マツコは微笑むのか?!~B.S.Rツーリング [ツーリング(MT-07)]



回の記事のつづき。


日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



この日(10/16)の女神(ビーナスライン)は、我らに微笑むどころか


歯茎むき出しの大爆笑なんちゃうか?ってくらいの


すばらしい好天。



BSRsuwa-013.jpg




さぁさぁ!富士見台から一気に美ヶ原まで走りきっちゃおう♪



BSRsuwa-016.jpg




あ、そうそう、上の写真のような


後方オンボードキャプチャー画像は


Aさいくん提供画像。


いつもありがとうね>Aさいくん




美ヶ原も天気は上々。


車もバイクも多かったなぁ~


そして標高2000mくらいあるんで、雲が近い近い。



BSRsuwa-018.jpg





たくさんあるバイクの中で、ボクらが気になってたのが


こちらのちょっと懐かしいZZR250。



BSRsuwa-019.jpg




…なんかお漏らししてる…


お漏らしは某Hさんの専売特許のはずなんだけどなぁ~(笑)


オーナーさんらしき人は近くに見当たらなかったし


ボクらが居るときに、オーナーさんが戻ってくることは無かった。


大宮ナンバーだったけど、無事に帰宅できたのかなぁ…?



美ヶ原から、いったん和田峠まで戻る。


和田峠で、なぜか救急隊員に停められる。


道路わきにドクターヘリが来ていて、


飛び立つまで一般車両が近づかないようにしてるっぽい。



写真はそのドクターヘリが飛び立つのを見てるとこだね。



BSRsuwa-021.jpg





ドクターヘリを見送ったら、旧和田トンネルの信号待ち。



BSRsuwa-022.jpg





和田峠旧道は、部分的に路面が荒れ気味な上に


木漏れ日のおかげで、目視で路面状況が掴みづらくなっていた。




BSRsuwa-023.jpg






R142に出て諏訪大社下社春宮へ。


駐車場の道を挟んで向かいに、蕎麦屋があったんで


もうココで昼飯にしとこうと言うことに。



BSRsuwa-024.jpg





昼食処は、Aさいくんがいろいろリサーチしてくれていたんだけど


結局ざっくりとこんな感じになっちゃって、ちょっと申し訳なかったり。


ゴメンネ>Aさいくん



BSRsuwa-025.jpg






とはいえこの蕎麦屋さん、値段もボリュームも悪くない。


この天ぷらそばで¥400は悪くない。B級だけどアタリだったな。



BSRsuwa-026.jpg





食後はせっかくココまで来たんで、


諏訪大社下社春宮にお参りを。



BSRsuwa-027.jpg





ボクはといえば、もっちろん!ツーリング参加者全員の


交通安全を祈願しましたよ!


とーぜんじゃーないですかぁー(棒読み)



BSRsuwa-028.jpg





そしてむしろここを訪れた場合の、メインになりつつある


"マツコ地蔵"こと、万治の石仏へ。




BSRsuwa-029.jpg





まわりを3回まわりながら、願い事するんだよ。


ボクはもっちろんツーリング参加者全員の


交通安全を祈願しましたよ!


とーぜんじゃーないですかぁー(棒読み)



さて、しっかり走り回ったら風呂っすよフロ!!


今回は諏訪湖沿いを走ってこちらへ。


『片倉館』



BSRsuwa-031.jpg





なになに?



BSRsuwa-032.jpg





「一度に100人が入浴できる広さを誇る千人風呂」


…とな?


コレ書いたヤツ、算数と日本語勉強しなおしてこーい!!!(笑)



建屋は明治か大正の雰囲気、そして浴場はテルマエロマエの雰囲気。


そして風呂あがりといえばコーヒー牛乳でしょう!


ってことで、ここでもB.S.Rツーリング恒例のコーヒーじゃんけん。



ボクは最後の2人まで残ってしまった…ヤバイ…


が、結果は…



BSRsuwa-033.jpg





うぉっしゃぁぁぁぁあぁぁぁぁっ!!!


