たんたん またバイク買うってよ [メンテナンス]
はい、一応4月1日ということで
エイプリルフールのお約束ですよね~♪
こういった超前傾スーパースポーツは、頸が耐えられないので無理。
この時も試乗コースだけでヒィヒィ言って帰ってきた(笑)
ちなみにこちらのS1000RR。
2017年モデルになって、すごくマフラーは静かになったね。
下のBMWバナーをポチっとしてもらうと
ほかのBMWバイクオーナーさんのブログがたくさん見れますよ。
#見たら帰ってきてねー(よろしく)
にほんブログ村
あ!これで終わりじゃないから…お時間許せばこの後もどうぞ♪
さぁて本題。
いよいよ春本番!といった陽気の日が増えてきたね。
桜の開花の便りも耳にするようになった。
そんな春とは全く関係ないけど
本格的なツーリング&ドライブシーズン入りを前に
点検の基本のキ。
タイヤのチェックをしてみた。
なので今回は、ツーレポというよりは、点検整備記録メモ的内容。
シーズン初めにタイヤの残量とか計測しておいて
年末位に再び計測したら、距離あたりの
タイヤの摩耗進行具合も目安がつくのではないかと思ってる。
☆
当方所有のまずは
4輪車から。
RENAURT MEGANE R.S.TROPHY
タイヤ銘柄は
ミシュラン Pilot Sport PS2
http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-sport-ps2.html
空気圧 若干減っていたので補充。
FRONT 2.3kpa
REAR 2.2kpa
走行距離は現在12010kmで、トレッド残量は
FRONT REARともに、スリップサインまで
残り 2mm
(一番トレッドセンター寄りのグルーブで計測)
7379km時にタイヤローテーションしているため
今のところ 前後バランスよく摩耗している感じ。
☆
次に
BMW R1200RS Celebration Edition
タイヤ銘柄は
メッツラー Roadtec Z8M Interact
http://www.metzeler.com/site/jp/products/tyres-catalogue/Roadtec-Z8M-Interact0.html
空気圧は2月末に、モトラッドディーラー無料点検で点検してから変化なし。
走行距離は現在1864kmで、トレッド残量はスリップサインまで
FRONT 2mm
REAR 4mm
まだ2000km足らずだからねぇ…
10000kmは持ちこたえていただかないと…できれば15000km(笑)
☆
次は乗り始めてから2セット目のタイヤの
YAMAHA SEROW250(TOURING SEROW)
タイヤ銘柄は
ブリジストン TRAIL WING TW301 / TW302
http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr046/
http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr047/
空気圧は3月13日にレッドバロンでオイル交換時に
点検してもらって以来変化なし。
走行距離は10566km。
8986km走行時に2セット目のタイヤに交換したから
現在のタイヤになってから1580km走行ってことになる。
トレッド残量はスリップサインまで
FRONT 3mm
REAR 5.5mm
3車ともタイヤ残量は、トレッドセンターに近い部分の
スリップサインの山に達するまでの深さを計測しているので
実際のグルーブの深さは、この数値よりも最低でも1mmは深い。
ただし、セローのようなブロックタイヤは
スリップサインが出るかどうかの状態では
まるでブロックタイヤの意味をなさないと思うので
早めの交換が必要だろね…減りも早いし。
それでもほかの2車のタイヤに比べて、タイヤそのものが安価なのが救いか?(笑)
さて、それぞれが年末までに
どこまで摩耗するのか…?
どれだけ自分は走り回るのか…?
待ってろ!まだ見ぬ景色!!
最後にBMWバナーを、ひとつポチっとよろしくですm(__)m
にほんブログ村
ありがとう!!!
こんばんは ^^
これからの時代はSSですよ。
S1000RRもぜひいっときましょう ^^
少しずつ暖かくなってきましたよね~
これからの季節は風を切って走るのが気持ちいいし、
路面のグリップもよくなってワインディングが楽しいです。
その分 開けてしまうのでタイヤは減りますけどね (笑)
Z8M Interact 、私もSTにそいつを履かせてるんですが、
10,000kmはもって欲しいですね~ ^^
by ツーチー (2017-04-01 23:20)
>ツーチーさん
こんばんわ!
いやいやいやいや(激しく)
数年前に、1年間だけGSX-R750を所有していましたが
日帰りわずか200kmのツーリングで泣きをみましたから…
けど4気筒スーパースポーツの音は気持ち良いですね!
特にこの写真のS1000RRは、オートシフターもついているので
シフトダウンなどはまさにゲームのようです(笑)
タイヤ減るのはお財布にキビシイよなぁ~
とは思うのですが、
目の前に気持ちよさげなワインディングがあれば
そんなことお構いなしに”据え膳食らわば”ですよ~
大型バイクに乗り始めて、ボクはこれが初めての
メッツラーなので、じっくり味わってみるとします♪
by たんたん (2017-04-02 23:23)
>j-taroさん
>しばいさん
>ぽてちさん
>YOHさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-04-02 23:35)