【活動写真版】道の駅スタンプラリー2017 Vol.4 [ツーリング(R1200RS)]



今回の活動写真版ツーレポは


BMWモトラッド中部スタンプラリーで


道の駅 くちくまのに行った時の前編になります。


スタンプポイントでいうと#10ですね。








実は今回からカメラを


SONY HDR-AS30V


から


GoPro HERO5 BLACK



へと変更してます。


それに伴って、画質も720pから1080pへアップ。


フレームレートも29fpsから59fpsにアップしてるので


ちょっと動きも滑らかになってるんじゃないかなぁ?


ただ風切り音に関しては、低減モードに設定していても


かなりうるさいのでこれは対策が必要そうですねぇ…どうしましょ?




まずは後編の編集も、時間見つけてがんばりまーす(汗)



よろしければ応援のBMWバナーポチをよろしくです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

ツーチー

おはようございます ^^
動画の編集お疲れさまでした。
いやぁ やはり動画メモリーはいいですねー。
それに今回は私も馴染みのあるルート&景色でしたので、
同じようにツーリングしてるような気分になれましたよ ^^

風切音なんですが、あまり気になるレベルでもないかと思いますよ。
でも外部マイクをつないで常に風が少ない位置にセットしておけば、
かなり違ってくるんじゃないでしょうかね~ ^^
またいずれアップされるだろう後編も楽しみにしておきます ^^

by ツーチー (2017-05-13 06:47) 

たんたん

>ツーチーさん
こんばんわ。
動画で、しかもこういったアングルで残すようにしてるのは
少しでもツーリングのダイジェスト疑似体験(?)を
してもらえたらうれしいなぁ…と思ったからなんです。
そういう意味では、ツーチーさんの

>同じようにツーリングしてるような気分になれましたよ ^^

という言葉は一番の賛辞です。ありがとうございます。

風切り音は、高速道路走行時はスクリーンを
高い方にセットしていたので、意外と拾わなかったです。
問題は一般道におりて、スクリーンを
低い方にセットしてからですね。

スクリーンの視界への割り込みと
風切り音のトレードオフが悩ましいところです…

後編の編集、頑張ります!
by たんたん (2017-05-13 23:58) 

たんたん

>たくやさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2017-05-13 23:59) 

j-taro

AS100Vで撮影するときは、防風スクリーン代わりに100均のリストバンドを巻いてます(youtubeで見た方法

それでも風切り音が入るので、音は諦めてます(^^;
by j-taro (2017-05-14 22:43) 

たんたん

>j-taroさん

なるほど…リストバンド…
ボクはAS30Vでは、防水ケースのマイク部分に
スポンジを張り付けていました。
やはりあまり効果はありませんでしたけどね…
それよりもケースに入れることによって
こもった音になるのが気になったかな…
by たんたん (2017-05-15 20:55) 

たんたん

>j-taroさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-05-16 21:11) 

JJ

たんたんさん。大変ご無沙汰しております。
久しぶりにツーレポ拝見に来ました。相変わらず楽しそうなレポートです。
ここに出てくる白崎海洋公園は先月のツーリングで行きましたよ~。
やはり、どこかの中間地点で待ち合せれば、日帰りでも落ち合うことができそうですね。やりましょう!
ところで、GoPro羨ましいなぁ~。先日、サーキット用にELECOMのアクションカムを買ったのですが、オート設定だと車外がホワイトアウトすることが分かりました。また、走行振動でカメラ本体の振動音を拾ってしまうため、マウントの防振処置を検討中です。バイクはどうですか?GoProはカメラ本体が防振だったりして。
ホント、そろそろお会いしたいですね~。
by JJ (2017-05-21 18:48) 

たんたん

>JJさん
こんにちは!こちらこそ大変ご無沙汰しております!!
ちょうど日曜日に横綱さんとツーリングに行った時にも
JJさん一家みなさん元気にしてるかなぁ~?って話してたんですよ。

日帰り合流、出来そうですよねぇ~
竜王のアウトレット~ラコリーナあたりもいいかもね♪

実はELECOMのはボクも何かのポイント交換でゲット。
ちょっと使ってみたのですが、正直明暗差の大きいところとか
暗所、ブレにはとても弱く中華GoProコピー品と大差ないと感じました。

本家GoProは、価格も高価ですがそれなりに画質は良いと思います。
もちろんブレ補正機能は内蔵されています。
(補正方法はCanonとかと違うので、ちょっと違和感あり。)

当方使用のHERO5だと、ケースに入れなくても良いので
音もこもらないです(その代わり風切り音対策が難しい)。

機会があれば、GoPro HERO5 BLACKとELECOMで
同条件で撮影してみますね。
by たんたん (2017-05-23 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。