R1200RSでドラえもんに会いに行くゾ [ツーリング(R1200RS)]



い!


朝晩は比較的涼しいのだけど、午後から宵の口にかけては


自分の部屋が西陽が当たるせいもあるのだが…あーつーいー



暑さに負けないよう、ひとつここは応援と思って


下のBMWバナーを押してやってくださいな。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




6月6日、前日に2回目のオイル交換を済ませてきて


ゴキゲンなR1200RS。


朝、自宅出発時間は5:45と早かったので


暖気はソコソコでゆっくりスタート。



もう最初に書いておくけど、今回は日帰りで


能登半島の先っぽまで行ってこようと思う。


それも特に、今まで何度も走った観光地の多い西海岸(大沢集落~輪島あたり)


は、今回はパス。


今まで走ったことのない東海岸を中心に走ることにする。



ザックリとルートはこんな感じ(能登半島部分のみ)。



170606noto001.jpg




今回の記事は、そのうちの赤矢印の部分の途中まで


レポートするよ♪



東海北陸道 関ICイン。


朝も早いし、平日の下り方向なので交通量は少なめ。




170606noto002-1.jpg





流れも良いので順調に走って最初の休憩は


長い長い飛騨トンネル直前の


飛騨河合PA。


170606noto002-2.jpg




トンネルとトンネルの間にある、とても小さなPAだ。



ここでトイレ休憩と、水分補給を済ませたら



次は城端(じょうはな)SAまで走る。


170606noto003.jpg




ここはコンビニもある東海北陸道では比較的充実したSA。


今回はパニアケースを取り付けている都合上


後方撮影用カメラを取り付けられないので


こんな感じで前方をGoPro HERO5に。後方をAS-30Vで撮影。


170606noto004-1.jpg





前方からのアングルで、自撮り走行動画を撮るのは初めてだから


どんな感じになるだろうかと思ったら、こんなの撮れてた(笑)



170606noto004-2.jpg



これは…高速道路上で、クルーズコントロール入れて


後方のトップケースにもたれて


くつろぎながら走行している…の図ですね(;^ω^)



直進安定性は抜群なので、クルコン入れればこんな横着もできますが


決して褒められた使い方ではありませんね…



東海北陸道から道なりで能越道へ。


高岡ICアウト。



この日の第一の目的は、BMWモトラッド中部スタンプラリーの


道の駅 氷見でスタンプを捺してくることなんだけど


だとしたら、高岡ICでは下りるの早すぎね?



そう思われた方、北陸の地理に詳しいですね~


けど、ちょっと寄り道したい公園があったんだ。


それがこちら


『高岡おとぎの森公園』



170606noto005.jpg




ちょうどバラ祭りが終盤を迎えており


ちょっと盛りを過ぎた感じのバラがいっぱい咲いている…


バラの香りに包まれながら、鼻歌交じりで通り抜けると…




あ、いた!





ドラえもーーーーん!!!!!










170606noto006.jpg




お?しずかちゃんも居るやん。


しーずかちゃーん♪(それはふーじこちゃーん♪だろ)


珍しくスマホのインカメラ使って自撮りツーショット。



170606noto007.jpg



もう少しうれしそうな顔しろよ>自分


けど調子に乗ってたら、ジャイアンに殴られた…



170606noto008.jpg



ジャイアンに殴られたところは、まったく痛くなかったんだけど


これを撮影してるときに、ジョギングしながら横を通過していった


オネエサンのとっても冷ややかな眼差しが痛かった…( ノД`)アウウ


つ、つぎのもくてきち…め、めざそうかなぁ…


そもそもなんでこんなものが富山県高岡市にあるのかというと


藤子・F・不二雄氏の出身地がこの高岡市だからなんだそうな。


それにしても土管まで再現されてるのがいいね!









