とにもかくにも走りまくった730km!~紀伊半島日帰りぐるり旅 [ツーリング(R1200RS)]
前回の記事のつづき。
ボクはゴールデンウィーク関係なく仕事してるけど
ゴールデンウィーク特別編集!
写真多めで、しかも長いよ~
とりあえずゴールデンウィーク関係なしな たんたんに
ねぎらいのひとポチを…
にほんブログ村
白崎海洋公園の真っ白けぶりに感動したら…
さぁて、どんなルートで次の目的地を目指しましょうかね…
サクサク次の目的地に向かいたいとこだけど
海無し県に住んでるボクは、ついついこんななんでもない南国風情でも停車したくなる。
広川ICに戻って、下り方向へイン。
南紀田辺で有料区間は終了。
ここから終点までは無料だから、インアウトフリーだね♪
上富田ICアウト。
しばらく紀勢本線と並走しながらR42を走る。
R311とのT字交差点で、踏切方面へ右折するんだけど
目的地である道の駅への看板は、この時点では
どこにも出てないから、ちょっとわかりにくい。
ここを曲がりさえすれば、あとは小さ目ながら
道の駅への看板あり。
おー!あったあった。
とうちゃーく!!!
早速スタンプ ポン!!!
この時点ではまだ11時頃だったけど、朝ごはんが早かったから
もうお昼ごはんにしてもいいよね…?
ってことで迷ったのが、和歌山ラーメンと黒潮ラーメン。
さて、どちらを選んだのか!?
じゃじゃーーん!!!
黒潮ラーメンでした!
決め手はこれでもか!ってくらい入ってるアサリ?
食べながら、
「これ、ボンゴレラーメン?」
って思うくらい(笑)
ワカメも美味しかったーっ!
ふと窓の外を見たら、RSがうらやましそうにコッチ見てた。
☆
さて、お腹を満たしたらサクサク進まないとまだまだ先は長いぞ!
再びR42経由で、紀勢道上富田ICへ戻る。
…と、ここまで来て気が付いた。
たしか自分は『阪和道』を走ってきたはず…
いつの間に、どこから『紀勢道』になった???
帰宅後に調べてみたら、阪和道有料区間の終点だと思っていた
南紀田辺までが『阪和道』
その先の現在無料の区間が『紀勢道』なんだね。
いやーひとつ勉強になったね。
話がそれたけど、その紀勢道に再び上がり、
現在開通している終点のすさみ南ICまで走って
K36経由でR42へ。
少し走ったらK39へと左折。
K39はセンターラインのある快走区間と…
センターラインはないけど、舗装状態の良い快走路と…
完全一車線路が混在。しかも目まぐるしく変化。アップダウンもあり。
この橋が見えたら渡りますよ~
橋を渡った先はR371なので、右折してこの貸切道路のごとく
交通量のない国道をしばらく走る。
お!?
一枚岩だー!!
河原へ下りちゃおう♪
こうしてRSと比べるとスケール感が伝わるだろうか…?
