サビサビを虹色へ [YAMAHA SEROW250]




回は、バイクネタはバイクネタでも


超久しぶりに、セローネタだよ。




BMWのバイクじゃないけど…バナーを押すとボクが喜びの舞を踊ります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


…喜びの舞ってなんだ(笑)




6月某日。


梅雨に入ったことだし、雨降りにガレージで


ちまちま弄れそうなことで、懸案だったことに


着手することを決心。



こんなものをWebでポッチンする。


DSC_1963.jpg



開封して、緩衝材を取り出すとこんな感じ。


DSC_1966.jpg



お、おぅ…なかなか派手な色じゃのぅ…






作業に当たっては、記録を残すために


ソニーのアクションカム回しておいた。


IMG_3865.jpg



こちらも編集出来たらUPするかも。


まずはシートと、右サイドパネルを外す。


シートの固定ボルトは、蝶ねじに交換してあるので工具いらず。


サイドパネルは六角レンチが必要(2ヶ所)


サイレンサーをマフラーステイとフランジの


六角レンチを緩めて抜いておく(2ヶ所)。


IMG_3866.jpg




それからエキマニをフランジナット2か所はずし


シリンダーブロックから抜き取る。



IMG_3869.jpg



この写真の状態だとまだガスケットが残っているので


もちろんこれは抜き取って廃棄、新品に交換。


奥の方にはエキゾースト側のバルブも見えてるね。



写真のところどころに見える緑のテープは


無用な傷つき防止のための、養生テープ。


外したフランジナットには、


サビ付きと熱による噛り付き防止のため


耐熱グリスを塗っておく。



IMG_3872.jpg




取り外したメーカー標準装着のエキマニ。



IMG_3880.jpg



黒い耐熱塗装が塗ってある(ようなのだ)が


これに関しては新車から1000kmも走らないうちに


サビが出てくるんだよなぁ~


さすがにこの品質は情けないよ…セローは歴史に残る名車だと思うけれど


これにはハッキリダメ出しさせてもらうよ…ヤマハさん…



ヒートガードは、標準装着のエキマニから移植するため取り外す。



IMG_3879.jpg



こちらが新しく取り付けた、


BEAMS フルチタンフロントパイプ サブチャンバー付き



IMG_3873.jpg



まだヒートガードつけてないけど…


純正の重量が1.1㎏に対し、こちらはサブチャンバー分


増えてはいるものの0.65㎏ということで450gの軽量化?


両方持ち比べればすぐに解るけど、バイクに取り付けた状態で


体感できる重量差ではない。



純正の大型アルミアンダーガードが装着されていても


クリアランスは確保されているようだ。



IMG_3876.jpg



音量は、サイレンサーを交換したわけではないので


特に変化なし。


体感できる音の変化は、サブチャンバーからチリチリ音がすることか。


走行する上での変化は、若干低速トルクが増えた(?)


なぜそう感じるかというと、5速50km/h以下でスロットルを開けると


かなりノッキング気味だったのが


5速45km/hでスロットルを開けても、ついてくるようになったから。


さすがに40km/hを切る速度で5速は厳しそう。



まぁサビサビだった見た目を何とかしたい!


ってのが一番の目的だったので、このトルクアップはオマケかな?




下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!


IMG_3884.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

j-taro

セローやトリッカーのエキパイはあっという間に色が変わってさびてきますよね。
たしか、TTR250やセロー225はステンレスのエキパイだったんですよ。ステンから鉄でどれだけコストダウンになるかはわかりませんが(^^;

by j-taro (2017-07-02 15:40) 

たんたん

>j-taroさん

そうなんですよね…トリッカーも同じでしょうね…
たしかに前輪の跳ね上げた石や水が当たるとこだけど
あまりにすぐにみすぼらしくなるんですよね…
某〇S〇店で聞いてみたら
「セローはそんなの気にするバイクじゃないですから!」
って。
セローオーナーの、みんながみんな泥んこ遊びするんじゃないから…

そうそう、225オーナーに聞いたら
最初からステンレスだったって…このコストダウンはいただけない。
by たんたん (2017-07-04 01:18) 

たんたん

>たくやさん
>miyapppさん
>影風響さん
>j-taroさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-07-04 01:19) 

ツーチー

こんばんは ^^
お、カッコよくなりましたね ♪
それにしてもサブチャンバーが特徴的ですねそのエキパイ。
やはりそれが低速トルクの増強に一役かってるのでしょうか?
いずれにしてもカッコよくなって扱い易くなったようで、
何よりでしたねー ^^

ところで話は変わりますが、
一応毎朝バナーをポチッとさせてもらっていますので、
そろそろ喜びの舞動画のアップをお願いしますね (笑)

by ツーチー (2017-07-05 20:25) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

送られてきたエキパイだけ見たら
「ちょっと焼け色がわざとらしすぎない???」
と思ったのですが、意外と目立たないので
これはこれでアリかと。

実は今夜も仕事が終わってから、片道40分ほどの距離を
乗ってきましたが、やはりトルクアップは気のせいではない気がします。
音もちょっと乾いたチキチキ音がミックスされたことで
変化を感じられます。

バナーポチ、ありがとうございます!
よ…喜びの舞…ううぅ…が、ガンバリマス(汗)
by たんたん (2017-07-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。