一年ぶりの西伊豆スカイライン [ツーリング(R1200RS)]





よいよ9月も終わりを告げようとし


昼間のライディングでも、めっちゃ厳しいほど暑くもなく。


ツーリングハイシーズン到来ですね。



ひとまず下のBMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






そんな9月25日 月曜日。


起床時刻は3時。


昨晩床についたのは0時…さすがに眠いゾ


それでもモタモタ準備して、3時半前には出発。



izu001.jpg




ここまで早起きするのは、土日休日ではない平日ライダーの泣き所。


高速道路のETC深夜割引を利用したいから


意地でも4時前には高速道路上の人になっていたいのだ。


長距離になると、たとえ片道だけしか適用できなくても


3割引は夕飯1食分くらいは楽に違ってくるから(笑)




冬の星座がきらめく東の空を眺めながら


3:40頃小牧東ICイン。



izu001-2.jpg





浜松SAにてトイレ休憩。




今回のウエアは、ジャケットはHYODのフルメッシュに


防風インナーをつけて。


パンツはクシタニのメッシュカントリージーンズ。


最低気温は18度くらいの予報だったので


これでちょうどよかった。


ボクはそもそも暑がりなほうなので


寒がりな人だったら、少しこれでは朝方は寒いかもね。




あまり早く進行しても、現地で時間を持て余すかも…


ということで、次は駿河湾沼津SAまで走る予定だったけど


5:50 静岡SAでも休憩。


izu002.jpg




さすがにこのくらいの時間になると


明るくなってるねぇ~


刻々とまぶしさを増していく東に向かって


バイクを進めていく。



クッキリ浮かぶ富士山のシルエットは、


旅のテンションを上げるには


十分すぎるステキアイテムだ♪




izu002-2.jpg




駿河湾沼津SAにて、朝食をとりつつ長めに休憩。


駐車場の工事をしているせいか、平日の早朝だというのに


駐車場だけ大混雑。


しばらくは週末には立ち寄りづらいSAかもしれないね。



長泉沼津ICアウト。


そのまま伊豆縦貫道(無料区間)を走る。


ちょうど朝のラッシュアワーだったからか


反対車線は大渋滞。



無料区間の終点まで走って、


7:35 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南到着。




izu003.jpg




いつの間にこんなとこに道の駅ができたんだろ?


あたらしい道の駅だなぁ~


昨年の11月に通った時には無かったはずだけどな…


と思ってツーリングマップルを見たら


2017年5月開設だそうな。


駐車場で車中泊してるらしき人多し。



R136へ出て、この日1回目の給油。


燃費は23.11km/L。


そのまましばらく南下して、


8:15頃 世界遺産 韮山反射炉に。



izu004.jpg




時間が早すぎた…


ガイダンスセンターは9時オープンとのことなので


また帰路に時間に余裕があったら立ち寄ることにして


先に進むことにしようか。




ここでジャケットの防風インナーを外す。


R136をそのまま南下し、道の駅 伊豆のへそで


モトラッドのスタンプアプリ(?)のスタンプもゲットしたら


修善寺も通過。R136/414供用区間からR414で


9:40 道の駅 天城越え到着。



izu005.jpg




道中、浄蓮の滝のとこでものすごい大勢の自転車集団がいた。


何かの競技?なのか


道の駅天城越えでも、なにやらスタッフらしき人や


テレビクルーがせかせか動き回っていた。



ここでもモトラッドのスタンプアプリのスタンプをゲットしたら


さすがに日帰りなのでここから南下するのはやめて


ツーリングマップルでは推奨路になっている


K59を走って西伊豆スカイラインに出るとしよう!




…あのさ…これ



……推奨路???(笑)




izu005-2.jpg





ほとんどの区間道幅1.5車線、落ち葉多し、落石アリ。


岐阜県でいえば、県道80番台と大差ないぞ(笑)


それでも風早峠に出ると一気に視界が開ける。



izu005-3.jpg





さぁて!お楽しみの西伊豆スカイラインですよん♪




izu006.jpg




尾根伝いを走る快走路は、地元の岐阜県や


お隣の長野県にもたくさんあるけれど


『海』を眼下に尾根を走れる道は無い。



izu007.jpg




何度来ても気持ちいいし、新鮮だ。


伊豆スカイラインは、交通量も多いし


たまに無茶苦茶なペースで走るライダー(ドライバー)を見かけるけど


こちらの西伊豆スカイラインは、交通量も少ないし


ノンビリ走れて気持ちええわぁ♪ 無料だし♪



izu008.jpg




天気はいいんだけど、残念ながら早朝には山頂からふもとまで


スッキリ見えていた富士山が雲隠れしてしまった…




izu009.jpg





それにしてもこの土肥駐車場にある


鉄棒の意味が良くわからない(笑)



izu010.jpg





逆上がりを1回したら、先に進もうか。




あまりに天気がいいので、一気に走り切るのがもったいなくて


戸田(へだ)駐車場でも停まる。



izu011.jpg




この先、下の方に見える戸田の町に下りる予定。


御浜岬が特徴あるから、戸田の海岸線はすぐに解るね。



izu012.jpg




では一気に下って、戸田に向かいますか!


と、ヘルメットに手をかけた時に



クォーーーン ボババ クォーン ボバッ クォーン



(。´・ω・)ん? なんかすげぇいい音!


姿は見えないけど。




で、現れたのが黒のボクスター(ボクスターS)。



停車されたので思わず


「こんにちわ!良い音してますね♪ 何が来たかと思っちゃいました!」


と、声をかけてしまった。


少し遅れて白いボクスターの方も。



izu013.jpg





一緒に走られていたようで、このお二方同士も


みんカラでお知り合いになり、この日が初対面なんだそうな。


いいなぁ…ボクスター。


特に現行718ボクスター(982)のいっこ前のこちらの


981ボクスター/ケイマンが、現在ボクの理想のポルシェ。



黒のボクスターの方の快音のもとは、


純正スポーツエキゾーストだそうで。


こりゃタマラン。



白の方のボディカラーと内装(タン)の配色の組み合わせは


まさにボクの理想の組み合わせ。


こりゃタマラン。




izu014.jpg


#顔出しについてはお尋ねするのを忘れたので
#加工させていただきました。




またどこかでお会い出来たらいいですね。




と、いうとこで長くなってしまったので


この日の後半については次回のツーレポで。



下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!


izu015.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

ツーチー

こんばんは ^^

おぉ 晴天の西伊豆スカイライン ♪
私が今 最も走ってみたいロードですねー。
秋風を受けながら走るスカイラインはとても気持ちいいですものね ^^
晴れ男のたんたんさんが羨ましい ^^

何年か前にR80で走った時は、
どこかのコーナーからきれいな富士山を見ることができました。
たんたんさんも富士山を拝めたのでしょうね ^^
レポの後半を楽しみにしておきます。

by ツーチー (2017-10-02 23:49) 

ツーチー


>天気はいいんだけど、残念ながら早朝には山頂からふもとまで
>スッキリ見えていた富士山が雲隠れしてしまった…

というところを読み飛ばしていました。失礼 ^^

by ツーチー (2017-10-02 23:51) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

この日も好天には恵まれましたが
富士山だけはご機嫌麗しくなく…ひきこもってしまわれました。
早朝の高速道路からは、山頂から裾野まで綺麗に見えたんですけどね…

駿河湾越しに見えるかな~という期待はしてみたんですけどねぇ…
それについては本日UPした記事にて。
by たんたん (2017-10-03 18:23) 

たんたん

>j-taroさん
>miyapppさん
>影風響さん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-10-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。