幻のラーメンを求めて~クラブジーニズム [ツーリング(SEROW250)]

10月もそろそろ半ばだというのに


最高気温が連日30度越えという


猛暑の濃尾平野からお送りしております。


あまりの暑さに、仕事終わってから


PCに向かう集中力そがれるわー



暑さに負けず、コツコツ書くんで


応援に下のBMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




今回はなんと、昨年春の『へこきまんじゅう』以来の


クラブジーニズムツーリングですよ。



kawa000.png




クラブツーリズムさん、ゴメンナサイ。 問題あったら削除します(汗)




ここまでの1年半の間にも、ツーリングの企画はあったんだけど


悪天候でお流れになったことがあったりしたんだよね。



今回も、毎度の『クラブジーニズム』の通り


「集合場所までがすでにツーリングです。」


集合場所までで、およそ70~80kmあるんだぜ(笑)




早朝4時、自宅スタート。


さすがにこの時間では真っ暗だ。


降水確率は限りなくゼロの晴天なり!


照らせ路面を!月と星明り!!


もともとけっしてライトが明るくないセローにおいて


頼りになるのは、セローに後付けのLED補助ライト。



kawa001.jpg




…それでもこんなもんだ。


クシタニの富士山マークじゃないよ(笑)



木曽川と長良川の堤防を、たんたんがたんたんと南下。


集合場所のいなべ方面に向けて、多度大社の大鳥居をくぐる。



kawa002.jpg




快調なペースで進行。集合時間の5時半には


余裕で到着できそうだな…と思った、いなべ町大安に入ったころ


ヘルメットに


ポツ…ポツポツ…


…虫???


ポツポツポツ…ドジャー!!!



えええええええ??!!まさかのどしゃ降り???


さっき月も星も出てたじゃん!!!


なんだ、なんなんだこれは!!



集合場所のコンビニまであと数キロの距離だったので


そのまま走る。


本日の自分のウェアは、予報では


30度近くまで上がるという最高気温を考え


フルメッシュジャケット+防風インナー


先日染め直しから上がってきたばかりの


HYODのスマートレザーパンツ。


当然レインウェアなんか持参してないさー(涙)



すっかり水も滴るイイ濡れネズミになってコンビニ到着。


今回は集合場所1番乗り。


コンビニのレジのお姉さんもあきれ顔で


「私、四日市からなんですけどこの雨って

 ホントここら辺だけなんですよね!!」


雨雲レーダーを見てみると、見事なほどピンポイントで


土砂降りポイントに居る…


イートインスペースで朝食。みんな口々に


「なんだこの天気!!!」


と、言いながら集合。



kawa003.jpg



久しぶりに、『ババシャツせろーず』も結成♪


今回はババシャツせろーずのババシャツカラーの


ツーリングセローが2台。


kawa004.jpg




企画先導のジイニストさんがCB400SS。


ジイニストさんのお友達のTさん、SさんはKTM。




明るくなってきたし、まだ降ってるけど


降ってるのはココだけなんだと信じて出発。



kawa005.jpg




R421八風街道は、標高を上げるにしたがって


雨は強く激しくなる。冷たいよー(´;ω;`)



kawa006.jpg




石榑(いしぐれ)トンネルが、こんなに待ち遠しく感じたのは


初めてかもしれない(笑)



kawa007.jpg




トンネルを抜けたら、路面は濡れてはいるものの


雨は降っていない。よしよし、いいぞー。



kawa008.jpg



八風街道から、ブルーメの丘までのルートは


ボクでもよくわかるルートだったんだけど


そこから先は…まったくわからん!さすがクラブジーニズム(笑)


知らないうちに、甲賀を抜けていた。


最初の目的地までに、貯水タンクが限界に来てしまったらしい…



kawa009.jpg





そして集合場所からおよそ100km走行。


#最短距離で目的地に向かわないのも

 クラブジーニズムの醍醐味であり、ボクは大好き♪


京都府に入った?…てあたりで最初の目的地。



Cafe SEVEN


facebook

https://www.facebook.com/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-218169195282499/



kawa010.jpg



なぜかフェイスブックの8日の記事に我々のバイクが写っている。


訪れたのは9日なんだけどね。


kawa011.jpg



コーヒーとトーストをいただきまーす♪


kawa012.jpg



この後なぜか、サービスでコーラか梅昆布茶を頂けるとのことだったので


ボクはコーラを。


ひとしきりマッタリさせていただいたら、


本日の本懐を遂げるべく疾走しますよ!


