ご近所お散歩ツーリング [ツーリング(SEROW250)]


度末ですねー



年度末というと、なにかと同業者組合の総会だの



居住地域の総会だの引継ぎだの



休日でもなんだか小忙しいシーズンだったり。











そんな中で、行事でつぶされた休日の わずかな残り時間で



走れるとこと言ったら たかが知れてるので



今回はある意味今が旬(?)の場所を紹介してみよう。



近場なんでバイクはセローで行ってるけど、BMWのバイクで行っても



余裕で駐車できるし、今だけの楽しみありですよん♪






今回の記事はR1200RSは出てこないけど


こちらのBMWバナーをポチっとしてもらうと


ほかのBMWバイクオーナーさんのブログがたくさん見れますよ。


#見たら帰ってきてねー(汗)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






先述の通り、今回は近場(自宅から片道30分圏内)なので



バイクは久々稼働の



セロー250(ツーリングセロー)


自転車代わりに気楽に乗れて、足にも最高のバイク♪




IMG_3589.jpg





で、昼を挟んで行われた、同業者組合の総会の後



まず訪れた先が今回の『旬』な場所(小栗ちゃうよ)




上の写真で建物全体が養生されてる



かかみがはら航空宇宙博物館


http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/



こちら、現在リニューアル中なのだ。



リニューアル中なのに、なんで



『旬』(だから小栗ちゃうって)



なのかって?




まぁそれはこの先を読んでいただこう…




このかかみがはら航空宇宙博物館の、お隣のホッケー場では



こんなん開催されてた。


http://senbatsu.hockey.or.jp/news/pt20170328182930.html



IMG_3590.jpg




もっと近くでも見れるんだろうけど、自分が見たい


『旬』(しつこいけど小栗ではない)


のものはこれじゃないから、写真もサクッと遠めで。




はい、お目当てのものはこちらでございまーす♪




IMG_3591.jpg





誰がどう見ても、ただの良い倉庫ですね(汗)



IMG_3623.jpg





IMG_3593.jpg






これが入り口ですか…



IMG_3594.jpg





ほとんどプレハブ小屋の通用口だね(笑)



受付で¥300払って進もう。



ちなみにチケットがあれば出入り自由(当日限り)。



###館内の写真は、撮影許可をいただいております###



IMG_3595.jpg





こちらは現在苦戦中?のアレですかい?



IMG_3598.jpg





こちらはその実物大断面図と、



素材である炭素繊維強化プラスチックの展示。





IMG_3599.jpg





小型ジェット機のシミュレータが空いていたので



体験してみた(無料)



IMG_3600.jpg






航空自衛隊岐阜基地からの離着陸と、



アクロバット飛行のシミュレーションができる。



IMG_3601.jpg





シミュレータは、小型ジェットが2台に旅客機が1台。



旅客機も体験してみたかったけど、



ちょうど小さなお子さん連れの家族が来ちゃったからできなかったよ…




こちらはプロペラ機用発動機。



IMG_3603.jpg





なんのエンジンかわかる???



IMG_3605.jpg





これこそが今回の旬(小g…しつこいって)の


IMG_3606.jpg





現在、ほぼ完全な機体として現存する 世界で1機の



『飛燕』



なのであります!!!



http://ourfavorite-kakamigahara.jp/2016/11/22/1322/



IMG_3608.jpg



IMG_3607.jpg




リニューアル後の かかみがはら航空宇宙博物館では



これをレストア終了させて、完成機として展示予定なので



このバラバラ状態で見られるのは今だけなのだ。



IMG_3609.jpg



IMG_3610.jpg



IMG_3611.jpg





現在は終戦後、いろんな色で塗られていた機体の塗装を



すべてはく離した状態なのだそうだ。


IMG_3614.jpg



IMG_3616.jpg




写真ではわかりにくいけれど、主翼にはかすかに日の丸の跡も残っている。


IMG_3621.jpg


IMG_3622.jpg



博物館本体のリニューアルオープンは来年3月だけど



レストアの進行具合によっては、



いつまでバラバラのまま一般公開されているのかわからないので、


(一応、平成29年秋ごろまでの特別展示だそうだ)



興味がある方はお早めに~


IMG_3625.jpg



無料大駐車場完備!




最後にBMWバナーを、ひとつポチっとよろしくですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



ありがとう!!!


IMG_3648.jpg

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

たんたん

>たくやさん
>YOHさん
>deepredcocktail2さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-03-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。