行ってみたかった日本のエーゲ海~紀伊半島日帰りぐるり旅 [ツーリング(R1200RS)]





本的に連休が少なく、日帰りツーリングライダーな自分。


長距離走るとなったら、早起きするしかない!




よろしければ下のBMWバナーを押してやってくださいな♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






4月24日 月曜日。


出発時間は外がまだうす暗い朝4時半。




木曽川~長良川の堤防伝いに、東名阪道 長島ICイン


自宅出発から、最初の休憩は御在所SA。



nanki-0-1.jpg





時間はまだ5時半ちょっと過ぎたとこだけど


意外と車が多くてびっくり。


さすがに平日のこの時間にライダーは居なかった。



いつも渋滞気味の四日市~亀山間も、この時間帯ならスイスイ。


亀山ICアウト、R25名阪国道へ。



名阪国道は何度走っても高速道路と勘違いするくらいの流れの速さ。


いくら早朝とはいえ、片時も後方の確認は怠れない。


針TRSで休憩しようかとも思ったんだけど


ここまで順調すぎて、疲れてもいなかったのでスルー


天理ICで西名阪道イン。


警察車両が一車線塞いでたから何事かと思っていたら


あらららら…





nanki-0-2.jpg





松原JCTまで走ったら、阪和道へ。




nanki-0-3.jpg





岸和田SAでトイレ&コーヒー休憩。


リスタート後は、紀ノ川SAにて給油ストップ。




nanki-0-4.jpg






時刻は8時。自宅から3時間半か~


ここまでの走行距離は約250km。燃費は22.5km/L。



nanki-0-5.jpg





紀ノ川SAでは給油だけですぐにリスタート。


広川ICアウト。





nanki-0-6.jpg





スタンプラリーの目的地はもっと先なんだけど


ここで下りたのには意味があって


どうしても立ち寄ってみたい場所があったのだ。





nanki-0-7.jpg






広域農道を抜けて海沿いのK23へ…





nanki-0-8.jpg





海沿いばかりと思えば






nanki-0-9.jpg





ミカン畑のなかを走り


広川ICからは20kmくらいの距離だろうか


風光明媚な気持ちよい道を走ったら


一部だけやたら真っ白な海岸に出る。





nanki-0-10.jpg




え?料金所???





nanki-0-11.jpg





とか思うけど、別に料金は取られないみたいだ(笑)



nanki-0-12.jpg





道の駅もある、こちらは


『白崎海洋公園』

http://www.shirasaki.or.jp/





nanki-0-13.jpg





中に入ってみよう…



nanki-0-14.jpg






地球外の惑星に降り立った感じ???





nanki-0-15.jpg







日本のエーゲ海とも呼ばれているそうな…



nanki-0-16.jpg




それにしても誰もいないなー





nanki-0-17.jpg




まだ時刻は9時前だからかなぁ?





nanki-0-18.jpg




ではこの地球外惑星みたいな、


ちょっと非日常な雰囲気の場所を探索してみようか。





nanki-0-22.jpg





いろんな方のブログで、この場所に来訪されてる記事は見ていたけど


実際来てみると、素直に感動するわー


なんでここら辺だけ白いんだろう?





nanki-0-20.jpg





帰宅後に調べてみたら、この白いのは石灰岩で


古生代ペルム紀(約2億9,900万年前から約2億5,100万年前)のものなんだそうな。


気軽に非日常感を感じられる場所としてはとてもいい場所だなぁと思ったよ。



nanki-0-21.jpg




さて、次はBMWmotorrad中部スタンプラリーポイントを目指すんだけど


ちょっと長くなりそうなんで、次回につづく…



下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!




nanki-0-19.jpg
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

j-taro

西名阪はトリッカーやマジェSだと走るのを躊躇します(^^;
取り締まり多いのに、アホみたいに飛ばす車多すぎて…Orz
by j-taro (2017-04-30 21:57) 

たんたん

>j-taroさん
まったくおっしゃる通りだと思います。
本当に流れが速くて、むしろ天理から上がった
西名阪の方が、ペースが遅かったくらい。
(通勤時間に差し掛かりつつあったこともあり)

早朝とはいえ、ミラーの後方死角に白馬の騎士や
地味目なセダンが居ないか確認しながらの走行でした(笑)
by たんたん (2017-04-30 23:46) 

たんたん

>j-taroさん
>しばいさん
>YOHさん
>ムロちゃんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-04-30 23:47) 

マンセル

スタンプ順調のようですね!!
私はリハビリがてらに近場の津かわげとしろとりだけ行ってきました。

一応全制覇しようと思っていますので、記事と動画ともに地図見ながら
参考にさせて頂いてます。
新潟とか遠すぎますね。
どのルートで行かれるのか楽しみです。(^_^)
by マンセル (2017-05-01 16:20) 

ツーチー

こんばんは ^^
またまたガッツリ走られたようですね~
私もたんたんさんのバイタリティを見習わないといけませんね ^^
そうそう、白崎は夏に行くとさらに素晴らしい岩の輝きが見れますよ ^^
それに海洋公園の南側からの展望が素晴らしいんです。
次の機会があればぜひご一緒しましょう ^^

by ツーチー (2017-05-01 20:57) 

たんたん

>マンセルさん
真夏のクソ暑いシーズンが来る前に、
特に海沿い方面は片付けておかねば…と思っていたポイントです。
次回の記事でスタンプ捺しますが…

今年のポイント設定は、一度に数ヶ所回るということが
とてもし辛い気がしますね。
ルートについてはなるべく詳細に書こうと思ってはいますが
参考にしていただけているなんて光栄の極みです。
ありがとうございます。頑張って記事書きます!
by たんたん (2017-05-02 19:01) 

たんたん

>ツーチーさん
こんばんわ!
特に今年は”新しいおもちゃ効果”なんでしょうね(笑)
精力的に乗っております。
本日も走ってまいりまして、ODOは4000kmを超えております。

海洋公園の南側か…あの岬を回り込もうと計画していたんですが
回り込んだ先のインターチェンジが、
上り方面への入り口しかないことで、
泣く泣く元の広川ICに戻ることにしました。
ちょっとだけでも南側へ回り込めばよかったなぁ~

真面目にご一緒したいです。
岐阜県方面へ来られることがあれば(月曜日に…)
その際にもぜひご一報を!
by たんたん (2017-05-02 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。