たんたん またバイク買うってよ [メンテナンス]

1486977802331.jpg























い、一応4月1日ということで



エイプリルフールのお約束ですよね~♪



こういった超前傾スーパースポーツは、頸が耐えられないので無理。




この時も試乗コースだけでヒィヒィ言って帰ってきた(笑)




ちなみにこちらのS1000RR。




2017年モデルになって、すごくマフラーは静かになったね。




下のBMWバナーをポチっとしてもらうと


ほかのBMWバイクオーナーさんのブログがたくさん見れますよ。


#見たら帰ってきてねー(よろしく)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




あ!これで終わりじゃないから…お時間許せばこの後もどうぞ♪




さぁて本題。



いよいよ春本番!といった陽気の日が増えてきたね。



桜の開花の便りも耳にするようになった。



そんな春とは全く関係ないけど



本格的なツーリング&ドライブシーズン入りを前に



点検の基本のキ。



タイヤのチェックをしてみた。




なので今回は、ツーレポというよりは、点検整備記録メモ的内容。



シーズン初めにタイヤの残量とか計測しておいて



年末位に再び計測したら、距離あたりの



タイヤの摩耗進行具合も目安がつくのではないかと思ってる。









当方所有のまずは



4輪車から。


RENAURT MEGANE R.S.TROPHY


タイヤ銘柄は


ミシュラン Pilot Sport PS2

http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-sport-ps2.html


空気圧 若干減っていたので補充。


FRONT 2.3kpa

REAR 2.2kpa



走行距離は現在12010kmで、トレッド残量は



tyre1-001.jpg





FRONT REARともに、スリップサインまで


残り 2mm


(一番トレッドセンター寄りのグルーブで計測)




tyre1-004meg.jpg






7379km時にタイヤローテーションしているため


今のところ 前後バランスよく摩耗している感じ。











次に


BMW R1200RS Celebration Edition



タイヤ銘柄は

メッツラー Roadtec Z8M Interact

http://www.metzeler.com/site/jp/products/tyres-catalogue/Roadtec-Z8M-Interact0.html



空気圧は2月末に、モトラッドディーラー無料点検で点検してから変化なし。



走行距離は現在1864kmで、トレッド残量はスリップサインまで



tyre1-002.jpg






FRONT 2mm


tyre1-005rs-f.jpg





REAR 4mm



tyre1-006rs-r.jpg




まだ2000km足らずだからねぇ…


10000kmは持ちこたえていただかないと…できれば15000km(笑)









次は乗り始めてから2セット目のタイヤの



YAMAHA SEROW250(TOURING SEROW)


タイヤ銘柄は

ブリジストン TRAIL WING TW301 / TW302

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr046/

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr047/


空気圧は3月13日にレッドバロンでオイル交換時に



点検してもらって以来変化なし。




走行距離は10566km。



8986km走行時に2セット目のタイヤに交換したから



現在のタイヤになってから1580km走行ってことになる。



トレッド残量はスリップサインまで



tyre1-003.jpg






FRONT 3mm


tyre1-007ser-f.jpg





REAR 5.5mm



tyre1-008ser-r.jpg




3車ともタイヤ残量は、トレッドセンターに近い部分の



スリップサインの山に達するまでの深さを計測しているので



実際のグルーブの深さは、この数値よりも最低でも1mmは深い。




ただし、セローのようなブロックタイヤは



スリップサインが出るかどうかの状態では



まるでブロックタイヤの意味をなさないと思うので



早めの交換が必要だろね…減りも早いし。



それでもほかの2車のタイヤに比べて、タイヤそのものが安価なのが救いか?(笑)




さて、それぞれが年末までに



どこまで摩耗するのか…?



どれだけ自分は走り回るのか…?



待ってろ!まだ見ぬ景色!!




DSCN2508.jpg





最後にBMWバナーを、ひとつポチっとよろしくですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



ありがとう!!!

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

ツーチー

こんばんは ^^
これからの時代はSSですよ。
S1000RRもぜひいっときましょう ^^

少しずつ暖かくなってきましたよね~
これからの季節は風を切って走るのが気持ちいいし、
路面のグリップもよくなってワインディングが楽しいです。
その分 開けてしまうのでタイヤは減りますけどね (笑)

Z8M Interact 、私もSTにそいつを履かせてるんですが、
10,000kmはもって欲しいですね~ ^^
by ツーチー (2017-04-01 23:20) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

いやいやいやいや(激しく)
数年前に、1年間だけGSX-R750を所有していましたが
日帰りわずか200kmのツーリングで泣きをみましたから…

けど4気筒スーパースポーツの音は気持ち良いですね!
特にこの写真のS1000RRは、オートシフターもついているので
シフトダウンなどはまさにゲームのようです(笑)

タイヤ減るのはお財布にキビシイよなぁ~
とは思うのですが、
目の前に気持ちよさげなワインディングがあれば
そんなことお構いなしに”据え膳食らわば”ですよ~

大型バイクに乗り始めて、ボクはこれが初めての
メッツラーなので、じっくり味わってみるとします♪
by たんたん (2017-04-02 23:23) 

たんたん

>j-taroさん
>しばいさん
>ぽてちさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-04-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。