G310R~小気味良い! [試乗記]




BMWモトラッドジャパンさん、満を持しての(?)


普通2輪免許で乗れるBMWモトラッドが


同時期に2車種発売!


そのうちの今回は


G310R


についてボクの感じたままに試乗記書いてみた。



まずは下のBMWバナーを押してやってくださいネ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





IMG_3773.jpg




最後に活動写真版の試乗記(要するに試乗動画なのだが…)を見ていただけば


エンジン音などの雰囲気は伝わると思うので、


動画で伝えきれてないことの補足を。





G310Rは軽量コンパクトバイクであるがゆえに、


小柄な女性で、気になってる方もあるかと思う。


まずは足つきについて。



身長172㎝ 体重58kgの自分で、両足かかとまでべったり接地。


感覚的には女性でも、150cm台後半の身長があれば不安なく乗れそうだ。


そのかわり、170cmを超える身長だと、相対的に膝の曲がりがキツい。





加速感はセロー250よりは速いが、スロットル全開でも身構えるほどではない。


低回転からトルクはあるので、バーグラフ状のタコメーターの左半分の回転域だけで


街中の流れは充分リードできる。



前方吸気、後方排気の 後傾したエンジンレイアウトによる違いは特に感じられない。




ブレーキの効きとタッチは、このクラスのバイクとしては優秀だと思う。


リヤのABSの介入は比較的簡単に試せたが、フロントのABSは介入してくるところまで試せず。











次回はもう一つの普通2輪免許で乗れるBMWモトラッド


C Evolutionの試乗記を書く予定。


ボク個人としてはC Evolutionの方が気になっていたんだ。




下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!



IMG_3776.jpg



nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 9

ツーチー

おはようございます ^^
いやぁ 素晴らしいですね~
身長172㎝ 体重58kgとはスリムな体系を維持されてますなぁ ^^
って、そこかい!(笑) 私など170cm足らずで66kgほどありますので、
保健師からもっと減量をと言い渡されてましてね (笑)

試乗動画を見ました。G310もなかなか良さそうですね ^^
街乗りから下道中心のちょっとしたツーリングまで使えそう。
あとは確かにインド製からくる不安が気になるところですが、
BMWブランドとしては破格の安さですし、そこは割り切りなんでしょうかねぇ ^^
by ツーチー (2017-06-23 06:34) 

たくや

勝負の価格でビックリでしたよ。
by たくや (2017-06-23 08:52) 

j-taro

初期型はちょっと怖いなぁ。
色々手が加わった来年モデル辺りがいい感じかも(^^;
by j-taro (2017-06-23 19:33) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!
スバラシイって…そこ???(笑)
体型は20代からほとんど変わってないですね。
それだけはありがたい体質かな…と。

G310R、BMWがあの価格で発売したことに
注目が集まっていますが、”まぁ悪いバイクではないな”というのが
ボクの偽らざる印象です。察していただけるとありがたいです(笑)
by たんたん (2017-06-23 22:20) 

たんたん

>たくやさん

そうなんですよね。
ホンダが逆の意味でCBR250RRにすごい価格設定してきたので
こちらが割安に見えてしまいます(笑)

おっしゃるとおり、勝負してますね!
BMWブランドとして、吉と出るか凶と出るか…
by たんたん (2017-06-23 22:22) 

たんたん

>j-taroさん

ボクはまさにKTM 125 DUKEでその初期型に泣かされましたからねぇ…
あれでKTMブランドに思いっきり不信感を抱いてしまいましたから
今回のBMWモトラッドのGシリーズが、
どれだけきちんと品質管理ができているか…
しばらく様子見するのもテですね。
追ってG310GSも出そうですから、そちらの方が遊べるかもです。
by たんたん (2017-06-23 22:26) 

たんたん

>j-taroさん
>たくやさん
>YOHさん
>はじドラさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-06-23 22:27) 

jobs

ホワイトのカラーリングが100周年記念モデルみたいでガッカリ。記念モデルの価値がガタ落ちしたように感じる。これから街に溢れることになるだろうから…。あーあ
by jobs (2017-07-03 21:44) 

たんたん

>jobsさん

言われてみれば、100周年記念カラーと似てますね。
まぁそもそもこのカラーリングは
BMW motorsportsカラーなので、過去も含めたら
色目がかぶってるモデルは沢山ありますね。

ま、それでも昨年発売になった記念モデルは
世界中でも日本だけの発売であること。
デカールを貼っただけではなくて塗装であるとか…
その塗装も本国よりアルピンホワイトのベースモデルを、
輸入後日本国内で塗られたジャパンクオリティであることなど。

100周年モデルは、一見しただけでは感じられない
そのプレミアムな部分に価値のあるモデルであると思っています。
by たんたん (2017-07-04 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。