RSのメーターについて語りたい [BMW R1200RS]

い、今回の記事は


R1200RSとR1200Rのメーター表示について。


これがちょいと解り難い…というか


直感的に操作しづらいというか…



自分自身、このメーター表示をよく理解するためにも


おさらいかねて、書きまとめてみたいと思う。



なのでBMWバイクのそれもR1200RおよびRSオーナー以外の方には


どうでもいい話になってるかもです。


ゴメンナサイ。


それでもせっかくご訪問いただいたのでついでに、

下のBMWバナーを押してやってください。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






日本に正規輸入されているR1200RSのメーターには


本国ではオプション扱い(らしい)


『オンボードコンピューター(以下OBC)Pro』


が、装備されている。


#通常OBC-Basicなところ、オプション装着でOBC-Proってことです。




ボクの個体に関して言えば


購入時にはOBCはBasic表示になっていたのだが


OBC-ProモデルはSet upモードで、


Pro表示かBasic表示か選べるようになっている。



Pro表示のほうが、表示項目が多いので


今回は基本的にOBC-Pro表示状態での解説。







さて、OBC-Proは大変表示項目が多い割には


表示面積(笑)が少ない。


たとえば、これは先日(2月20日)のキーオン時の表示。


#薄暗いところで撮影しているので、表示は反転表示になっている。



bc-001.jpg




OBC-Proの表示項目はこの液晶表示のうち


青枠と、黄枠で囲った箇所に表示される。



bc-002.jpg



たくさんある項目を、それぞれ


1.青枠部分(上段)に表示

2.黄枠部分(下段)に表示

3.両方に表示

4.表示させない


のうちどれにするか個別に、カスタマイズ設定できる。





ちなみにOBC-Basicで、デフォルト状態での表示項目は


1.青枠部分(上段)に表示される項目


A.トリップメーター距離1(TRIP 1)

B.トリップメーター距離2(TRIP 2)

C.走行可能距離(RANGE)

D.総走行距離(ODO)

E.SETUP メニュー(SETUP)




OBC-Proに設定すると


F.自動トリップメーター距離(TRIP A)

G.瞬間燃料消費量(CONS.)


が、上記に加わる。





2.黄枠部分(下段)に表示される項目

H.外気温度(TEMP.)

I.エンジン温度(ENG. T.)

J.走行可能距離(RANGE)

K.平均燃費1(CONS 1)

L.平均燃費2(CONS 2)

M.平均速度(SPEED)

N.日付(DATE)

O.オイルレベル注意(OIL LVL)

P.表示スタイル変更モード(STYLE)




OBC-Proに設定すると


Q.電圧(VOLTG.)

R.ストップウォッチの合計時間(T. TOT.)

S.ストップウォッチの走行時間(T. RIDE)


が、上記に加わる。



ボクは


青枠部分(上段)には、距離に絡む項目を表示させて


黄枠部分(下段)には、それ以外を表示させるように


カスタマイズしている。










文字だけでは解り難いので、具体的にはどんな感じか


実際のメーター表示を見てみよう。


【注】
自分でカスタマイズした後なので、デフォルトとは
表示順、表示項目、表示箇所は違っています。



まずは青枠部分(上段)。


総走行距離(ODO)



bc-001.jpg




トリップメーター距離1(TRIP 1)



bc-003.jpg




トリップメーター距離2(TRIP 2)



bc-004.jpg




自動トリップメーター距離(TRIP A)


bc-005.jpg





残り走行可能距離(RANGE)


bc-006.jpg




そしてSETUPモード入り口。


bc-007.jpg



と、上段には距離に絡んだ項目をまとめておいた。


これは左側ハンドルスイッチのメニューの


シーソースイッチ上を押すことで切り替わる。








次は黄枠部分(下段)



外気温度(TEMP.)



bc-007.jpg



冷却水温度(ENG. T.)



bc-008.jpg




平均燃費1(CONS 1)



bc-009.jpg




平均燃費2(CONS 2)



bc-010.jpg




瞬間燃費/燃料消費量(CONS.)

こちらは走行時と停車時で表示が自動で切り替わり

走行時には瞬間燃費を、停車時には1時間あたり燃料消費量を表示。



bc-011.jpg




平均速度(SPEED)



bc-012.jpg




電圧(VOLTG.)



bc-013.jpg



ストップウォッチの走行時間(T. RIDE)

…まだ一度もリセットしたことがない(笑)

ツーリング出発時にリセットすれば、その日の走行時間が解るのかな?

電源ONで計時始めるから、正確には車両電源ONの時間計時だな。



bc-014.jpg




日付(DATE)


bc-015.jpg




オイルレベル(OIL LVL)

これはある程度油温上がるまでは表示されない。

大丈夫な場合はOKと表示。



bc-016.jpg




表示スタイル変更モード(STYLE)



bc-017.jpg




この表示スタイルというのは3種類選ぶことが出来る。


今まで説明してきた表示が


STYLE 0 でFull表示


bc-018.jpg



STYLE 1 Sports表示に変更するとこんな感じ。

タコメーターは見やすくなるね。



bc-019.jpg




STYLE 2 Touring表示

この表示がイマイチ理解に苦しむ…



bc-020.jpg





こんなモード用意するならば、アナログ表示部分は

タコメーターにしていただきたかった。




と、まぁ解りやすいんだか解りにくいんだか…


R1200RSについて興味のある方には少しは参考になっただろうか?




表示内容については、まだこれでも一部なので


DYNAMIC ESA表示や


ライディングモードProの表示についてなどなど


また別の機会に解説できたら…と思う。


…ってかその前にまず自分が理解せねばだわ(汗)



最後まで変化のない写真ばかりの記事を読んでくださり


ありがとうございます。


こんなでも参考になったよーとか、メンドクサそうだねーとか


ご質問などございましたら、コメント欄にてどうぞ。


で、ついでによろしければ下のバナーも…ポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







IMG_3345.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

j-taro

自分だったら使いこなせそうに無いメーターですね(^^;
by j-taro (2017-02-28 18:56) 

たんたん

>j-taroさん

なにがなにやらわからんようになりそうだったので
こうして書きまとめてみました。

さらにこれに、ダイナミックESAや、ライディングモードProの設定があります。
by たんたん (2017-02-28 20:59) 

たんたん

>j-taroさん
>ぽてちさん
>たくやさん
>YOHさん
>影風響さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-02-28 21:01) 

ゆうじ

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by ゆうじ (2019-07-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。