HYOD スマートレザーを染めなおすといふこと [メンテナンス]




夜の温度差が激しく、ツーリング時のライディングウエアの選択が


ちょいと難しいシーズンですね。


朝晩はかなりヒンヤリしてきたし、


かといって昼間の陽射しは、まだまだキツイ…




ボトムスに限っての話なんだけど


ボクは


春秋は HYODのスマートレザーパンツ、


もしくはKOMINEのライディングジーンズ。



真夏は クシタニのメッシュカントリージーンズ。


もしくはKOMINEのライディングジーンズ。



厳冬期は クシタニのゴアテックスAWパンツ。



といった感じだ。



今回はBMWネタではないけど、ひとまず下のBMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







今回はその中でも


HYODさんとこの、スマートレザーパンツについてのお話。





HYODプロダクツ

http://www.hyod-products.com/




浜松のクシタニさんほど老舗ではないようだけど


ここ10年位で、ユーザーが増えてきたような気がするね。



このHYODさんとこが、クシタニでいうところの


カントリージーンズのような、ウオッシャブルレザーパンツを


発売するということで、2010年頃だっただろうか?


発売まもなくに飛びついて購入した



SMP001



##現在はこのモデルは存在せず、

##SMP001Nというのが、後継モデルにあたるようです。


https://www.hyod-sports.com/pro/smart/smp001n.shtml


価格も上がってるなぁ…



クシタニのカントリージーンズ同様、


使い続けることで、USED感がいい味わいとして出てくるんだけど


それも度を過ぎるとちょいと汚らしい感じになってきてしまう…




IMG_3770.jpg






これも『味』と言えなくもないが…色だけでなく


特に裾の方の白っぽくなってきてしまった部分は


革そのものの柔軟性も薄れて、風合いが少しパリパリして


しなやかさに乏しい…




IMG_3768.jpg






実は今年の年初に、クシタニのメッシュカントリージーンズも


再染色に出して、とても良い風合いになって戻ってきたので


HYODさんにもそういった再染色サービスは無いのかな?


…と、調べてみた。



うん、あったあった!


http://www.hyod-products.com/customer/rebirth.php




再染色と言わず『リバース』…ですか、ネーミングもいちいちカッコイイね(笑)



で、申込用紙に記入して、発送したのが6月初め。


到着後すぐにHYODさんから連絡があり


「仕上がりが9月ごろになりそうですがよろしいでしょうか?」


…まぁダメと言ってもブツは送ってしまってるし


真夏には履かないからいいですよ…






そして9月XX日。


スマホに留守電が入っていたけど、仕事が忙しくて


折り返せずにいたら、夜にメールが届いてた。



早速翌日に費用と送料を振り込み。


その翌日にはブツ到着。




開梱してみると…おお!




IMG_4290.jpg




あれだけ退色していたものが、すっかり元通りに!




IMG_4289.jpg





革の風合いも、パリパリしてたのがしっとりした感じに戻ってる!(これ重要)


ただし白かったクレストマーク(HYODさんとこのブランドマーク)


は、真っ黒けに(笑)




IMG_4287.jpg





個人的にはこれくらい目立たないマークで、ちょうどいいんだけどね。


送る前に外しておいた、D3Oのプロテクターを装着し


ちょうど涼しくなってきたこれからのシーズンには活躍するだろう。


また長く愛用できそうだ。ウレシイなぁ~♪

















これ以降は、あくまでボクの個人的感想です。


特にクシタニさん、HYODさんの関係者様


両メーカーさんにとても強い思い入れのある方は


読み進めないで、下のバナーを押しておいてください(笑)



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!


















HYODスマートレザーパンツと


クシタニのカントリージーンズの再染色との比較。



個体差や、個人的な感覚の問題も含まれるので


あくまで参考事例として。



クシタニ カントリージーンズもHYOD スマートレザーパンツも


どちらのモデルもボク所有の物は新品時のカラーは黒。


再染色カラーも黒(両者とも再染色は黒しか選べない)。



クシタニがやや艶のある黒に対して、HYODはマットな黒。


色はHYODの色の方がブラックジーンズのような色合いが出ている。


クシタニは少し青みがかった黒。




染まり具合はクシタニの均一な染まり具合に対し


HYODは、退色箇所が染め直し後にもよく見ると解る。




革の風合い(主にしなやかさ)の復元度合いは、


クシタニの方が復元度高し。


これはベースの革の質の違いもあるか?




クシタニは店頭預けで、店頭から自宅への送料はサービスだった。



どれも些細な差かもしれないけど、これは両方使っていて


両方ほぼ同じ時期に染め直し作業した自分だからこそ


知りえて比較できたことかと思い、正直に書き連ねてみた。



優劣とかでなくどちらも、エイジングを楽しみながら


とても長く使える良い製品だと思う。


どちらもかなり高価な商品だしね。


永く使い倒さなきゃ(笑)




シルエット(特にHYODのシルエットは秀逸)や


股上(HYODは浅めボクは深めのクシタニが好み)の深さなども、


両者でかなり差があるので


興味のある人は、絶対に試着してみることをオススメする。



IMG_3766.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。