R1200RSで走る能登!のと!ノト! [ツーリング(R1200RS)]



いぶ日にちが空いてしまったけど…


前回の記事のつづき。


前回の更新から日にちが空いてしまった分、


今回は下の地図の赤矢印の後半部分と、


青矢印部分を一気にレポートします!



170606noto001.jpg










とりあえず下のBMWバナーを押してやってもらうと喜びます♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






氷見の道の駅でスタンプ ポン!の後は


一か所寄ってみたいところがあったので


次はそちらを目指すことに。



前回の記事にも書いたけど、今回の能登ツーリングは


今までよく走った西海岸ではなく


主に東海岸をトレースする予定。


メジャーな観光地は西海岸に多いから、


見どころが少ない分観光客は少な目かも…



ってことで、能越道(無料区間)氷見北ICイン。


一気に七尾まで走って時短だ。


170606noto014-2.jpg




道路が貸切だー!!!!!(笑)


そういえばそろそろ給油しておかないと


能登半島先端方面に行くには不安だな…


ということで七尾市内でこの日1回目の給油。


燃費は23.5km/L。


スタンドの兄ちゃん、控え目にしか入れなかった可能性大。



和倉の温泉街をかすめたら、のとじま大橋を渡って


能登島へ渡るよ♪



170606noto014-3.jpg



青い海、青い空、気分上々♪


ペースも上々♪


ボクサーツインのバルバルドルドル音も


こころなし軽く感じる。



能登島の周回路(?)を反時計回りにぐるっと。



170606noto014-4.jpg



回り切ったらツインブリッジ能登を渡る。


170606noto014-5.jpg



道路の貸切具合が、タマラン。


自分だけパラレルワールドに来てしまったのではないかと


不安になるくらいだ。


道なりに走れば、のと里山街道(無料)の横田IC近くに出るので


再び時短のため、のと里山街道を快走。



170606noto014-6.jpg



久しぶりに別所岳SAに立ち寄ってみる。


170606noto015.jpg




散歩がてら展望台に上がってみよう。



170606noto016.jpg



ついさっきぐるっと回ってきた、能登島が正面に見える。



170606noto017-1.jpg



のと里山街道を、穴水ICにてアウト。


ここからは、いままで走ったことのない東海岸を走ってみることに。


ところがR249は、意外と交通量も多く


景色もこれは!というような絶景があるわけでもなく…ちょっと退屈。


面白さでは西海岸に軍配が上がるかな。


初めて能登半島を訪れるのであれば、西海岸を北上することをオススメする。


170606noto017-2.jpg




海沿いだったり、山の中だったり…



170606noto017-3.jpg



輪島のある西海岸と違って


間垣も見当たらない。


珠洲市内に入って、過去に何度も訪れた見附島(軍艦島)もスルーして。


立ち寄ってみたかったのはこちら。



メルヘン日進堂

170606noto018.jpg



以前からこの店の前は通過していたのだけど


まさかこんなバームクーヘンがあるとは…


どんなバームクーヘンなのかは、下の写真を見てもらった方がいいかな?


#自宅にお土産として買ったものの食べかけの写真で失礼。



170606noto019.jpg



いつの間にやらもう昼過ぎだ。


メルヘン日進堂の真ん前のコンビニで、菓子パンと飲み物購入して


どこか適当なところで食べるとしよう。



快走R249で能登半島を横断。



170606noto020-1.jpg




西側の海岸が見えてきた。


170606noto020-2.jpg




このR249以北の能登半島(K28禄剛崎まで)の道が


ボクは大のお気に入り♪


170606noto020-3.jpg



どうだ!この ザ最果て感!


日帰りで来られる最果てだぜ!


170606noto020-4.jpg




青森県の竜飛崎から竜泊ライン経由で


日本海側に下りてきた景色がこんな感じだったなぁ~


もう少し進んだところから見下ろすとこんな感じ。



170606noto022.jpg



イイ感じにベンチもあったんで、この景色と潮風を感じつつ


先ほどのコンビニで買ってきた菓子パンを食べることに。



能登半島の見どころは、この先は狼煙(のろし)の禄剛崎灯台くらいしかないかと。


一応狼煙まで行ってみよう。



170606noto023-1.jpg



道の駅狼煙到着。


170606noto023-2.jpg




禄剛崎灯台へは、以前上がったことがあるので今回はパス。


坂道キツいしね(汗)



