点描画の世界を走る [ツーリング(R1200RS)]



回の記事のつづき。


井川湖にかかる大きなつり橋を


RSでギシギシいわせながら往復した先の話ね。



171106okuooi-007.jpg






とりあえず下のBMWバナーを押してもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




以前はここまで来て折り返して帰ってしまったのだが


今回はとにかく通行止めになってる(はず)の


場所まで行ってみるのが目標。




171106okuooi-006b.jpg




…実を言うとそれ以外は特にどこに行こうとかは


具体的に何も考えずに出発してきてるんだな(汗)


171106okuooi-006c.jpg




K60は、しばらくはこの山深い場所に似つかわしくないくらい


舗装状態も悪くない良道。



171106okuooi-007b.jpg




ただそれも田代温泉の集落までの話。


畑薙第一トンネルのあたりから、様相が変わってくる。


171106okuooi-007c.jpg




とはいえこの辺りはまだまだ走りにくいような路面でもないし


意外なほどすれ違う車の台数も多い。


どうやら聖岳の登山口まで送迎しているバスも


走っているようだ。


171106okuooi-007d.jpg


171106okuooi-007e.jpg



トンネル内の漏水が、まるで滝のようだ (;''∀'')


171106okuooi-007f.jpg






畑薙第二ダムを過ぎたところで


小綺麗で、比較的新しそうな温泉施設を発見。



171106okuooi-007g.jpg



時間にも余裕がありそうだから、


帰りにここで温泉に入っていこうかなぁ~?


このあたりから、周りの山々の色合いが一変し始める。


171106okuooi-007h.jpg


171106okuooi-007i.jpg




車載してたGoProの画像では判りにくいけど


息をのむ美しさに、ついついスローダウン。



畑薙第一ダムにたどり着いた。



171106okuooi-007j.jpg



K60はダム堰堤を走るのだが、


正面にはこの点描画のような山。



171106okuooi-008a.jpg



周りの山々がぐるっとこんな感じ。


一般車両通行止め箇所は、もう少し先のようだから


もうちょっとバイクを進めよう。



171106okuooi-008b.jpg



ここまで来ると、正直路面状況が悪すぎ。



深い穴ぼこに落ちて、ホイールのリムを傷めたくないので



慎重にかわしながら走る。



で、ようやくこれ以上進めない関所(?)までたどり着いた。


ここまで新東名高速 島田金谷ICからおよそ100km。



171106okuooi-009.jpg



プレハブ小屋のおっちゃんが、ボクの姿を見て


慌ててロープを張る。


いやいや、強行突破しないって…そんな奴に見えるのか?(笑)


バイクを置いて、つとめて笑顔で


プレハブ小屋のおっちゃんに話しかける。


おっちゃん情報では、ちょうど紅葉はベストの時季だったようだ。


先ほど帰りに寄ろうと思った温泉施設も、


温泉も食事もオススメだよってことなので立ち寄り決定♪



では折り返すとしよう。


それにしても山々が美しすぎる。


バイクを停めて写真を撮る自分。



171106okuooi-010a.jpg





で、撮った写真。



171106okuooi-010b.jpg




川が濁っているのは、先週の台風の影響らしい。



171106okuooi-012.jpg




路面変化にも注意しつつ、周りの山にも見とれつつ


温泉施設まで戻ってきた。



171106okuooi-013a.jpg



『赤石温泉 白樺荘』



171106okuooi-013b.jpg



日帰り入浴料は¥510。


下呂温泉のような、無色透明でヌルヌルになる湯だった。


露天風呂の真正面には点描画のような山と真っ青な空。


露天風呂サイコー♪





少しお昼も過ぎたところだったし、通行止めゲートのおっちゃんも


オススメしてた食事も食べていくとするかな。


鹿肉などのジビエもあるようだったが


ボクが選んだのは


『やまめおろしそば』¥1000



171106okuooi-014.jpg




やまめが頭から尾びれまで美味しくて


ペロッと全部たいらげた♪


おつゆもだしがきいてて美味しかったぁ~










時間的にはまだ13時ちょいすぎだったけど


山間部だけに陽がかげりだしたら寒そう。


それにひょっとしたら、アレに間に合うかも…


と思ったので、一路帰宅方向へ走る。


一か所だけ停まって見てみたいものがあったのだが


やたらと人がいる???



171106okuooi-015a.jpg




観光バスまで路肩に停まってる???



