R1200RSで行く天空の牧場 [ツーリング(R1200RS)]



よいよ中部地方も梅雨明けし(7月19日)


待ちに待ってない ボクが一番苦手な、夏本番がやってきた。


その梅雨明け寸前の7月16日、


いつものBSRツーリングクラブの仲間で行ってきた


マスツーリングのツーレポを。





ってことでまずは一つ、下のBMWバナーを押してやってくださいな _(._.)_


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






集合場所の道の駅 平成には


集合時間の6時半には、ほぼ集合完了。




BSRtenku001a-k.jpg


撮影:カイヤさん



そして集まれば…まずはお約束の…そう


BSR恒例、コーヒーじゃんけん!


この日の第1回目のコーヒーじゃんけんの一部始終を


カイヤ姐さんが動画で記録していてくれたので


それをご覧いただけば、なんとなく


「ああ…ええ歳こいたオッサン達がこんな感じで

  子供みたいに盛り上がってるのね?」


ってのが、おわかりいただけるかと…(苦笑)



今回なんと、ボクは決勝まで残ってしまうことに…


結果はいかに…???







アっブねぇ~っ(汗)


辛くも勝ち抜け。


Fガキさん、ゴチになりまーす!









ちなみに今回の参加者。



BSR社長  KAWASAKI ZRX1100


Oのさん  KAWASAKI ZX-10R


Fガキさん  DUCATI 1098(848?)オリジナルマルティニカラー


ひとっちゃん  DUCATI Multistrada S


Yのさん  YAMAHA XJR1300


八兵衛さん  SUZUKI GSX-R1000


カイヤさん SUZUKI SV650(途中までお見送りありがとう!)


横綱さん  BMW R1200GS


すうちゃ  BMW R1200RT


たんたん  BMW R1200RS CE



こうしてみるとメイクスは、比較的均等にバラけたねぇ~


それにしてもYのさんのXJRの中華マフラーは


本日も安定の騒々しさだ(笑)











若干遅刻気味の八兵衛さんも加わり、


趣味車仲間(こちらの皆さんも知り合いだったりする)の


お見送りの中、10台でシュッパーツ!!!



BSRtenku001b.jpg




K63~K85~東部広域農道を走り…



BSRtenku001c.jpg




金山に出たところで、家庭の都合でカイヤ姐さん離脱。



BSRtenku001d.jpg





どうやらこの直後に偶然、GSRからSV650の色違いに乗り換えられた


sig-rさんと遭遇したらしい。



その日のsig-rさんのみんカラ記事。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1329991/blog/40095568/




金山でR256に出た我々は、ひとっちゃんの先導で



こもれびロードへ。



BSRtenku001e.jpg




今日は市民清掃の日じゃないので、


誰も溝掃除はしないよ(謎)



こもれびロードから、せせらぎ街道へ。



BSRtenku001f.jpg




最初の休憩は道の駅 パスカル清見。


さぁ!!!


本日2回目のコーヒーじゃんけん始めるよ!



