帰りはひたすら下道紀行~親子ツーリング [ツーリング(SEROW250)]




回のまちがいさがしの記事の前の


記事のつづき…


#記事の最後に、まちがいさがしの解答もあるよ♪

#まだ前回の記事の まちがいさがしに挑戦してない人は

#時間が許せば挑戦してみて♪

前回の記事

http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2017-12-06




下のBMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




今回のツーリングの趣旨が


『お礼参り』


だったから、これでツーリングの目的は達成。



しかし今回のツーリングにはもう一つ


バイク初心者のウチの息子をバイクに慣れさせる


という目的がある。




oreimairi-007-2.jpg




30年以上バイクに乗り続けている自分から見たら


今のところは、まだまだ『ひよっこライダー』なので


ここは父親としても先輩ライダーとしても


お手本になる走りをせねば…




せね…ば…ぁ??!!



oreimairi-006.jpg





やっばっ!



…い、今、なんキロ出てた?


息子のペースに合わせてるから…


そんなに出てはいないはず…



oreimairi-008.jpg





とりあえず睨まれたけど、通せんぼされて


サイン会場に拉致られることは無かった(ホッ)


いやはや、危うくとんでもないお手本を


示してしまうとこだったYO…



場所はR42ミルクランドの少し北。


北向き車線の大きな左ブラインドコーナーを


抜けた先のストレート。



インカムの先の息子は、なんでこんなにボクが慌ててるのか


意味が解ってなかったようだが…(笑)




紀勢大内山ICの交差点を、インターと反対の


左方向へ入っていく。


県道なんだけど、民家の立ち並ぶ細い路地なので


ゆっくり走ろう。



oreimairi-009.jpg




笠木川を渡る橋の手前で左折。


笠木川沿いに山奥へと入っていく。



oreimairi-010.jpg




国道から7~8分走ったところで


ボスキャラが住んでいそうなゲートがある(違)


どうやら笠木渓谷というらしい。



oreimairi-011.jpg




こういう思い付きで走るような寄り道も


車よりもバイクの機動性が生きるシチュエーションだね。




oreimairi-012.jpg



再びR42に戻ったら道なりで大台方面へ。


道なりだからしばらく息子に前を走らせる。



oreimairi-013.jpg




冬衣装でVTRにまたがる息子はやたら大きく見えるが


実際はボクより少し小さい。



大台町に入ったところから、またマイナーロードを使うので


先導を代わる。


R42~K429へ。


紀勢本線の三瀬谷駅の裏手のあたりで


駐車場にえらくたくさんの車やバイクが


停まっているラーメン屋さんがあった。


それがこの写真左の店。



oreimairi-014.jpg




まだお昼にする予定は無かったので


ここはスルーしたけれど、月曜日にしては


随分にぎわっていた。


いつかまたこちらへ来たときに立ち寄ってみよう。



K429は、道なりに行くと


どんどん細い1~1.5車線の道になっていく。



まだ息子が中学生の時に、このルートを車で走っているのだが


息子は覚えていないようだ。


峠(相津峠)にて休憩。


展望スペースがあるようなので、しばし階段を上がる。



oreimairi-015.jpg





今走ってきた山道や、大台の町、紀勢道が見える。




oreimairi-016.jpg




紅葉もちょっといい感じ♪


今度は狭い山道を駆け下る。


落ち葉でいっぱいの下りのきついコーナーは、


ビギナーライダーでなくても要注意だ。



R166に出て、道の駅 茶倉駅にて休憩。



oreimairi-017.jpg





ここで昼食にしよう。


息子は平日ランチ、ボクは写真の


月、水、金曜日限定パスタランチに。




oreimairi-018.jpg




…息子のオーダーした


通常の平日ランチの方が美味しそうだった…



帰り際、お店の方に呼び止められる。



oreimairi-019.jpg





何ごとかな?と思いきや、購入したお土産を


お金だけ払ってレジのとこに置いたままだったよ…


アブねー(汗)店員さん、ありがとう!



