ツーリングだけど7km歩くんだぜ!~夏旅2017 [ツーリング(R1200RS)]



回の記事のつづき。


久しぶりに2泊3日でツーリングに出た夏旅2017も


やっとこ2日目に突入。


スタートは6:45。




natsu2017-047.jpg





夜中にかなりの量の雨が降ったらしく


(らしく…というのは、宿の隣の川の音がすさまじくて雨音聞こえなかった)


地面はびしょ濡れなので


降雨は無いのだが、一応レインウエアを着て


走り始めることにする。



ひとまず下のBMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




宿を出発して、なんとなくぶらりと四万ダムに向かってみる。


昨日は四万ダムを堰堤上から眺めたから、今朝は下から見上げてみよう。



natsu2017-048.jpg




雨上がりだから余計なのか、ものすごい霧と湿気。


ちょっと荘厳な雰囲気…と言ったら言い過ぎ?


路面もベタベタだから、慎重に街へと下るとしよう。


エンジンのモードはRAINを選ぶが、正直ROADでも


スロットルレスポンスは鋭すぎないので


傾斜のきついところでの発進で、ストールしてしまうことを思えば


RAINよりROADの方が扱いやすいとさえ感じ始めた。


R353で中之条に出たら、すぐにK53へと左折。



このK53は、広狭あるものの走りにくいところもなく


この日はほぼ全面ウェットだったことを除けば


快走路と言ってよいだろう。


良い感じにロマンチック街道から、R17北上方面へのショートカットになる。


R17に出たら赤谷湖湖畔のローソンで休憩。



natsu2017-049.jpg



空は明るくなってきているのだが、あいかわらず雲が低く垂れこめている。


ここからK270で、みなかみへ抜けるのだが


途中の『仏岩』も見えないくらい雲が低い。




今日、まず第一に目指そうと思っているポイントは


今回のツーリングの中でも、過去に残してきた


”最大の宿題”を片付けに行くポイントなんだけど…


標高があるからなぁ…厳しいかなぁ…やめた方がイイかなぁ…


と、迷いまくる。けれど走りながら



「迷ったときは、まずは行ってみよう!


 行かずに後悔するくらいなら、行って後悔しよう!」



そう決心したことが、功を奏したのか


みなかみに出たあたりから、にわかに陽が差し始めた。


いいぞいいぞ!



バイクを駐車場に入れる。駐輪料金¥300。


バイクはこの写真の場所からではなく、もう少し下ったところにある下の段の入り口から。



natsu2017-050.jpg




ここからはロープウェー…


…に、乗るのではない。



natsu2017-052.jpg




歩く。


ひたすら歩くのだ。


駐輪場出発は9:08



natsu2017-051.jpg




そう、ボクの永年の宿題。


谷川岳 一ノ倉沢を見に行くのだ。



natsu2017-053.jpg




過去に初めてZZR-1400で一ノ倉沢に行こうと


こちらに立ち寄った時には、なんとその年から


マイカー規制で、自家用車では入れなくなってしまっていたんだ。



natsu2017-054.jpg




かといってその時には、歩いていくほどの


時間の余裕は考えていなかったので、その先の予定を考えて


泣く泣くここで諦めて引き返したのだ。


(そしてその時はモグラ駅の土合駅を探索した。こちらの階段も一見の価値あり)




natsu2017-056.jpg



目的の一ノ倉沢までは、駐車場からだと


片道およそ3.5km。1時間の山歩きといったところか。


山歩きとはいえ、もともと国道なので舗装されている。



natsu2017-055.jpg




まだまだ元気♪


天気はどんどん回復傾向。


ただし午後からは荒れる予報なので、


意外と時間的な好天スイートスポットは狭いかもしれない。



natsu2017-068.jpg



休むことなく歩き続けて、ほぼ中間点の


マチガ沢到着。



natsu2017-057.jpg




うーん…やはり標高が高いところのガスは晴れていないか…?



natsu2017-058.jpg



それでも望みは捨てずに、目的の一ノ倉沢までは歩こう。


ひとりぼっちツーリングは、気楽でいいけれど


ひとりぼっち山歩きは、こういう看板がとっても気になる…



natsu2017-059.jpg




休憩ポイント2に到着。


あと1kmほどで、目的の一ノ倉沢だ。


陽射しはあっても、天然の木陰がとても涼しい。



natsu2017-060.jpg




ベンチはあるけど、腰はおろさない。


てくてく歩いていると、少し先の路面に


ちょっと違和感を感じる物体が落ちているのを発見。



熟しすぎたバナナ?


