とにもかくにも走りまくった730km!~紀伊半島日帰りぐるり旅 [ツーリング(R1200RS)]



回の記事のつづき。


ボクはゴールデンウィーク関係なく仕事してるけど


ゴールデンウィーク特別編集!


写真多めで、しかも長いよ~



とりあえずゴールデンウィーク関係なしな たんたんに


ねぎらいのひとポチを…


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





白崎海洋公園の真っ白けぶりに感動したら…


さぁて、どんなルートで次の目的地を目指しましょうかね…


MAH00289.MP4_000042635.jpg




サクサク次の目的地に向かいたいとこだけど



MAH00289.MP4_000179608.jpg



海無し県に住んでるボクは、ついついこんななんでもない南国風情でも停車したくなる。



nanki-1-8.jpg




広川ICに戻って、下り方向へイン。


MAH00289.MP4_001165806.jpg



南紀田辺で有料区間は終了。


ここから終点までは無料だから、インアウトフリーだね♪


MAH00290.MP4_000705004.jpg



上富田ICアウト。


MAH00290.MP4_001075090.jpg



しばらく紀勢本線と並走しながらR42を走る。



MAH00290.MP4_001235110.jpg



R311とのT字交差点で、踏切方面へ右折するんだけど


目的地である道の駅への看板は、この時点では


どこにも出てないから、ちょっとわかりにくい。



MAH00290.MP4_001286702.jpg



ここを曲がりさえすれば、あとは小さ目ながら


道の駅への看板あり。


MAH00290.MP4_001329380.jpg



おー!あったあった。


MAH00290.MP4_001342993.jpg



とうちゃーく!!!


nanki-1-9.jpg



早速スタンプ ポン!!!


nanki-1-10.jpg



この時点ではまだ11時頃だったけど、朝ごはんが早かったから


もうお昼ごはんにしてもいいよね…?



ってことで迷ったのが、和歌山ラーメンと黒潮ラーメン。


nanki-1-11.jpg



さて、どちらを選んだのか!?


じゃじゃーーん!!!



nanki-1-12.jpg



黒潮ラーメンでした!


決め手はこれでもか!ってくらい入ってるアサリ?


食べながら、


「これ、ボンゴレラーメン?」


って思うくらい(笑)


ワカメも美味しかったーっ!



ふと窓の外を見たら、RSがうらやましそうにコッチ見てた。









さて、お腹を満たしたらサクサク進まないとまだまだ先は長いぞ!


再びR42経由で、紀勢道上富田ICへ戻る。



…と、ここまで来て気が付いた。


たしか自分は『阪和道』を走ってきたはず…


いつの間に、どこから『紀勢道』になった???




帰宅後に調べてみたら、阪和道有料区間の終点だと思っていた


南紀田辺までが『阪和道』


その先の現在無料の区間が『紀勢道』なんだね。



いやーひとつ勉強になったね。




話がそれたけど、その紀勢道に再び上がり、


現在開通している終点のすさみ南ICまで走って


K36経由でR42へ。



少し走ったらK39へと左折。


K39はセンターラインのある快走区間と…



MAH00291.MP4_000027027.jpg



センターラインはないけど、舗装状態の良い快走路と…



MAH00291.MP4_000215618.jpg



完全一車線路が混在。しかも目まぐるしく変化。アップダウンもあり。



MAH00291.MP4_000390578.jpg



この橋が見えたら渡りますよ~


MAH00291.MP4_000613978.jpg




橋を渡った先はR371なので、右折してこの貸切道路のごとく


交通量のない国道をしばらく走る。


お!?


MAH00291.MP4_000816839.jpg




一枚岩だー!!


河原へ下りちゃおう♪


MAH00291.MP4_000826468.jpg




こうしてRSと比べるとスケール感が伝わるだろうか…?


