BEAMS製マフラーに交換してみたぞ [YAMAHA SEROW250]
今回は、セローをいじってみたお話。
久しぶりに動画もあるよ。
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7月に記事にしたように
当方のセローのエキマニは、ノーマルのエキマニの
錆び錆びっぷりに嫌気がさして、BEAMS製の
フルチタンフロントパイプへと交換している。
(解らない方は下記の記事を参照いただければ幸いです)
http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08
そのBEAMS製品の仕上がりが、想像以上に良かったので
調子に乗って(?)今回はサイレンサーもそのBEAMS製のものに
交換してしまうことにしたのですよ♪
今回は、エキマニのように交換作業を動画で撮る
…ほどの作業ではないと思い撮らなかった…夜だったしね。
まずは下の写真の矢印のボルトを緩める。
写真ではキャリア固定ボルトの右横のボルトは外す。
次に下の写真の矢印のボルトを外して。
#逆順だとフロントパイプとの継ぎ目や、
フロントパイプに負担をかけてしまう可能性があります。
サイレンサーを引っこ抜く。
純正サイレンサーは見かけより重いからね(4.8kg)
ガスケットはBEAMSのマフラーに、純正品が添付されていたので
別途購入する必要なし。
BEAMSのサイレンサーは2.95kg。
持てば軽く感じるが、バイクに装着したらその差は解らない。
サイレンサー自体の取り外し、取り付け作業よりも
実は一番大変だったのは、ノーマル流用の純正ヒートガードの移植。
文字で説明するのは難しい…とにかく
こんなことが???ってことがとっても難しい。
手がもう一本欲しかった(笑)
で、装着完了後と、その前のノーマル状態のマフラー音を
動画に撮っておいたのでそれをUPして
今回の記事のシメとしておきましょうかね。
BEAMS パワートレックマフラー YAMAHA SEROW 250
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ありがとう!
おはようございます ^^
これでフルエキになったし見た目も良くなりましたね。
動画も見せてもらいましたが、歯切れよくいい感じの音じゃないですか ♪
それに音量が大きすぎないのところもいいですねー。
私もかつてオフ車に乗っていた頃はマフラーを換えてましてね。
KDXにはレーシングチャンバーを (笑)、XRにはスパトラ→デルタ。
どれもけっこう喧しくて、長時間乗ってると音疲れしたのを思い出します。
やはりほどほどが良いですね~ ^^
by ツーチー (2017-10-07 07:59)
純正ヒートガード流用はいい感じですね。
ぱっと見はノーマルにしか見えません(^^;
by j-taro (2017-10-07 12:58)
>ツーチーさん
こんばんわ!
はい。ようやくフルエキ交換出来ました。
特に出力アップを体感できるわけではないですが
(エキマニ交換時は、若干のトルクアップを感じました)
明後日、これで少しロングを走ってくる予定なので
その時に感じたことがあればまた書こうと思います。
250ccだと、車検が無いのは気楽でよいのですが
あまり喧しいのはキライなので、「音量変化」よりも
「音質変化」にとても、満足しています。
あ、あと見栄えも良くなりましたしね♪
by たんたん (2017-10-07 22:38)
>j-taroさん
はいはい!
ノーマルにしか見えないというのは
ボクとしては重要なポイントでした。
あれ?音が違う?
よく見たらフルエキで変わってる??
位でちょうど良いです。
満足度の高いモディファイができました。
実はもう一か所、セロー絡みで交換した部分があるのですが
それについてはまた後日…
by たんたん (2017-10-07 22:41)
>j-taroさん
>YOHさん
>ムロちゃんさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-10-07 22:42)