RSのメーターについて語りたい [BMW R1200RS]
はい、今回の記事は
R1200RSとR1200Rのメーター表示について。
これがちょいと解り難い…というか
直感的に操作しづらいというか…
自分自身、このメーター表示をよく理解するためにも
おさらいかねて、書きまとめてみたいと思う。
なのでBMWバイクのそれもR1200RおよびRSオーナー以外の方には
どうでもいい話になってるかもです。
ゴメンナサイ。
それでもせっかくご訪問いただいたのでついでに、
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日本に正規輸入されているR1200RSのメーターには
本国ではオプション扱い(らしい)
『オンボードコンピューター(以下OBC)Pro』
が、装備されている。
#通常OBC-Basicなところ、オプション装着でOBC-Proってことです。
ボクの個体に関して言えば
購入時にはOBCはBasic表示になっていたのだが
OBC-ProモデルはSet upモードで、
Pro表示かBasic表示か選べるようになっている。
Pro表示のほうが、表示項目が多いので
今回は基本的にOBC-Pro表示状態での解説。
☆
さて、OBC-Proは大変表示項目が多い割には
表示面積(笑)が少ない。
たとえば、これは先日(2月20日)のキーオン時の表示。
#薄暗いところで撮影しているので、表示は反転表示になっている。
OBC-Proの表示項目はこの液晶表示のうち
青枠と、黄枠で囲った箇所に表示される。
たくさんある項目を、それぞれ
1.青枠部分(上段)に表示
2.黄枠部分(下段)に表示
3.両方に表示
4.表示させない
のうちどれにするか個別に、カスタマイズ設定できる。
ちなみにOBC-Basicで、デフォルト状態での表示項目は
1.青枠部分(上段)に表示される項目
A.トリップメーター距離1(TRIP 1)
B.トリップメーター距離2(TRIP 2)
C.走行可能距離(RANGE)
D.総走行距離(ODO)
E.SETUP メニュー(SETUP)
OBC-Proに設定すると
F.自動トリップメーター距離(TRIP A)
G.瞬間燃料消費量(CONS.)
が、上記に加わる。
2.黄枠部分(下段)に表示される項目
H.外気温度(TEMP.)
I.エンジン温度(ENG. T.)
J.走行可能距離(RANGE)
K.平均燃費1(CONS 1)
L.平均燃費2(CONS 2)
M.平均速度(SPEED)
N.日付(DATE)
O.オイルレベル注意(OIL LVL)
P.表示スタイル変更モード(STYLE)
OBC-Proに設定すると
Q.電圧(VOLTG.)
R.ストップウォッチの合計時間(T. TOT.)
S.ストップウォッチの走行時間(T. RIDE)
が、上記に加わる。
ボクは
青枠部分(上段)には、距離に絡む項目を表示させて
黄枠部分(下段)には、それ以外を表示させるように
カスタマイズしている。
☆
文字だけでは解り難いので、具体的にはどんな感じか
実際のメーター表示を見てみよう。
【注】
自分でカスタマイズした後なので、デフォルトとは
表示順、表示項目、表示箇所は違っています。
まずは青枠部分(上段)。
総走行距離(ODO)
トリップメーター距離1(TRIP 1)
トリップメーター距離2(TRIP 2)
自動トリップメーター距離(TRIP A)
残り走行可能距離(RANGE)
そしてSETUPモード入り口。
と、上段には距離に絡んだ項目をまとめておいた。
これは左側ハンドルスイッチのメニューの
シーソースイッチ上を押すことで切り替わる。
☆
次は黄枠部分(下段)
外気温度(TEMP.)
冷却水温度(ENG. T.)
平均燃費1(CONS 1)
平均燃費2(CONS 2)
瞬間燃費/燃料消費量(CONS.)
こちらは走行時と停車時で表示が自動で切り替わり
走行時には瞬間燃費を、停車時には1時間あたり燃料消費量を表示。
平均速度(SPEED)
電圧(VOLTG.)
ストップウォッチの走行時間(T. RIDE)
…まだ一度もリセットしたことがない(笑)
ツーリング出発時にリセットすれば、その日の走行時間が解るのかな?
電源ONで計時始めるから、正確には車両電源ONの時間計時だな。
日付(DATE)
オイルレベル(OIL LVL)
これはある程度油温上がるまでは表示されない。
大丈夫な場合はOKと表示。
表示スタイル変更モード(STYLE)
この表示スタイルというのは3種類選ぶことが出来る。
今まで説明してきた表示が
STYLE 0 でFull表示
STYLE 1 Sports表示に変更するとこんな感じ。
タコメーターは見やすくなるね。
STYLE 2 Touring表示
この表示がイマイチ理解に苦しむ…
こんなモード用意するならば、アナログ表示部分は
タコメーターにしていただきたかった。
と、まぁ解りやすいんだか解りにくいんだか…
R1200RSについて興味のある方には少しは参考になっただろうか?