…で、不名誉の決勝に残ったこの


ひとっちゃんと、八兵衛さんの2名。




BSRtenku002.jpg




八兵衛さん、ゴチになりまーす♪



BSRtenku003.jpg





この先は、高山西ICまではBSR社長が先導。


社長の先導は珍しいね。


そして高山西ICからは、ボクが先導を交代。



BSRtenku004a.jpg




中部縦貫道 無料区間を飛騨清見まで1区間だけ走る。


飛騨清見ICを出て、すぐ近くのガソリンスタンドで給油。



BSRtenku004b.jpg




ボクのR1200RSは、ひょっとしたら今日は無給油で行けるかも…


とも思ったが、ここで給油しておけば


たとえブン回し気味に走っても


確実に帰宅するまで燃料はもつだろう…


ということで給油しておく。


燃費は22.4km/L。









つづけて当方先導で、R158からK90卯の花街道へ。



BSRtenku004c.jpg



道の駅 飛騨古川いぶしを過ぎたらK479へ。


一旦停止のある交差点まで来たら右折、小鷹利トンネルをくぐる。



BSRtenku004d.jpg




抜けた先、R41との交差点のコンビニで休憩。



BSRtenku005.jpg




このあたりで、小雨がパラパラし始めるものの


レインウエアを着るほどでもないと判断。それは正解。



ここから先導を八兵衛さんに交代。


今日は先導車が頻繁にかわるのだ。


K75~杉越トンネル経由でR471。


R471から高山大山林道方面へ。


天空の牧場への案内看板あり。



山之村キャンプ場を過ぎた少し先に、


目的の天空の牧場はある。



『天空の牧場 山之村』

http://www.yamanomura-makiba.jp/yamanomura/



BSRtenku006.jpg



実は以前にもここに、BSRのメンバーで来たことがある。



その時の記事


http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-09-25



…そっかぁ~もう3年前だったんだ…



BSRtenku007.jpg



こちらに来たら、お決まりの


ソーセージバイキングですよ♪


3年前に比べると¥300値上がりの¥1800。


BSRtenku008.jpg




値上がりした分、食べて元を取ろう…なんてことは


オッサンの胃袋には無茶な話でして…


BSRtenku009b.jpg




例外な人も居るみたいだけどね…(笑)


そんなかんじで


「もぉたべられないよぅ…」


とか言いつつも、ソフトクリームは別腹なのだ♪


BSRtenku010.jpg




濃厚でウマウマ♪¥350。









食べ終わってパンパンになったお腹を抱えながら


そろそろ帰途につかないとなぁ…


けどこのクソ暑いのに(それでもまだこの場所は涼しい)


プロテクター入りのジャケットを着るのは気が乗らない。


涼しい風を浴びて走りたい!!!



と思っていたら、なんとかしてよ!ドラえもーーーん!


ちゃっちゃからっちゃ♪ ちゃーちゃーちゃー♪


「シャーツークールー!」(大山のぶ代さん風で)


ドラえもん横綱さん、みんなのシャツにスプレーしまくり。


特にBSR社長は…


BSRtenku011.jpg




ちょ、そ、それは…ちょっと局所的すぎやしません???(笑)




再び八兵衛さん先導で、往路で立ち寄ったコンビニまで。


ここまでの区間で、ちょいと修行走りを強制され


あまりの眠さに思わずこちらを購入。


BSRtenku012.jpg




ドーピング完了!!!(笑)


シャキッとした(つもり)なとこで


ここからボクが先導。荘川温泉 桜香の湯を目指す。


ふたたびちょっと修行走りを強要させられたが


先導してると緊張感が違うのか、眠くは感じなかった。


さぁみんな!眠かったら先導するのだ!!



『荘川温泉 桜香の湯』



BSRtenku013.jpg



汗だくの全身をサッパリさせたら、湯上りはやっぱり?


コーヒー(牛乳)ジャンケン!!!


BSRtenku014.jpg






勝ち抜けたひとっちゃんと、決勝に残ってしまった


BSR社長とFガキさんの、この温度差がイイね!(笑)



BSRtenku015.jpg





で、決勝!



BSRtenku016.jpg





なんと!Fガキさん、本日2回目のゴチに!


Fガキさん、ゴチになりまーす♪



BSRtenku017b.jpg





いやぁ~風呂の後に(ジャンケンに勝って)飲む


コーヒー牛乳は最高に美味いね♪









グダグダ休んでいたら、早くも17時近くに。


このまま宿泊したいよね~って声が出るくらい


まったりとしすぎて、根がはえた身体にムチを打ち帰路へ。



荘川ICイン。


また雨がパラパラしてきた。



BSRtenku018a.jpg




ひるがのSAは、SAに入る車で大渋滞。


これは想定通りだったのでスルー。


関SAまでは各自のペースでフリーランだよ。



BSRtenku018b.jpg





ただしこのひるがのSAを過ぎたあたりから


白鳥手前までは、やはり渋滞…


BSRtenku018c.jpg




雨も所々強くなってきたし。


こんな時にはトンネルがありがたい。



それでも渋滞が解消する白鳥あたりから先は天気も回復。


一気に走って関SAにつく頃には、軽く濡れたバイクや


ウエアも完全に乾いてしまった。



それにしても夕方だというのに、山を下りてくると


濃尾平野独特の、むせかえるような暑さが全身を襲う。



本日最後のコーヒーじゃんけん!


ひとっちゃんとBSR社長で迎えた決勝の結末は?



BSRtenku019a.jpg




ひとっちゃん、ゴチになりまーす♪



BSRtenku019b.jpg




その後解散、ボクは関ICアウト。


自宅近くのガソリンスタンドで給油。


燃費は22.69km/L。


オンボードコンピュータの表示はちょっと甘めの24km/L 。


18:45頃帰宅。本日の走行距離381.5km。



BSRtenku020.jpg





下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!



BSRtenku021.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

たんたん

>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-07-21 23:19) 

たんたん

>たくやさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-07-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。