BEAMS製マフラーに交換してみたぞ [YAMAHA SEROW250]




回は、セローをいじってみたお話。


久しぶりに動画もあるよ。




今回はセローだけど、BMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





7月に記事にしたように


当方のセローのエキマニは、ノーマルのエキマニの


錆び錆びっぷりに嫌気がさして、BEAMS製の


フルチタンフロントパイプへと交換している。


(解らない方は下記の記事を参照いただければ幸いです)


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08






そのBEAMS製品の仕上がりが、想像以上に良かったので


調子に乗って(?)今回はサイレンサーもそのBEAMS製のものに


交換してしまうことにしたのですよ♪




BMS-01.jpg





今回は、エキマニのように交換作業を動画で撮る


…ほどの作業ではないと思い撮らなかった…夜だったしね。


まずは下の写真の矢印のボルトを緩める。

写真ではキャリア固定ボルトの右横のボルトは外す。




BMS-03.jpg




次に下の写真の矢印のボルトを外して。

#逆順だとフロントパイプとの継ぎ目や、

 フロントパイプに負担をかけてしまう可能性があります。



BMS-02.jpg




サイレンサーを引っこ抜く。


純正サイレンサーは見かけより重いからね(4.8kg)


ガスケットはBEAMSのマフラーに、純正品が添付されていたので


別途購入する必要なし。




BMS-04.jpg




BEAMSのサイレンサーは2.95kg。


持てば軽く感じるが、バイクに装着したらその差は解らない。


サイレンサー自体の取り外し、取り付け作業よりも


実は一番大変だったのは、ノーマル流用の純正ヒートガードの移植。


文字で説明するのは難しい…とにかく


こんなことが???ってことがとっても難しい。


手がもう一本欲しかった(笑)



BMS-05.jpg




で、装着完了後と、その前のノーマル状態のマフラー音を


動画に撮っておいたのでそれをUPして


今回の記事のシメとしておきましょうかね。




BEAMS パワートレックマフラー YAMAHA SEROW 250






下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

ツーチー

おはようございます ^^
これでフルエキになったし見た目も良くなりましたね。
動画も見せてもらいましたが、歯切れよくいい感じの音じゃないですか ♪
それに音量が大きすぎないのところもいいですねー。

私もかつてオフ車に乗っていた頃はマフラーを換えてましてね。
KDXにはレーシングチャンバーを (笑)、XRにはスパトラ→デルタ。
どれもけっこう喧しくて、長時間乗ってると音疲れしたのを思い出します。
やはりほどほどが良いですね~ ^^

by ツーチー (2017-10-07 07:59) 

j-taro

純正ヒートガード流用はいい感じですね。
ぱっと見はノーマルにしか見えません(^^;
by j-taro (2017-10-07 12:58) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

はい。ようやくフルエキ交換出来ました。
特に出力アップを体感できるわけではないですが
(エキマニ交換時は、若干のトルクアップを感じました)
明後日、これで少しロングを走ってくる予定なので
その時に感じたことがあればまた書こうと思います。

250ccだと、車検が無いのは気楽でよいのですが
あまり喧しいのはキライなので、「音量変化」よりも
「音質変化」にとても、満足しています。

あ、あと見栄えも良くなりましたしね♪
by たんたん (2017-10-07 22:38) 

たんたん

>j-taroさん

はいはい!
ノーマルにしか見えないというのは
ボクとしては重要なポイントでした。

あれ?音が違う?
よく見たらフルエキで変わってる??
位でちょうど良いです。
満足度の高いモディファイができました。

実はもう一か所、セロー絡みで交換した部分があるのですが
それについてはまた後日…

by たんたん (2017-10-07 22:41) 

たんたん

>j-taroさん
>YOHさん
>ムロちゃんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-10-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。