青い瞳のRS [BMW R1200RS]
ヘッドライト他、灯火類のLED化にぎわしい昨今。
ウチのR1200RSも…
と、思ったけどBMWさんとこのバイクは
RTの時もそうだったけどCAN-BUSのおかげで
CAN-BUSを欺かせるナニカの付いてるものでないと
エラーを吐いてしまうと言う、ちょいとメンドクサイ電装系。
ちょうどRTに乗っていた頃のH7ハロゲンバルブのストックもあるし
とりあえずこのちょっと青白いバルブに換えておきましょう♪
ってことで今回はヘッドライトバルブ交換作業の巻なのですよ。
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まずはLoビームの交換から。
最初にアッパーカウルの、インナーカバーを外しておきましょう。
外さなくても作業できそうな気もするけど、そうすると以前乗っていた
RT並みに作業性が悪そう。
赤矢印のボルト2本外すだけなので、やっぱりインナーカバーは外しておくべきかと。
急がば回れ(急いでないけど)。
工具はトルクスのT25があれば、ほとんどの外装カウル類は外せる。
(T20、T30もあればなおよし)
ボルトを抜いたら、インナーカバーを、車体中央側へスライドさせるようにして抜き取る。
これだけのことで、「これでどうだ!」ってくらい、ヘッドライトバルブへのアクセスはラクチンに♪
防水カバーを左に回して外し…
中央の黒いコネクタを抜き…
バネを外して…
バルブを摘出。
右が標準装着のH7ハロゲンバルブ。
標準装着のはGERMANY製なのな。
交換する4000KのバルブはKOREA製。
なのに青い瞳とはこれいかに(笑)
あまり長持ちはしないかもね。
これくらい作業性が良いと、バルブを押さえてるバネを留めるのもラクチン♪
これがRTの時には、ホント指先が痛くて辛かった…
コネクタはめて…
防水カバー装着。
ここでインナーつける前に、点灯確認しておこう。
右側が交換したLoビーム。
照らしてる先の壁が白じゃない(茶色)ので正確な色ではないけど
左側のHiビームとの色温度の違いは歴然だね。
このあと、同様にしてHiビームも交換。
RTの頃に比べたら、めちゃくちゃ簡単で拍子抜けするくらい。
これは進化?それとも単純にモデルによる違い?
碧い瞳のRS…
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こっちは碧い瞳のエリス 安全地帯
なるほど…CAN-BUS車は厄介ですね。
でもって、独車に標準装備のハロゲンバルブってやたらと茶色い光を出すような気がするんですよね。(POLO納車の時にナンジャコリャと思いました)
今回のブルーコンタクト調バルブ(笑)で色味の不満は緩和された事でしょうが、
やっぱりLEDやHIDの明るさは恋しくなるでしょうね〜。
キャンセラー咬ませるか、装着実績があるキットにするか…楽しく迷いましょう。(笑)
by まーぼー (2017-02-23 21:51)
おはようございます ^^
お、碧い瞳のRS.. いい感じじゃないですか♪
やはり4000Kあたりが一番バランスがいいですよね。
それ以上色温度を上げると白すぎてかえって見にくいですしね ^^
私のSTも黄土色に光るバルブが古さを醸し出していますので、
高効率バルブにでも交換しようかなぁ.. ^^
by ツーチー (2017-02-24 06:01)
>まーぼーさん
そうなんですよ…電装系をDIYでいじるときに
いつも決まってこのCAN-BUSが邪魔をします…
RT時代には、よくバルブ切れをおこしていたおかげで
まだH7バルブのストックが何本かあるので
当面はハロゲンでいこうと思います。
…ストックが尽きる頃には、キャンセラー付きのLEDキットも
安くなってるんじゃなかろうか…(と、期待してみる)
by たんたん (2017-02-24 21:35)
>ツーチーさん
こんばんわ!
実はメガーヌR.S.が6500KのHIDでして
ちょっと青すぎるよなぁ…と感じておりまして。
まぁこの4000Kのハロゲンバルブは
たまたま二輪用が安売りしているのを
買いだめしてあったものなんですよね(笑)
みんな蒼ざめたおめめが多い時代なので
いっそまっ黄色なバルブも新鮮で良いかもです。
by たんたん (2017-02-24 21:39)
>たくやさん
>影風響さん
>ぽてちさん
>YOHさん
>ムロちゃんさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-02-24 21:41)
ハロゲンのやわらかい明かりもよいですよね。真っ青な中華製LEDがはびこる現状にあっては、ハロゲンバルブは正統派なのです。
BMWのエンジェルリングもLEDでない方がオリジナル感があってよいので、元に戻そうかな~。それより、いつ戻ってくるのやら…。
PS 高校生の時、玉置さんのサイドバックを真似てました。朝のセットに時間がかかったなぁ~。
by JJ (2017-02-25 23:10)
>JJさん
最近、真っ白を通り越して青ざめてる明かりが多いので
ハロゲンはほのぼのとして、柔らかく感じますね。
とはいえ、バイクは『被視認性』がとても重要だと思うので
目立たせることが、バイクの場合
ヘッドライトの重要な役目だと考えてます。
ボクが以前乗っていた320iのイカリングは
黄色いハロゲンバルブカラーのままでした。
HIDのヘッドライトの色とはアンバランスでしたね。
ボクのアタマは、ほっといてもサイドバックになってしまう生え癖があるので
玉置さんや、吉川晃司のアタマが流行った時は楽でした(笑)
by たんたん (2017-02-25 23:30)
>ネオ・アッキーさん
>j-taroさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-02-27 20:40)