その後はR166~K29


K29は八手俣川からは一部区間すごく良い道になっている。



君ヶ野ダムにて休憩。


とにかくビギナーライダーの息子が


バイクツーリングがキライにならないよう


適度にスローペースと、こまめな休憩を心掛ける。


インカムは やはり便利だ。



oreimairi-020.jpg




君ヶ野ダムを出たら、K29~K15~K663~R165。


グリーンロード入り口のセルフスタンドにて給油。


燃費は驚異の44.35km/L!!!セローすごすぎ。


ちなみに息子のVTRが33km/Lくらい。



グリーンロードに入ってしまえば、ほぼ道なりで


亀山まで行ってしまうので


またしばらく息子に前を走らせる。




先ほど給油はしたが、ツインTRIPメーターの片方は


リセットしないでおくよう伝えてあったので


今日の走行距離がどのくらいかインカムで息子に聞いてみる。




すると自宅で0スタートのVTRと、


自宅から5kmほど走ってから0リセットしてるセローとが


本日の走行距離(TRIP2)がほぼ同じ距離になっているではないか!?



と、言うことはVTRの走行距離が少なめに出るのか


はたまたセローの走行距離が多めに出るのか…


どちらもタイヤサイズは純正サイズ。


摩耗もほとんどないというのに。不思議だ。




亀山でR306に出たら、またひたすら道なりに北上なので


息子と先導を代わる。



oreimairi-021.jpg



そんなに遅い時間でもないのに、夕暮れ感があるなぁ…


いなべに入ったら先導交代。


いつものルートで堤防走って自宅近くのスタンドで給油して帰宅。



最後の給油時の燃費は、セロー乗り始めてから最高記録の


44.92km/L!!!


ビギナーライダーに優しい走りは、お財布にも優しい(笑)




朝7時出発で19時帰宅。


この日の走行距離は、404km。




oreimairi-022.jpg





このツーリングの数日後、息子は司法修習生の集団修習のため


埼玉県和光市へ。


一緒にツーリングに出かけたことで、


自分のVTRに必要と思ったパーツがあったらしく


ポチったものが着荷したのでボクが取り付けておいたのだが


いかにもネットでポチった場合にありがちなオチが…(笑)


それについてはまたいつか。





下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!







さて、ここで前回の記事の まちがいさがしの答えを…



IMG_4543-01a.jpg



・路面に落ちてるグローブ

・路面のライン

・RSのトップケース

・右端の雲

・RnineTスクランブラーのタンクのエンブレム


…でした。

みなさん、解りましたか?



写真が小さいのでRnineTのタンクのエンブレムは難しいだろうなぁ~

と思ってたんですけどね(笑)

YOHさん、お見事です!




oreimairi-023.jpg


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

ツーチー

こんばんは ^^
やはりいいですねぇ~息子さんとのツーリング。
父子ツーリングできる人って案外少ないんじゃないかと思いますし、
ちょっと羨ましいですね~ ^^

間違い探し、やはりLow眼にツライものがありますね。
まあけど、せめて地面のラインくらいは気づけよって話ですが (笑

ところで、息子さんのVTRに装着したのは、スクリーンかビキニカウルでしょうか?
何と言っても今年はムチャクチャ寒いですからね~
私は日曜日に7~8人でカキオコツーへ行く予定なんですが、
あまりの寒さに、すでにズル休みしたくなってきてるんです (笑

by ツーチー (2017-12-09 00:14) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

さすがに12月です。
本業とは別にも稼ぎにならないことで
あれもやらねばこれもやらねばと何かと気ぜわしく
ブログのチェックもなかなかできず返信が滞りがちですみません。

次に息子が帰省してくるのは、クリスマスの頃なのですが
昨日、息子のVTRのリヤタイヤを交換してもらいました。
明日はボクが所用をこなすついでに、皮むきをしておきます(笑)
ポチったのは…おっと、これはネタとして取っておくんだった(汗)

間違い探しは、そもそも出題してるボク自身がLow眼(笑)なので
写真が小さいのが難易度を高めてるかなぁ?と感じました。
けど面白いので、また思いついたら作ってみます。

寒さがいよいよ本格的になってきて、来週には当方の居住地域でも
雪が舞うかもしれません…お互い年の瀬に体調を崩したりしないよう
気を付けてがんばりましょー!
by たんたん (2017-12-10 21:24) 

たんたん

>j-taroさん
>たくやさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-12-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。