八兵衛さん、ゴチになりまーす♪


腰に手を当てて、ゴキュゴキュいったら


ボチボチ帰途につきましょう。


お土産買いたいというリクエストから


諏訪IC近くのこちらへ。



BSRsuwa-034.jpg




そういえばバイクをMT-07に換えてからというもの


ほとんどお土産を買わなくなった。


買っても積めないから。


わかり易い理由だよね(笑)



BSRsuwa-035.jpg





そして隣のセルフGSで給油。



BSRsuwa-036.jpg




またまた写真はオドメーターだけど、


朝に給油してからの走行距離は120.1km。


燃費は26.28km/L。



その後は諏訪ICから中央道に乗ってしまうか


それとも、R152杖突峠を越えて高遠経由で伊那ICから中央道に乗るか。


相談の上、R152経由のほうが面白いし、


明るいうちに中央道には上がれそうだということで


R152を走ることに。




BSRsuwa-037.jpg






AさいくんのR1に後方オンボードカメラが


付いてることは周知しているので、


Aさいくんの直後を走るときには、こんなことして遊んでる。



BSRsuwa-038.jpg





こうして見ると、ヘッドライトはLEDにしてからのほうが


ハロゲンバルブの頃よりも、被視認性は上がってる気がする。


伊那ICから中央道の上の人になり、駒ケ岳SAで


自宅まで燃料がもたない人のみ給油。



この時点で、恵那~土岐間での渋滞が表示されていたので


神坂PAでゆっくり夕食を食べつつ休憩し、渋滞のピークをやり過ごすことに。


そして食後はやっぱり恒例のコーヒーじゃんけん!




BSRsuwa-039.jpg






本日最後のコーヒーじゃんけんのルーザーは、B.S.R社長。


この人、日帰りツーリングの間に、かならず1回は負けるなぁ…



この神坂PAでゆっくりしていたのは、そこそこ正解だったようで


全く渋滞無く小牧東ICアウト。



そこそこ正解だった…と言うのはなぜかというと、


思ったより雨の降りだしが早くて


もうあと15分くらいで帰宅できるのに…ってとこで


漆黒の空がポツポツと泣き始めてしまったから。


ずぶ濡れになるほどの降りになる前には帰宅できたから


結果オーライだったかな。



BSRsuwa-041.jpg





この日の走行距離は497.9km 惜しいなーもうちょっとで500kmオーバーだったのに。


けどボクがMT-07に乗り始めてからの、日帰り最長記録と思われる。


メーター表示でのこの日のトータル燃費は26.6km/L。




BSRsuwa-042.jpg





下は諏訪湖周辺部分のみ切り出した、今回のルート。



BSRsuwa-043.jpg





さすがにMT-07で500km近い距離を走ると全身バキバキに疲れる。


ネイキッドバイクって高速道路がこんなに疲れるものなのか…



けどこの疲れが取れる頃には、次はどこに行こうかと


ツーリングマップルを開いてしまうんだよなぁ…


これってライダーあるあるだよね?(笑)


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




BSRsuwa-030.jpg
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

SAM

この石仏諏訪大社にあったのか 今度行こう。
400円のお蕎麦いいね〜 百人入りの 1千人風呂もいいね。
諏訪行きの楽しみが増えました。
by SAM (2016-10-27 13:50) 

たんたん

>SAMさん

え?SAMさんともあろうお方がご存じなかったとは…意外です。
蕎麦は実にシンプルでした。
千人風呂はあらためて写真で見るほど広くは無かった気がします。
今回は立ち寄れなかったのですけど、
福田屋本店の『あべかわ餅』もオススメですよ。
by たんたん (2016-10-28 22:10) 

たんたん

>j-taroさん
>YOHさん
>ムロちゃんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-10-28 22:11) 

SAM

行ってきましたよ 万治の石仏 食べてきましたよ宮の前のお蕎麦
次回の楽しみに残しておきました 仙人風呂^^;
快晴の二日間、 ありがとう ”たんたんガイド” でした。 
by SAM (2016-11-16 13:01) 

たんたん

>SAMさん

ごぶさたしてます。
コメントへのお返事が遅くなってしまいすみません。

おお、行ってこられましたか~
マツコはやっぱりマツコでしょ?
でもってお蕎麦はむちゃ安の価格の割にはちゃんとしてるかと…

お天気にも恵まれたんですね~
ボクもこのツーレポ以降、ちょこちょこ走ってるんですが
ぜんぜんレポートとして まとめられないでいます…
by たんたん (2016-11-18 16:33) 

たんたん

>てんてんさん
>しばいさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-11-18 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。