171106okuooi-015b.jpg




それがここ。


奥大井湖上駅。




171106okuooi-015c.jpg




ボクのブログのトップ画のショットはここで撮ったもの。


本当は旧道へ入り込めば、もっと駅全体が見下ろせる場所があるんだけど


車両通行止めになってしまっていた。




グーグルアースで見下ろしたら


イイ感じに見えるかな…と思って見てみたら…




…線路が…ド・ドドンパもビックリな有様に(笑)



171106okuooi-016.jpg



さて目的のアレに間に合わせるべく


ここからはノンストップ…のつもりがこんな写真撮ってるし。



171106okuooi-017.jpg



川根町内で、往路で給油したガソリンスタンドに立ち寄って


本日2度目の給油。


燃費は22.61km/L。


スタンドのおばちゃんが朝にも給油したのを覚えててくれて


「紅葉どうだった?」


「すっごい綺麗だったよ!」


「どこまで行ってきたの?」


「畑薙ダムまで」


「えーっ!?そんな奥まで行ってきたの?!」


…たしかにかなりの奥地だったなぁ~



あ、そうそう、給油中に道挟んで大井川鉄道のSLと遭遇。


写真は取り損ねたけど…


SL遭遇率も比較的高いなぁ~




R473に戻ったら、ちょっとわかりにくいけど


斜めの路地に入ってすぐのとこにあるのが


171106okuooi-018a.jpg




なんとか間に合った『アレ』…じゃなくて



『たいやきや』


171106okuooi-018b.jpg




16時までの営業だから、間に合わないかも…


と思ったけどなんとか間に合ってよかった~


と、たい焼きを包装してもらってるときに話したら



「電話入れといてくれたら待っとるに~」



ってことだったので、これからは電話しますね(笑)


買ったたい焼きは、トップケースに押し込んで


再びR473を南下。



新東名 島田金谷ICイン。



171106okuooi-018c.jpg




高速上がってすぐの掛川PAで休憩。


復路は白樺荘出てからまともに休憩してなかったなぁ…


休憩するタイミングすら忘れてしまうBMWmotorrad。



さっき買った たい焼き食べよう♪



171106okuooi-019.jpg




おお、まだあったかいやん♪


川根町名産のお茶を使った抹茶たい焼きだよ。



171106okuooi-020.jpg




盛大すぎるバリの部分はパリパリ。


口の中でお茶の香りが広がる。


タイ本体はモッチリ。


これはリピートしたくなるわー。




掛川PAを出たら、小牧東ICアウトまで休憩なしの一気走り。


自宅近くのガソリンスタンドで給油。


燃費は20.31km/L。この日のトータルの燃費は21.25km/Lだった。


走行距離は513.1km。



171106okuooi-021.jpg




割と無計画で出かけた割には、


収穫高多めの充実したツーリングだった。


奥大井は通り抜けられない分、


ルートがピストンになってしまうことが多いけど


やはり数年に一度は行きたくなるポイントだね。





171106okuooi-022.jpg





下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!



171106okuooi-011.jpg

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

ツーチー

こんばんは ^^
いやぁ いい紅葉ポイントですね~
今月の後半になれば下界も紅葉が進んくるのでしょうが、
私がぷらぷら走った南紀などはまだまだでした。

やはりある程度標高の高い所へ行かないとダメなんでしょうね。
奥大井周辺の紅葉、私も一度眺めに行きたいと思いました。
やまめおろし蕎麦もえらく美味そうですし ♪

先日の南紀ツーでは、タイヤを意識しながら走ってみたんです。
するとパイロットロード4の程よい接地感が頼もしくて、いい感じでした。
乗り手とタイヤの相性というのがあるのかも知れませんね ^^
by ツーチー (2017-11-10 22:53) 

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

>斜めの路地に入ってすぐのとこにあるのが
正面の建築物の幅が狭いですね。
12等分くらいのホールケーキって感じでしょうか。

>ルートがピストンになってしまうことが多いけど
同一コースを反対側から見ると死角に隠れていた看板を見つけることができます。
これで志摩ツーリングは『国際秘宝館』の看板をしこたま見つけてきました。
by SevenFifty (2017-11-11 11:31) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

図らずもとても良いタイミングだったようです。
これでダム湖や川の水がセメント色じゃなかったらなぁ…

ルートログの、標高データから見ると
自分の走行経路で標高800m以上のあたりが
紅葉のピークだったことが読み取れます。
日を追うごとにこれがどんどん里に下りてくるんでしょうね。

やまめおろしそば、本当に美味しかったです。
骨とか関係なく、頭からバリバリ食べちゃいました(笑)

細かいサイプが入った最近のパイロットロード(3と4)ですが
イイ感じでしたか。
たしかMT-07に標準装着されていたのがPR3だったのですが
車体の軽さと相まって、ミシュランらしいヒラヒラ感が
印象に残っています。
by たんたん (2017-11-11 22:15) 

たんたん

>SevenFiftyさん

こんばんわ!

特に超広角レンズの動画からのキャプ画なので
よけいにペラペラな建物に見えますね(実際薄いですが)。

今まで、ツーリングではあまりピストンルートを
よしとしない自分だったのですが…
反対側から見ることで、見えてくる景色もあるんですね。
なるほど納得です!
しこたま見つけてきた看板ってのは、
電柱に張り付けてあるやつかな?(笑)
by たんたん (2017-11-11 22:20) 

たんたん

>j-taroさん
>影風響さん
>deepredcocktail2さん
>ぽてちさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-11-11 22:25) 

たんたん

>たくやさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2017-11-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。