nanki-1-13.jpg




これが一枚岩だとは…日本版エアーズロックだな…



圧巻の風景に、しばらくみとれたのちR371をさらに進む。



MAH00293.MP4_000049493.jpg



これはなかなかのナイスワインディング♪


即座にライディングモードProを、


あらかじめ設定してあった『USER』モードに切り替えて


・スロットルレスポンスはダイナミックにして小気味良く。


・トラクションコントロールはレインにして、急な路面変化など不測の事態に備える。


そして足回りのダイナミックESAはもちろんダイナミックに設定。


MAH00293.MP4_000027832.jpg



細かい切り返しで、RSが軽くなったように感じるよ。


RやRSにお乗りの方は是非お試しあれ。


またまたR42へ。


MAH00293.MP4_000507793.jpg




串本への道は海沿い快走路だ。



MAH00293.MP4_000522331.jpg




せっかくここまで来たのだけど、


今回は日帰り旅なので時間の都合もあり、潮岬はスルー。



R42沿い定番の観光地、『橋杭岩』で休憩。


nanki-1-15.jpg




しばしの休憩後、いよいよ本格的に帰路につく。


MAH00294.MP4_000002127.jpg



海沿い快走路が続くが…


MAH00295.MP4_000013233.jpg



だんだん行先の雲行きが怪しくなってきたぞ…

MAH00296.MP4_000031686.jpg



MAH00296.MP4_000127965.jpg


自宅へお土産を買うために、道の駅に立ち寄ることに。


MAH00296.MP4_000164967.jpg




『道の駅 パーク七里御浜』


DSC_1845.jpg



お土産の南高梅購入して駐車場に戻ってきたら


なんだかすんごい派手な車が…


nanki-1-16.jpg



声をかけてみたら、とても気さくなおじさんだった。


nanki-1-17.jpg



車中泊しながら全国旅しているそうで、


昔はバイクでも旅をしていたそうな。


「夏に北海道にこれば会えるかもね~!」


と、いわれたけどゴメンナサイね…そんな旅ができるほど


ボクには連休が無いんだ…








尾鷲のあたりまで戻ってきたら、先ほど気になっていた


怪しい雲の下になってしまったようで、パラパラ雨が降り出した。



GOPR0055.MP4_000003201.jpg




完全晴れ予報だったのに、さすがに年間降水量の多い紀伊半島。


この日2回目の給油のために、尾鷲市内でガソリンスタンドへ。


GOPR0055.MP4_000211364.jpg



燃費は21.3km/L。







尾鷲北ICイン、紀勢道無料区間を走行。


紀伊長島からは有料。



GOPR0057.MP4_000016348.jpg



安濃SAまで走って休憩。


nanki-1-18.jpg




ここに立ち寄ると決まってこれ食べてるかも(笑)



DSC_1846.jpg



正式名称忘れちゃったけど、さつま揚げみたいな揚げ物。



毎度のことながら、亀山~四日市間は渋滞。



GOPR0062.MP4_000094249.jpg




渋滞最後尾に捕まったのが鈴鹿ICちょい手前だったので


鈴鹿ICアウト。下道で帰ることに。


時間も時間だから、夕食をどこかで食べて帰らないとなぁ~


ってことで、多度にあるタンタン麺専門店へ。



DSC_1847.jpg



やっぱたんたんの旅のシメはタンタン麺でキマリだな(違います)。


食べ終わって自宅までおよそ1時間の道のりはもう真っ暗。


GOPR0068.MP4_000100296.jpg




給油して帰宅したら20時半近く。


最後の給油の燃費は21.05km/L。


一日通して21km/Lを切らなかったなぁ。


明らかにエンジンの回り方が軽くなってきたし


燃費も向上してきている。


エンジンはじめ各部のフリクションが取れてきたのかもね。



nanki-1-19.jpg



この日の走行距離は写真のTRIP A(トリップオート)にある通り


732.2km。


早朝4時半出発で、本当によく走った。


それでも翌日は元気に仕事ができる。


その疲れなさがBMW motorrad最大の強みかも。



下のBMWバナーのひとポチが、次のツーレポを書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!



nanki-1-14.jpg



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

マンセル

730㎞お疲れ様でした。
当方名古屋西部在住なので、同コースを走っても100㎞ほどは近いかもです。
往路、復路と同ルートかと考えていましたが、やはりこのコースですよね!
暑くなる前に海沿いコースとのアドバイス参考にこのコース早めにチャレンジします。
まずは1000㎞点検を済ませてきます。(^_^)

別件ですがたんたんさんはS-1エリーゼ乗られていましたか?
当方もS-1エキシージ乗ってます。
どこかのサーキットとかでお目にかかっていたかもです(^o^)
四輪二輪とも趣味が同じですね!!

今後もツーリングブログ楽しみにしていますので宜しくお願いします。




by マンセル (2017-05-04 22:02) 

j-taro

下道使って730kmはすごいですね。
自分だったらクラッチ握るのがイヤになりそう(笑

by j-taro (2017-05-05 15:18) 

たんたん

>マンセルさん

ボクは特に暑さには弱いので、あと津かわげは
早めに攻略しておきたいところです。
(帰りの東名阪渋滞にもう少し早く気が付いていたら、
津かわげにも間に合う時間だったかも…)

別件についてですが、はい、ブリティッシュレーシンググリーンの
フェイズ1エリーゼに乗っていました。
その当時の(というか末期の)ブログへのリンクがこのページの
左上のやや下?に貼ってあります。

マンセルさん、当時からHNが変わっていなければ
そのHNには見覚えがありますよ。
またどこかでご一緒できると良いですね♪
よろしくお願いします。

by たんたん (2017-05-05 20:32) 

たんたん

>j-taroさん

さすがに高速道路の渋滞はイヤでしたが
それ以外は苦になるようなクラッチの重さではないです。
現行の水冷Rシリーズはみんな軽いですよ。

加えてシフトアシスタントProのおかげで
クラッチ切らないでのアップダウンシフト可能なので
これも疲れの軽減に一役買ってますね。
by たんたん (2017-05-05 20:35) 

たんたん

>j-taroさん
>ぽてちさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-05-05 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。