表示内容については、まだこれでも一部なので
DYNAMIC ESA表示や
ライディングモードProの表示についてなどなど
また別の機会に解説できたら…と思う。
…ってかその前にまず自分が理解せねばだわ(汗)
最後まで変化のない写真ばかりの記事を読んでくださり
ありがとうございます。
こんなでも参考になったよーとか、メンドクサそうだねーとか
ご質問などございましたら、コメント欄にてどうぞ。
で、ついでによろしければ下のバナーも…ポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
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R1200RSとR1200Rのメーター表示について。
これがちょいと解り難い…というか
直感的に操作しづらいというか…
自分自身、このメーター表示をよく理解するためにも
おさらいかねて、書きまとめてみたいと思う。
なのでBMWバイクのそれもR1200RおよびRSオーナー以外の方には
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本国ではオプション扱い(らしい)
『オンボードコンピューター(以下OBC)Pro』
が、装備されている。
#通常OBC-Basicなところ、オプション装着でOBC-Proってことです。
ボクの個体に関して言えば
購入時にはOBCはBasic表示になっていたのだが
OBC-ProモデルはSet upモードで、
Pro表示かBasic表示か選べるようになっている。
Pro表示のほうが、表示項目が多いので
今回は基本的にOBC-Pro表示状態での解説。
☆
さて、OBC-Proは大変表示項目が多い割には
表示面積(笑)が少ない。
たとえば、これは先日(2月20日)のキーオン時の表示。
#薄暗いところで撮影しているので、表示は反転表示になっている。
OBC-Proの表示項目はこの液晶表示のうち
青枠と、黄枠で囲った箇所に表示される。
たくさんある項目を、それぞれ
1.青枠部分(上段)に表示
2.黄枠部分(下段)に表示
3.両方に表示
4.表示させない
のうちどれにするか個別に、カスタマイズ設定できる。
ちなみにOBC-Basicで、デフォルト状態での表示項目は
1.青枠部分(上段)に表示される項目
A.トリップメーター距離1(TRIP 1)
B.トリップメーター距離2(TRIP 2)
C.走行可能距離(RANGE)
D.総走行距離(ODO)
E.SETUP メニュー(SETUP)
OBC-Proに設定すると
F.自動トリップメーター距離(TRIP A)
G.瞬間燃料消費量(CONS.)
が、上記に加わる。
2.黄枠部分(下段)に表示される項目
H.外気温度(TEMP.)
I.エンジン温度(ENG. T.)
J.走行可能距離(RANGE)
K.平均燃費1(CONS 1)
L.平均燃費2(CONS 2)
M.平均速度(SPEED)
N.日付(DATE)
O.オイルレベル注意(OIL LVL)
P.表示スタイル変更モード(STYLE)
OBC-Proに設定すると
Q.電圧(VOLTG.)
R.ストップウォッチの合計時間(T. TOT.)
S.ストップウォッチの走行時間(T. RIDE)
が、上記に加わる。
ボクは
青枠部分(上段)には、距離に絡む項目を表示させて
黄枠部分(下段)には、それ以外を表示させるように
カスタマイズしている。
☆
文字だけでは解り難いので、具体的にはどんな感じか
実際のメーター表示を見てみよう。
【注】
自分でカスタマイズした後なので、デフォルトとは
表示順、表示項目、表示箇所は違っています。
まずは青枠部分(上段)。
総走行距離(ODO)
トリップメーター距離1(TRIP 1)
トリップメーター距離2(TRIP 2)
自動トリップメーター距離(TRIP A)
残り走行可能距離(RANGE)
そしてSETUPモード入り口。
と、上段には距離に絡んだ項目をまとめておいた。
これは左側ハンドルスイッチのメニューの
シーソースイッチ上を押すことで切り替わる。
☆
次は黄枠部分(下段)
外気温度(TEMP.)
冷却水温度(ENG. T.)
平均燃費1(CONS 1)
平均燃費2(CONS 2)
瞬間燃費/燃料消費量(CONS.)
こちらは走行時と停車時で表示が自動で切り替わり
走行時には瞬間燃費を、停車時には1時間あたり燃料消費量を表示。
平均速度(SPEED)
電圧(VOLTG.)
ストップウォッチの走行時間(T. RIDE)
…まだ一度もリセットしたことがない(笑)
ツーリング出発時にリセットすれば、その日の走行時間が解るのかな?
電源ONで計時始めるから、正確には車両電源ONの時間計時だな。
日付(DATE)
オイルレベル(OIL LVL)
これはある程度油温上がるまでは表示されない。
大丈夫な場合はOKと表示。
表示スタイル変更モード(STYLE)
この表示スタイルというのは3種類選ぶことが出来る。
今まで説明してきた表示が
STYLE 0 でFull表示
STYLE 1 Sports表示に変更するとこんな感じ。
タコメーターは見やすくなるね。
STYLE 2 Touring表示
この表示がイマイチ理解に苦しむ…
こんなモード用意するならば、アナログ表示部分は
タコメーターにしていただきたかった。
と、まぁ解りやすいんだか解りにくいんだか…
R1200RSについて興味のある方には少しは参考になっただろうか?
表示内容については、まだこれでも一部なので
DYNAMIC ESA表示や
ライディングモードProの表示についてなどなど
また別の機会に解説できたら…と思う。
…ってかその前にまず自分が理解せねばだわ(汗)
最後まで変化のない写真ばかりの記事を読んでくださり
ありがとうございます。
こんなでも参考になったよーとか、メンドクサそうだねーとか
ご質問などございましたら、コメント欄にてどうぞ。
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自分だったら使いこなせそうに無いメーターですね(^^;
by j-taro (2017-02-28 18:56)
>j-taroさん
なにがなにやらわからんようになりそうだったので
こうして書きまとめてみました。
さらにこれに、ダイナミックESAや、ライディングモードProの設定があります。
by たんたん (2017-02-28 20:59)
>j-taroさん
>ぽてちさん
>たくやさん
>YOHさん
>影風響さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-02-28 21:01)
ありがとうございます
by ゆうじ (2019-07-26 20:15)