170606noto023-3.jpg



こちらで、塩田で作られた焼き塩を買っていく。


以前にも買って帰ったことがあるのだけど


炊き立ての白飯に、軽く振るだけで美味しい♪オタメシアレ♪


#塩分の摂りすぎ注意


快走K28を、ふたたびR249まで戻る。


RSの後方の水平線上には


20kmほど沖合の、七つ島(無人島)も見えている。



170606noto024.jpg




この日のここまでの走行距離も


軽く400kmを超えて、そろそろ疲れてきたので


帰宅の途につくことにしようか。


R249~広域農道~K57で、一気にのと里山街道まで戻る。


距離はかなりのものだが、全域快走路。



のと里山街道を、これまた一気に千里浜まで走る。



千里浜に出る前に本日2回目の給油。


ここらで給油しておけば、自宅まで持つだろう。


セルフで給油したら、思いのほかよく入った


やっぱ1回目の給油は控え目にしか入れてもらってなかったようだ。


よって1回目給油とこの2回目の間の区間燃費は20.91km/L。



のと里山街道のランプで取り締まり待機中の白バイに挨拶したら


(珍しくこの白バイの方は、挨拶返してくれた!)


能登ツーリングの白眉!千里浜なぎさドライブウェイ!!


さぁ!砂浜走っちゃうよん♪



170606noto026.jpg




そろそろ陽射しが西に傾いてきていて、


キラキラした海をバックに、R1200RSがいつもの3割り増しくらいで


カッコよく見えるねぇ~♪


170606noto025.jpg



これは一種の”親バカ”なのか?(笑)


そうそう、スタンドの下にはこれを敷くことも忘れちゃいけない。


170606noto027.jpg




紐ともう一端に、洗濯バサミをつけておけば


回収時も楽勝ですよ。


170606noto028.jpg



砂浜をバイクで走ってみたい方はご参考までに。


今浜から再びのと里山街道に上がったら


北陸道 金沢森本ICイン。


小矢部川SAにて休憩。


ドリンク剤でカフェインの錠剤を胃袋に流し込む。


170606noto029.jpg



同時にこの先の標高1000m越えに備えて


メッシュジャケットの中には、防風インナー装着。



170606noto030.jpg



小矢部JCTから東海北陸道へ。



昆虫採集し過ぎて視界が悪くなってきたので


大和PAでヘルメットシールドの拭き掃除休憩。


あとは一気に自宅近くのスタンドで給油して帰宅。


この日3回目の給油での区間燃費は20.14km/L。


あんまりよくないね。



170606noto031.jpg



この日の走行距離728.5km。


RSで日帰り700kmオーバーのツーリングは


もうこれで3回目だ。


「日帰りでよくそんなに走れるねー!タフだねー。」


と呆れ顔で言われることがあるが、自分がタフなわけではない。


きっとバイクの出来が良いのだ。


サイズ感、走り、疲労感の少なさ。


R1200RSが、ますます好きになったツーリングだった。




下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!




170606noto021.jpg




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

ツーチー

おはようございます ^^
能登の青い空と海、いいですね~
私も久しぶりに能登半島を走ってみたくなりましたよ ^^

サイズ感、走り、疲労感の少なさ..
いやぁ 分ります分かります。
乗るのが楽しくなってくるのでしょうね ^^
私もRTと比べてSTのジャストサイズ感が気に入ってます。
けど正常進化したRSは素晴らしいのでしょうね ^^

by ツーチー (2017-06-21 07:16) 

SAM

最後のRSへの「ありがとう」 分かるわその気持ち相棒やからね、
親心とはちょっと違うけど^^
週末行ってきます氷見、先っちょまではいかないけれど。
S「千里浜走りたいな」、h「新車で!」、S「たんたんさん走ってたで」
さて どうなりますやら^^
by SAM (2017-06-21 12:15) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!
この日は一日中本当に良い天気に恵まれました。
この時は
「もうじき梅雨に入っちゃうから、走っておかねば!」
って気持ちがあったんですけど、この後梅雨入り発表後も
しばらく晴れまくりだったんですよね…(笑)

ボクはRTの後にちょっとMT-07に乗っていたおかげで
バイクは重すぎても乗り出すのに億劫になるし
軽すぎても長距離走行時の疲労度が高くなることに気付けました。
いろんな意味でこのRSは、ボクにとってのジャストサイズのようです。
by たんたん (2017-06-21 20:26) 

たんたん

>SAMさん

いつも文末に書く 
ありがとう
は、最後まで読んでくれた方、バナーをポチってくれた方
そしてこうして無事にツーレポを書くことができたこと
…などなどいろんなことに対する感謝の意味あいがあるんですけどね。

そうですね~親心というよりは、相棒ですね。
千里浜走って砂まみれ…良いもんですよ(笑)
シャフトドライブだから、チェーンに砂を噛む心配もないしね♪
だけど帰宅後の下回り洗車は念入りに!
by たんたん (2017-06-21 20:32) 

たんたん

>YOHさん
>影風響さん
>ぽてちさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-06-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。