梅のシーズンにはとてもにぎわう月ヶ瀬に出て



kawa013.jpg



ライダー遭遇頻度が急に上昇する針を通過。


kawa014.jpg



針テラス近くのガソリンスタンドで、本日最初の給油。


kawa015.jpg



燃費は39.23km/L


kawa016.jpg



給油後にR369~県道経由で出た広域農道『やまなみロード』は


とても気持ちいい快走路だったなぁ~♪


室生寺の近くに出たあたりまでは解るのだが…


その先どう走ったかよくわからない…(汗)




R370から、細い橋を渡って川の対岸へ。


普通車では絶対すれ違いが不可能そうな、


急傾斜の細い路地をしばらく進んだ場所に


目的のラーメン屋は存在した。


ラーメン 河

〒639-3446 奈良県吉野郡吉野町菜摘470

0746-32-8384


https://r.gnavi.co.jp/chyxj0830000/



kawa017.jpg



このラーメン屋さん、我々が到着した11時少し前には


入り口周辺はすでに人だかり。


予約リストに名前を書いたら、我々はすでに12組目。



kawa018.jpg




この日の打ち切りは15組。43人のお客さんで終了したようで。


我々でも結構ギリギリだったみたい。あぶねーっ


まだまだ順番までに時間がありそうだったので


このラーメン河からバイクで5分?くらいの



こばし餅店

吉野郡吉野町立野280

0746-32-2347


kawa019.jpg




ジイニストさんによると、確実にゲットしようと思ったら


電話予約必須だそうだ。


ちなみにこちら、店内撮影禁止とのことなので


国道側に面した外観の写真のみ。


焼き餅も、美味しすぎて写真撮る前に食べちゃった(汗)


これ、帰宅してから食べたんだけど


本当に美味しかった。絶対にリピートしたい味。







さて、ラーメン河に戻らなきゃね。


戻ってからもなんだかんだで1時間くらいは待っただろうか…


店内に案内されると、4人掛けのテーブルが3つあるだけ。


そしてメニューは


ラーメン¥1000


ラーメンとマグロ丼のセット¥1500


…以上!(笑)


kawa020.jpg




シンプルというか、潔いというか。


マグロ丼単品も無し。


我々5人は全員、セットをオーダー。



kawa021.jpg




この見た目のラーメン単体で¥1000って高くない?


って思う人も居るかもだが、食べたら納得するよ、きっと。



少なくともボク史上、一番おいしい塩ラーメンだった。


これまでボクの中で、塩ラーメンが一番うまいのは


愛知県江南市の『ら房』の塩ラーメンだったけど


ら房の牙城を崩したどころか、軽く超えたね。





スープだけでもおかずになりそうな美味さ♪



70代のご主人がこだわりぬいた、塩ラーメン。


(およそ一日50食が限界だそうです)


数年前より、ジイニストさんからお話だけは聞いていて


これは食べてみなければ!!!


と思い続けていたのだけど、これは期待に応える味というよりは


期待をはるかに超えてしまった。



ミシュランガイドにも載ってるらしい?



kawa023.jpg





さて、この後もジイニストさんに聞いてから


食べてみたくて仕方なかった絶品スイーツを目指して


食い倒れツーリングはつづくのだ!



下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!





kawa022.jpg



ごちそうさま!

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

ツーチー

こんにちは ^^

ラーメン河かぁ.. マグロ丼が美味そう ♪
ラーメンも食べたらきっと美味しいのでしょうね~
一応、テイクノートしておくことにします ^^

>集合場所までがすでにツーリング...

以前、たまに岐阜在住の連中とツーリングしていたんですが、
私の自宅から集合場所まで180kmとかでした。日帰りですよ ^^
しかもかなり朝が早かった。

たんたんさんの記事を読んでそんなことを思い出しました。
食い倒れツーの続き、楽しみにしていますね ^^

by ツーチー (2017-10-14 13:25) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!
コメントのお返事が遅くなってしまいすみません(汗)

日曜月曜と当方は仕事が連休だったのですが
連日あいにくの天気の中、ちょうど東京から帰省している
息子と一緒に車でいろいろと出かけておりました。

ラーメン河は、経営されているご主人が高齢であることもあり
いつまで営業されているのかわからないので
お早目の来訪が吉かと思われます。
ボクも今回が最初で最後かも…と思いながらありがたくいただきました。

集合場所まで180km…
やはりツーチーさんも、ボクと同じで
『後天性距離感覚失調症』ですね(笑)
無難に走ってきたツーリングよりも、
いろいろと大変だったツーリングの方が、記憶に残りますよね♪

今回の食い倒れツーも、ある意味記憶と記録に残るツーになりました。
後編の編集がなかなかできませんが、
もうしばらくお待ちいただけたら幸いですm(__)m
by たんたん (2017-10-16 23:25) 

たんたん

>j-taroさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-10-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。