スイーツ喰いだおれ旅~クラブジーニズム [ツーリング(SEROW250)]
ここンところ、休日は雨続きで
ツーリング予定は、流れまくりだし
ちょいとプライベートで、ばたばた忙しかったりと
バイクネタブログを落ち着いて書いてる時間がないばかりか
秋のツーリングシーズンだというのに、
ツーリングネタも尽きそうだ…
下のBMWバナーを押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村
さて、前回の記事のつづき。
(と、書き始めてはいるもののコレ何日かかって書き終わるんだろう)
えーっと、前回の記事はラーメン河で、
幻の塩ラーメンを食べたところまで書いたよね?
ラーメンを食べ終わる頃には、あっという間に時刻も13時近くに。
満腹のお腹をさすりさすり、よっこらせ…とバイクにまたがる。
レッツゴー(げふっ)
ラーメン河から、国道に出るまでの道はこんな道。
右側は藪になってるけど崖だから
踏み外したら、ダイブ into 吉野川だよ。
R169を15分位(?)西進して目的地到着。
おや?駐車場にはガードマンまで。
激烈大繁盛のこちらの店は
『ラ ペッシュ』
奈良県吉野郡大淀町新野190-1
0746-32-2484
参考HP
https://macaro-ni.jp/6634
ここ、以前からジイニストさん(今回のツーリング企画先導)
からお聞きしていて、ずっと食べてみたいと思っていた
モンブランがあるのだ。
なのにこの店、基本的に定休日がボクと同じ…(祝日は除く)
この日は月曜だったけど、祝日だったので
千載一遇のチャンス!(大げさだな)
おりしもまさに新栗シーズン!
ごった返す店内で、代表でジイニストさんに並んでもらって購入。
購入するのはモンブラン一点張り 1個¥500なり。
購入したら賞味期限は1時間!!!
さぁ、食べる場所まで急げ!!
で、到着したのがエジプトはギザ(違)
この写真、ピラミッドが合成写真ぽく見えるのはなぜだろう???
バイクに搭載してくると、微妙に成型されちゃいますなぁ~
では、クフ王の墓を目前に(違)
いっただっきまーす♪
スイーツはめっちゃ別腹♪(おっさんには似合わない台詞)
こんなモンブラン、初めて食べた!
栗のペーストが「モッチリした栗きんとん」って感じ。
喉がヒリヒリするような甘さを想像していたら
まーったく違うから驚くよ。甘くない。
まさにこれは甘栗を食べている…そんな感じ。
内側の生クリームとの相性も抜群。
河のラーメンに引き続き、
目を閉じて「くぅ~っ!」って言いたくなる美味しさ。
自分史上最高の塩ラーメンのデザートにふさわしい
自分史上最高のモンブランだった。
☆
エジプトはギザ…気分を味わえる(?)
宮奥ダムを出発し、宇陀にて本日2回目の給油。
#このあたりで『針』と言った場合、鍼灸院ではない。
#『針テラス』のことを指すと思われる。
ガソリンはあんまり入らなかったけど、
これで自宅まで持つだろう。
燃費は41.63km/L。
またまたよくわかんないルートで、R369に出たら
道の駅 伊勢本街道御杖まで走る。
トイレ休憩したら、R368でハイスクールじゃないほうの東進。
交通量は少ないし、一部を除けば見通しも良い快走路。
美杉の道の駅を通過してしばらく進んだところで左折。
このポイントはボクも覚えていたよ。
昔ながらの伊勢本街道をしばし走ると。
目的の東屋に到着だ。
『東屋』
三重県津市美杉町上多気1447
059-275-0026
ボクは今回で2回目の来訪になるのだが
前回はまさかの臨時休業…orz
店内に入ったのは初めてだ。
映画『WOOD JOB』のロケ地にもなっていたみたいね。
そして東屋と言えば羊羹。
イートインも可能。
(ジイニストさんが連絡しておいてくれたからかな?)
和菓子屋さんなんだけど、羊羹オンリーでやってる和菓子屋さん。
それだけに自信のある製品であることがうかがえる。
甘すぎず、うずら豆…だったかな?の
豆の香りが生きている絶品羊羹。
今回のツーリングでは、これを自宅へのお土産にした。
1本¥160なり。
☆
そういえば今回の参加メンバーの紹介をしていなかったね。
今回のツーリングの、企画先導
ジイニストさん。
道路の知識量はジイニストというよりはジーニアス。
HONDA CB400SS
Tさん。
小柄な体躯なのに、シートの高いバイクを颯爽と乗りこなす。
KTM 990DUKE
Sさん。
とてもお孫さんがいるようには見えないナイスミドル。
KTM 990 Adventure
PONTAさん。
言わずと知れたババシャツせろーず。実は孫がいるおじいちゃん。
本当はモンブランが苦手。
YAMAHA TOURING "ババシャツ" SEROW250
たんたん。
実はトップケースをこれまでより大容量にかえたんだぜ♪
YAMAHA TOURING "ババシャツ" SEROW250
以上5台のツーリング。
16時頃 東屋を出発したら、一路帰途につく。
美杉あたりから、君ヶ野ダムに抜けたのは解るのだが
あいかわらずジイニストさんのルーティングは難解だ。
が、走って面白い道が厳選されていてタマラン♪
おや?K29に、いつの間にやらバイパスが出来ていたんだ…
君ヶ野ダムを過ぎ…
やっぱりよくわかんないルートで(笑)
名阪国道 関IC近くのドライブイン脇のコンビニへ。
秋の陽は釣瓶落とし。
この頃にはまだ明るかったのだけど、
亀山付近では真っ暗に。
…そして意味不明の下道大渋滞。
とっさに裏道の裏道に逃げ込むジイニストさん。
そしてその裏道の裏道も大渋滞…
…3連休最終日だから???
そして裏道の裏道の裏道へ(笑)
これがもう普通の田んぼのあぜ道からの~
最近の3ナンバー規格の車のことなんか
考慮してなさそうな道に。
目の前の、どう考えても厳しそうなベルファイヤに
思わず応援(我々は決してあおってはいない)。
あああああ…
ま、そのサイズの車で突っ込む道ではないよねぇ…
まぁとにかく鈴鹿IC近くまでのR306の混雑ぶりは
尋常なレベルではなかったよ…あんなの見たことない。
鈴鹿のコンビニで最終休憩。
リスタート後は、四日市IC方面へ進む
ジイニストさんとKTMのTさん、Sさんとはお別れ。
ババシャツせろーずも、油島大橋近くで解散。
ボクは長良川~木曽川の堤防伝いに走る。
自宅近くで最後の給油。燃費は42.20km/L。
帰宅したのは20:40頃。走行距離は535.7km。
たぶん、セローでの日帰り走行距離としては
最長距離だと思われる。
下道オンリーってのもスゴイよね。
自分でいうのも何なんだけど(笑)
いろんな意味で、お腹いっぱいなツーリングだった。
ジイニストさん、企画先導ありがとう。
今回も多くの発見のある、本当に楽しめるツーリングだったよ。
☆
あ、そうそう。
マフラーを替えたセローの調子も絶好調だった。
フィーリングとしては、低速トルクはエキマニ替えた時点に
感じた力強さからは、たいして変わらず。
変化としては、高回転域の伸びが良くなったって感じかな?
エキマニで低速トルクを出し、マフラーで高回転の伸びを出す。
このBEAMSのエキマニとマフラーの組み合わせ、
なかなかに良いよ。見栄えも音も良くなったし。満足満足。
これはええ買い物したわ~♪
下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
>j-taroさん
>影風響さん
>YOHさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-10-30 23:14)