…オネエサン…ボクは怪しい人でも珍しい動物でも無いんです…(引きずってる)


心に深い痛手を負いながらも、高岡ICから再び能越道へ。


高岡から先の能越道は無料だよ。



今度こそ氷見ICアウト。


スタンプラリー目的地の、道の駅 氷見を目指す。


平日ということもあり、バイクはボク一台だけ。


駐輪場が解りにくくてウロウロしてたら


「おいちょっと!バイクはここへ停めて!」


と駐車場整理してるおっちゃんに


かなり高圧的に案内されたのがこの場所。



170606noto010.jpg




まぁ確かに『バイクP』って書いてあるけど、


この場所って反対から見ると



170606noto011.jpg




どう見たってタクシー乗り場(笑)


タクシー乗り降りする人から見たら


横着なバイクだよねぇ…


この駐車場のつくりと、高圧的な案内のおっちゃんにより


到着早々ここは、スタンプとトイレだけで立ち去ること確定。



170606noto012.jpg



ま、ここは2度と立ち寄らないだろうねー。



170606noto013.jpg



ここよりもむしろ、道挟んで反対側の緑地公園みたいなところの方が


富山湾越しの立山連峰が望めて気持ち良いよ。


青空に白い雲のように見えるのが、冠雪した立山連峰。



170606noto014.jpg



さて、当初の予定にはなかったドラえもんに


寄り道したおかげで、予定は1時間以上おしてきてしまってるけど


それでも能登半島の先っぽを目指す旅はつづく…




下のBMWバナーのひとポチが、つづきの記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!



170606noto009.jpg



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

ツーチー


おはようございます ^^
いやぁ 海がすごく綺麗ですね~ ♪
しかし日帰りで能登半島の先端を目指せるというのは羨ましいです ^^

クルーズコントロールでズボラライディング。
私もRTに乗っていた頃は、高速に乗れば必ずと言っていいほどセットしてました。
今はRSとかGSにも装備されてるんですよね。
う~む なんかまた新型が欲しくなってきたなぁ (笑)


by ツーチー (2017-06-16 06:36) 

マンセル

先日、くちくまの行ってきました。
たんたんさんの動画と記事で予習十分のはずが、道の駅すぐ手前の右折箇所を通過してしまいました。(^o^)
ちょうど600㎞と自身の最長記録となりました。

氷見も距離有りそうですね!
続き楽しみにしています。
by マンセル (2017-06-16 12:51) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!
海の青さはちょっと実際の見た目と違いますよね(笑)
これじゃバスクリンクール入れた風呂ですね…
立山連峰をくっきりさせようと
少し彩度をいじったらこんな発色になってしまいました。

さすがに当方居住地からでも、能登半島の先っぽは
日帰りで行く人はかなり変態です(汗)
確実に700kmオーバーのルートになります。
一泊して、二日目の朝に輪島の朝市に行くというのがおすすめですね。

クルコン、そんなにしょっちゅう使うわけではないですが
空いてる高速道路で、前後にほとんど車が居ないときは
こうしてくつろぎながら走ってます。
こういう機能も、うまく使えばロングランがとても楽になりますね♪
by たんたん (2017-06-16 22:21) 

たんたん

>マンセルさん

おお!くちくまの、行ってこられましたか!
遠かったでしょ~?
と、同時にあの道の駅の案内の不親切度合いも
特筆ものですね(笑)
国道に案内看板らしきものが無いんだもん。

氷見に関しては、きっとボクの方が近いんでしょうね。
せっかくですから
”ノトイチ”(能登半島一周)してきましょう!!
このあとの記事にする予定ですが、青森の竜飛岬のような
最果て感のある東海北陸地区屈指の
スバラシイツーリングルートです。

続きのツーレポ編集も頑張りますね!
by たんたん (2017-06-16 22:26) 

たんたん

>ぽてちさん
>たくやさん
>YOHさん
>tochiさん
>yamatonosukeさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-06-16 22:28) 

たんたん

>j-taroさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2017-06-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。