これが一枚岩だとは…日本版エアーズロックだな…
圧巻の風景に、しばらくみとれたのちR371をさらに進む。
これはなかなかのナイスワインディング♪
即座にライディングモードProを、
あらかじめ設定してあった『USER』モードに切り替えて
・スロットルレスポンスはダイナミックにして小気味良く。
・トラクションコントロールはレインにして、急な路面変化など不測の事態に備える。
そして足回りのダイナミックESAはもちろんダイナミックに設定。
細かい切り返しで、RSが軽くなったように感じるよ。
RやRSにお乗りの方は是非お試しあれ。
またまたR42へ。
串本への道は海沿い快走路だ。
せっかくここまで来たのだけど、
今回は日帰り旅なので時間の都合もあり、潮岬はスルー。
R42沿い定番の観光地、『橋杭岩』で休憩。
しばしの休憩後、いよいよ本格的に帰路につく。
海沿い快走路が続くが…
だんだん行先の雲行きが怪しくなってきたぞ…
自宅へお土産を買うために、道の駅に立ち寄ることに。
『道の駅 パーク七里御浜』
お土産の南高梅購入して駐車場に戻ってきたら
なんだかすんごい派手な車が…
声をかけてみたら、とても気さくなおじさんだった。
車中泊しながら全国旅しているそうで、
昔はバイクでも旅をしていたそうな。
「夏に北海道にこれば会えるかもね~!」
と、いわれたけどゴメンナサイね…そんな旅ができるほど
ボクには連休が無いんだ…
☆
尾鷲のあたりまで戻ってきたら、先ほど気になっていた
怪しい雲の下になってしまったようで、パラパラ雨が降り出した。
完全晴れ予報だったのに、さすがに年間降水量の多い紀伊半島。
この日2回目の給油のために、尾鷲市内でガソリンスタンドへ。
燃費は21.3km/L。
尾鷲北ICイン、紀勢道無料区間を走行。
紀伊長島からは有料。
安濃SAまで走って休憩。
ここに立ち寄ると決まってこれ食べてるかも(笑)
正式名称忘れちゃったけど、さつま揚げみたいな揚げ物。
毎度のことながら、亀山~四日市間は渋滞。
渋滞最後尾に捕まったのが鈴鹿ICちょい手前だったので
鈴鹿ICアウト。下道で帰ることに。
時間も時間だから、夕食をどこかで食べて帰らないとなぁ~
ってことで、多度にあるタンタン麺専門店へ。
やっぱたんたんの旅のシメはタンタン麺でキマリだな(違います)。
食べ終わって自宅までおよそ1時間の道のりはもう真っ暗。
給油して帰宅したら20時半近く。
最後の給油の燃費は21.05km/L。
一日通して21km/Lを切らなかったなぁ。
明らかにエンジンの回り方が軽くなってきたし
燃費も向上してきている。
エンジンはじめ各部のフリクションが取れてきたのかもね。
この日の走行距離は写真のTRIP A(トリップオート)にある通り
732.2km。
早朝4時半出発で、本当によく走った。
それでも翌日は元気に仕事ができる。
その疲れなさがBMW motorrad最大の強みかも。
下のBMWバナーのひとポチが、次のツーレポを書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
730㎞お疲れ様でした。
当方名古屋西部在住なので、同コースを走っても100㎞ほどは近いかもです。
往路、復路と同ルートかと考えていましたが、やはりこのコースですよね!
暑くなる前に海沿いコースとのアドバイス参考にこのコース早めにチャレンジします。
まずは1000㎞点検を済ませてきます。(^_^)
別件ですがたんたんさんはS-1エリーゼ乗られていましたか?
当方もS-1エキシージ乗ってます。
どこかのサーキットとかでお目にかかっていたかもです(^o^)
四輪二輪とも趣味が同じですね!!
今後もツーリングブログ楽しみにしていますので宜しくお願いします。
by マンセル (2017-05-04 22:02)
下道使って730kmはすごいですね。
自分だったらクラッチ握るのがイヤになりそう(笑
by j-taro (2017-05-05 15:18)
>マンセルさん
ボクは特に暑さには弱いので、あと津かわげは
早めに攻略しておきたいところです。
(帰りの東名阪渋滞にもう少し早く気が付いていたら、
津かわげにも間に合う時間だったかも…)
別件についてですが、はい、ブリティッシュレーシンググリーンの
フェイズ1エリーゼに乗っていました。
その当時の(というか末期の)ブログへのリンクがこのページの
左上のやや下?に貼ってあります。
マンセルさん、当時からHNが変わっていなければ
そのHNには見覚えがありますよ。
またどこかでご一緒できると良いですね♪
よろしくお願いします。
by たんたん (2017-05-05 20:32)
>j-taroさん
さすがに高速道路の渋滞はイヤでしたが
それ以外は苦になるようなクラッチの重さではないです。
現行の水冷Rシリーズはみんな軽いですよ。
加えてシフトアシスタントProのおかげで
クラッチ切らないでのアップダウンシフト可能なので
これも疲れの軽減に一役買ってますね。
by たんたん (2017-05-05 20:35)
>j-taroさん
>ぽてちさん
>YOHさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-05-05 20:36)