なんでこんなとこに?


あ、山歩きする人が持参したバナナを


落として行っちゃったのかな?




そう思いながら近づいたその目に飛び込んできたのは…












な、なんじゃぁこりゃぁ~~~っ!!?









でっか!!!



natsu2017-061.jpg




体長十数センチはあろうかという


『ナメクジ』


こんなもん初めて見たわ!


UMAかと思ったわ!


いや、まてよ?


これは放射能の影響とかで、巨大化してしまったものなのか?


それとも大発見の新種なのか???


ってことでひとまずスケール感が解るように


自分の手も一緒に写し込んだ写真を撮って、先に進む。



休憩ポイント3通過。あと少しだ。




natsu2017-062.jpg




緩いカーブを回り込むと、木の陰から見えてきた。



natsu2017-063.jpg




おおっ


来たよ!ついに来たよ!



natsu2017-063-2.jpg




一ノ倉沢!



natsu2017-064.jpg




これが800名あまりの死者を出した、魔の岩壁なのか。


この谷川岳は遭難死者数の多さでは、ギネス世界記録らしい。


そういう目で見てるからというわけでもないが


生半可な気持ちで来るものを 寄せ付けない厳しさと


神々しさを感じる。


到着時刻は10:01。



natsu2017-065.jpg



さすがにこの奥にまで進む時間もないので


駐車場へ引き返すことに。



natsu2017-066.jpg



夏の力強いみどりの中を歩くのは気持ちが良いのだが


普段から歩きなれていない自分は、


駐車場まであと2kmほどとなったところで、膝が痛くなってきた。


ここで初めて腰を下ろして休むことに。



持参したウィダーをチュウチュウ♪



natsu2017-069.jpg



駐車場まで戻る寸前にある登山指導センターで


登山指導をされてる方がみえたので


あの世紀の大発見かもしれない


『巨大ナメクジ』


について、鼻息荒く、写真も見せて尋ねてみた。


すると




「あぁ、ヤマナメクジね。ここら辺の道路もよく出てくるよ。」




…あ、そ、そうなんですね…


チーーーン…orz



natsu2017-067.jpg




駐車場に戻って11:20。


さぁ、天気もすっかり回復したし。


夏旅2017 2日目のバイク旅はここからが本番なのだ!



つづく。


下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!


natsu2017-070.jpg

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

ツーチー

こんばんは ^^
自撮り姿がキマッていますね ^^

一ノ倉沢ですか。谷川岳の中でも一段と険しくて、
ロッククライミングのメッカらしいですね。
たとえ7km歩いても一見の価値がありそう。
私もそっち方面へ行った時には、歩いてみようと思いました。
デカいナメクジはイヤですがね (笑)
by ツーチー (2017-09-02 22:12) 

たんたん

>ツーチーさん
こんばんわ!
キマってるでしょ?なんてね(笑)
これ、地面にデジカメを適当な角度で置いて撮ったので
傾いちゃってますけどね…(;^_^A

この一ノ倉沢の岩壁を目の当たりにすると
まるで自分の方へ反り返っているかのような
この壁面をよくぞ登ろうと行く気になったもんだ…と思います。

片道一時間、歩いてでも見る価値ありの絶景です。ぜひ♪
by たんたん (2017-09-02 23:32) 

たんたん

>miyapppさん
>deepredcocktail2さん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-09-02 23:33) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>ひとりぼっち山歩きは、こういう看板がとっても気になる
山に行くと時々見かけますね。
サルだったりシカだったりマムシだったり。
当地ではキツネ注意の看板があります。
実際はキツネは絶滅していると言われています。(タヌキやイタチはいる)
キツネ注意はバカされるからでしょうか。
美女と混浴のつもりがマネキンを抱えて肥溜めに入っているなんては聞いたことがあります。

終末ツーリングでは「客引き注意」の看板は時折みます。
時節柄、日・英・中・韓の四か国語表記はありました。
by SevenFifty (2017-09-02 23:46) 

たんたん

>SevenFiftyさん

こんばんわ!
最近、サルとか鹿は意外なほど人里に近いところで
見かけるようになりました。
年々彼らの生活圏が人間に近いところになってきてる実感があります。

キツネは北海道で見たキタキツネだけですね~
あ、岩手にもいたかな?
いい夢見させてもらえるなら、一度くらいは化かされてみたいかも(笑)

観光地の外国語表記は、まさにその日・英・中・韓の四か国語表記ですね。
by たんたん (2017-09-03 17:59) 

たんたん

>j-taroさん
>ぽてちさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-09-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。