮ったのが上の写真。


落ちたときに下に人が居なかったのは、不幸中の幸いだね。




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





このホワイトザウルスの奥のほうに見える


銀色のドーム状の建物が 恐竜博物館。



fukui011.jpg



fukui012.jpg





見学するのは初めてだよ♪


fukui015.jpg





特別展も開催中。日本初出展も多く、なかなか見ごたえあったよ。



fukui014.jpg




fukui013.jpg




fukui016.jpg




これは…地味なジャージャービンクス?(笑)


fukui018.jpg





恐竜博物館を堪能したら、さすがにそろそろお腹が空いてきたよ。


と、その前に恐竜博物館から、R157に出てきたとこに


セルフスタンドがあるので、バイクのお腹も満たしておこう。



ここまで233.7km走行。8.13L給油。燃費は28.75km/L。


160km位は高速道路だったので


MT-07のエンジンは、高速道路走行で


特に燃費が伸びるってワケでは無さそうだ。





バイクのお腹を満たしたら、次はライダーのお腹も満たすぞ。


とりあえずR157を走りだしたところで


そういえばこのあたりに、おろし蕎麦の美味しい店があったことを思い出す。



勝山城があるとこを左折。


平泉寺白山神社方面へ走り、久しぶりに訪れたのは


『そば処 まつや』

http://soba-matsuya.com/



fukui019.jpg




fukui020.jpg





お昼時は過ぎていたせいか、お客さんも少なく落ち着いていた。



fukui021.jpg





平日限定のおろし蕎麦と、福井名物ソースカツ丼のセットにした。


ボリューム充分。¥1200なり。


fukui022.jpg





すっかりお腹も満たされたし、大野市市街地を避ける快走ルートで


九頭竜方面に抜けるとしよう。


まずは広域農道!



fukui023.jpg





きもちいいーーーっ♪


からの〜K221六呂師高原。



fukui024.jpg





これまたきもちいいーーーーーっ♪


スキー場前後あたりは、本当に清々しい快走路。



fukui025.jpg





この日は天気も良かったので、特に気持ちよかったね〜♪


K26〜K239でR158へ。


ひたすら九頭竜峡を岐阜県方面へ走る。



fukui026.jpg





道の駅 九頭竜で休憩。


ここは越美北線の終着駅でもある。



fukui027.jpg




日陰に居れば大丈夫なんだけど、


さすがに日なたは暑くなってきたなぁ…


走ってるほうがキモチイイぞ。


ってことで、軽い水分補給と放水を済ませたらR158を


一気に白鳥方面へ走る。


K52〜K61で郡上八幡。


fukui028.jpg





思いつきで、郡上八幡城に上がってみた。


天守に上がる道路は、狭くて急峻路なので


大型バイクの人は要注意。


天守閣に入ってると帰宅が遅くなりそうなので


中にまでは入らなかった。




高速道路に上がって帰ろうかとも思ったけど


思ったより国道の流れが良いので


下道オンリーで一気に帰宅。


この日の走行距離 386km。



fukui029.jpg





今のところ、MT-07で一日に走った距離の最長記録だ。


オシリが馴染んできたのか、これだけ走っても


オシリが痛くならなくなった!




そしてメーター上の、この日のアベレージ燃費は


fukui030.jpg





その後の計算で、実燃費は28.57km/Lだったから


MT-07はメーターの燃費表示のほうが、


実燃費より少しシブめの表示をするようだ。


今回のルートログ。



fukui031.jpg





見づらくてゴメンやす。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




fukui032.jpg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

JJ

400kmのツーリングですか。僕ならクルマでも疲れちゃいます。
バイクは走ること自体が楽しいからイケちゃうのでしょうか?
では、僕もいつか2ケツで…。(笑)
「たんたぁ~ん。もっと飛ばしてぇ~。」って感じでしょうか。
by JJ (2016-07-21 20:26) 

ツーチー

こんばんは ^^
恐竜博物館は楽しまれたようで何よりでしたね ^^
いやぁそれにしても快走ロードが続きますね~
以前から岐阜県方面はいい道が多いなぁと思ってましたが、
関西ライダーとしては羨ましいかぎりです ^^

しかしMT-07 の燃費の良さに脱帽です。
これだけ燃費がいいというのはツーリングマシンとして重宝しそうですね ^^
by ツーチー (2016-07-21 22:04) 

たんたん

>JJさん
ボクは意外と車での長距離よりも、
バイクでの長距離のほうが疲れなかったりします。
ただしそれはソロの場合。
マスツーやタンデムツーはそれなりに疲れますね…

ペースは、ソロツーやタンデムツーの時は
ハエがとまって太極拳するくらい、めっちゃゆっくりペースです。
マスツーの時は、その時のメンバーによりけりですが(笑)

by たんたん (2016-07-21 23:33) 

たんたん

>ツーチーさん
こんばんわ!
恐竜博物館、もっと子供向けのものを想像していただけに
とても本格的で、ちょっと予習してから
訪問すればよかったと思ったくらいでした。
また行ってみたいです。

今回のルートは、白鳥に入る前に油坂峠と言うのを
高規格道路(無料区間)で通過しているのですが
この油坂峠までは福井県です。

福井県は山越え快走ルートの未通区間が、何箇所かあるのが
ちょっと惜しいのですが、おおむね快走路が多いですね。
あとは『白山白川郷ホワイトロード』がバイク通行禁止なのは残念。
実際バイクで走るのは危なそうですけどね。
by たんたん (2016-07-21 23:39) 

たんたん

>YOH さん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-07-21 23:40) 

たんたん

>j-taro さん
>意馬心猿さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-07-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。