これからダムおいしいダム青いダム~夏旅2017 [ツーリング(R1200RS)]



回の記事のつづき。


ガスって真っ白けで、期待してた毛無峠の絶景は


またいずれかリベンジを…ということは


前回にも書いたけど、道中のK112もこんな有様で


走るだけでも緊張の糸を緩められない。



natsu2017-025.jpg




それでも万座峠では、ここまで濃いガスが出てなかったおかげで


30年前と同じ風景を見られてうれしかったなぁ(前回記事参照)



ひとまず下のBMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




K112からK466で万座温泉へと下りる。


万座プリンスホテルの横をかすめたら


natsu2017-027.jpg



いつもなら白根山の方へ上がってしまうのだけど


ガスの濃さが尋常じゃなかったし、


この日は日曜日だったので、草津渋滞も避けたいから


30年ぶりに万座ハイウェイ(バイク¥740)を全線走ることにする。


natsu2017-028.jpg




この側壁からの突起は何なんだろね?


natsu2017-029.jpg




料金所は、草津側にしかないから


この手前でUターンしたら料金かからないのかな?(ダメです)


natsu2017-030.jpg



K59~R144大津交差点で右折したらR145八ッ場バイパス。


深い山間にはおよそ似つかわしくない


高規格道路をハイペースで駆け抜ける。


こういったところに、しっかりお金がかけられてるあたりが


ダム事業だね。族議員のドヤ顔が目に浮かぶわー(笑)



BMWmotorrad中部スタンプラリーポイントの


道の駅 八ッ場ふるさと館 到着(12:10)


日曜日だからかな?車もバイクも多かったね。


natsu2017-032.jpg




まずは忘れないように、スタンプ捺してこなければ。


natsu2017-033.jpg



残りあと2ヶ所!


ちょうどお昼時だし、混雑はしてるけど


席が無いほどでも無かったので、


昼食もこちらで食べていくとするか。



…となれば、


『八ッ場ダムカレー』¥850


natsu2017-034.jpg




ダムカレーというと、ダム堰堤をライスで作るのが


お約束かと思っていたのだが、こちらは堰堤で


カレーとライスが仕切ってあるタイプ。



ハッキリ言っていいかい?


この堰堤、すっごい邪魔(笑)


いっそ動かないならいいけど動くしー


堰堤は移設可能なようだけど、それも場所に困るしー


「脱ダム宣言」したいわー


…あ、でもそれじゃダムカレーじゃなくなってしまうか。







せっかくここまで来たんだから、食後は周囲の観光もしてみよう。



K376の不動大橋を徒歩で渡ってみよう。



natsu2017-035.jpg



ふむふむ。


natsu2017-036.jpg




下を覗くと、オイナリさんがきゅーってなるよ(笑)


natsu2017-037.jpg



ここから少し下流に、建設中の八ッ場ダムを見学できる展望台があるらしい。


それも立ち寄ってみましょうかね。


この橋の上流方向に見えるコレが気になったんだけど


なんなんだろね?


natsu2017-038.jpg


ウド鈴木?(絶対違います)





八ッ場ふるさと館を出て、R145を吾妻峡方面へ


2kmほど走った先に


『やんば見放台』という展望台がある(13:12)


natsu2017-039.jpg




おお…作ってる作ってる。


natsu2017-040.jpg





作ってる途中のダムっていうのは、


完成しちゃったら見れないわけで(あたりまえだ)


完成したら、またここにきて同じ場所から眺められるだろうか?







結構寄り道しているようだけど、


ルートがすべて比較的流れが良くて


予定外に時間があるので、R145郷原からK28で裏榛名を走ることに。


裏榛名は初めて走ったけど、いい道だね~


所々ウェットパッチは残っていたけど、


気持ちよ~く♪ 一気に榛名湖畔へ(13:58)



natsu2017-041.jpg




そしてまた気持ちよ~く♪ 同じルートを下ったら


ガスってた雲が晴れて、岩櫃山がとてもきれいに見えてるじゃぁないの。


natsu2017-042.jpg




これも昨年の大河ドラマのオープニングで有名になった岩山だよね。


なかなかの迫力だねぇ~思わず路肩に急停車だよ(笑)



その後、コンビニに立ち寄りつつ、中之条でR353へ。


タイトルにある、青いダムを目指す。


いや、正確には青い"ダム湖"というべきか。


ボクはその青い"ダム湖"を訪れるのは今回で3度目なんだけど


もうその色を見に行くことに価値があるダム(と、ボクは思ってる)。


で、どんな色なんだって?





こんな色。(15:20到着)






natsu2017-043.jpg


写真はサイズを縮小した以外、一切加工してないからね?


バスクリンクールも入れてない(と思う)。





natsu2017-044.jpg



何度見てもすごい色だなぁ…なんでこんな色になっちゃうんかなぁ?



ってことでこの日のお宿は、このダムの下流にある


四万温泉のとあるちいさな民宿。


素泊まりでお願いしたから、


夕食はさっき立ち寄ったコンビニで買ってきた弁当(笑)


natsu2017-045.jpg



ボクは特に食にこだわりないから、一人旅だとこんな感じなのだ。



夏旅1日目は、宿の横を流れる(増水した)川の轟音に


睡眠を妨げられつつ更けていった…


1日目の走行距離 451.8km。




下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!



natsu2017-046.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしには手出しができない難易度が高いツーリングです。
ダムはどう攻めたた良いのか分からないからです。

URLは現役の集合住宅をみる終末ツーリングの風景です。
いつもわたしの中の記憶の世界を探すようなツーリングなので路地や街ばかりになります、

>ボクは特に食にこだわりないから、一人旅だとこんな感じなのだ
わたしもこだわりがありません。
名産品名物郷土料理は担当外になります。
買うのも面倒な時は自作弁当になっちゃいます。
自作かコンビニか食べないかですね。


>タイトルにある、青いダムを目指す。
今はもうないと思いますが荒瀬ダムだと思います。
前代未聞の撤去された青いダムです。
by SevenFifty (2017-08-31 21:31) 

たんたん

>SevenFiftyさん

こんばんわ!

ダムと言ってもダムカード集めたりとか、特にダムに対するこだわり(?)
のようなものは無いですねぇ…今回、ダムカレー食べたら
無条件にダムカードくれましたが(笑)

テーマとか目的を明確に持ってツーリングされてるんですね。
ボクはどちらかというと、走りたい道があって
その道すがらに、気になるところがあれば立ち寄ったり
写真撮ったりする、ゆるゆるな感じです。
今回はBMWmotorrad中部主催の、道の駅スタンプラリーの
ポイントを押さえていくのも、目的ではありますが。

ソロツーしてると、正直食事らしい食事を摂らないことさえあります。
「走ること」に没頭できるコースだと余計に。

荒瀬ダム、ググってみました。
本当に”青い”ダムですね(笑)
by たんたん (2017-08-31 22:53) 

たんたん

>miyapppさん
> YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-08-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。