2018年初走りは既視感たっぷり~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RS)]
お寒うございます。
ボクの正月休みの最終日だった4日。
BSR恒例(?)の寒寒ツーリングから今年のツーリングはスタート。
#バイク(セロー)には、2日に少しだけ乗って初乗りは済ませてる。
ひとまず下のBMWバナーを押してやってくださいね♪
にほんブログ村
自宅出発は、ツーリングとしてはちょっと遅めの8:20頃。
気温1.5℃。路面凍結警告の雪印も表示されてるよ。
うーさぶさぶっ!
グリップヒーターも全開!!!
燃料は満タンじゃないけど、本日予定のコースなら
たぶんこれだけ残量があれば、給油無しに帰ってこれるだろう。
集合場所は、昨年と同じライコランド小牧店駐車場。
撮影:BSR社長
集合時間の9時前だけど、開店を待ってるライダーさんがいたなぁ~
一番最後に到着した山ちゃんでも集合時間1分前に到着。
では今回の参加者(参加車?)紹介。
BSR社長 Kawasaki ZZR1100(D)
初装着のグリップヒーターに感激。
ひとっちゃん DUCATI ムルティストラーダS
着々とモディファイ進行中。
Aさい君 Kawasaki ZX-14R
今回も難解な知多広域農道の案内ありがとう。
タツヒコ君 Harley-Davidson…のでかいやつ(汗)
今年は無事故で行きましょう♪
横綱さん BMW R1200GS (AC)
今年は眼鏡が鬼門(笑)
山ちゃん YAMAHA YZF-R1
ちょうど一年前にはCB400SFだったが、ずいぶん出世。
たんたん BMW R1200RS Celebration Edition
スマホまで取り付けてみたら、液晶画面多すぎてうるさい(笑)
小牧を出発して、名二環 楠ICイン。
そこそこ交通量がある名二環を覆面かぶった
仕事始めの公務員さんに気を付けながら
伊勢湾岸道、大府ICアウト。
(毎度のことながら、名古屋南JCTは難解だ)
知多産業道路 長浦ICアウト。
K46を少し走ったところにあるコンビニで最初の休憩(10:30)。
ここからはAさい君以外はまるで?????
な、ルートで師崎港へ(12:00)。
師崎に来たら、イカ焼き食いますよ~♪
ただ、イカはどこでも不漁なのかなぁ…?
ハサミでジョキジョキ切りながら食べるんだけど
これが柔らかくてタマラン♪
師崎来たら絶対食べてみることをオススメするよ。
イカ焼きだけでも結構なボリュームがあるんだけど
ボクはしらす丼を注文。
もともとしらす好きの自分には、これまたタマラン♪
ボクとタツヒコ君はこのしらす丼。
それ以外のみんなはラーメン食べてたなぁ。
ラーメンも美味しそうだった。
さて、お腹も満たされたし
食後のコーヒーでも飲みに行きましょうかね♪
(そういえばこの日は、BSRツーリング恒例の
コーヒーじゃんけんが無かった)
ここからはちょっとだけボクの先導で、
最近ほかのバイク仲間から聞いた
気になるお店に向かってみることにする。
前回の記事で取り上げた
モトラッドナビゲーター6を
案内に使ってみることに。
チェストマウントしたGoproからのキャプチャー画だと
画面が見辛そうだけど、ライダー目線の角度だと
これがかなりくっきり見えて満足。
走行中の操作も受け付けるように設定できる点もグッド。
(セーフモードに設定すれば、走行中は操作を受け付けなくなる)
ジョグダイヤルだけで、かなりいろいろな操作ができるのも
ハンドルグリップから手を離さなくてよいのがイイね♪
師崎港から距離にしておよそ6kmでこちらに到着。
ぽんかふぇ
http://www.pongashi.com/welcome.html
しかしあまりの混雑ぶりに、ここで7人の大所帯が
ゆっくりお茶するのは無理だと思い断念…
ここからほど近いこちらへ移動。
いちごの丘のケーキ屋さん
http://www.15oka.com/about/sweets.html
いちごのパフェと迷ったけど
コーヒーも飲みたいので、ケーキセットにしましょうかねぇ。
このロールケーキが、生地も生クリームもふわふわで
これだけ買って帰りたいくらいだったけど
ふわふわ過ぎてバイクでは持ち帰るのは厳しいかなぁ…
なんて思っていたら、あっという間に品切れになってた。
オヤツタイムの3時どころか、ずっと早い時間に
品切れになっちゃってたので、
ちょっと早目のお茶休憩に利用するが吉のようですね。
さて、それでは日が暮れて寒くなる前に
帰途につくとしましょうか。
帰り際、ケーキ屋さんの駐車場で、
横綱さんがやっちらかしてしまったことについては
あえてここでは触れないのが大人の嗜み(笑)
ふたたびAさい君の先導で、知多広域農道を戻る。
途中、黒ヘルメットでタンデムの黒のGS-Advとすれ違う。
「あ!take&ayumiさんだ!!」
と、思ったのでいつもより2割増しくらいのアクションで
ヤエーしてみた。
アルミのトップケースには、特徴的なステッカーも貼ってあったから
たぶん間違いないだろう(笑)
takeさんとayumiさんのブログ。
晴れた日には♪
http://gs-adventure.jugem.jp/?eid=331
(この日の記事と思われる)
以前にもせせらぎ街道(パスカル清見)でも偶然会ってるんだよねぇ。
いつも仲良し夫婦のお二人です。
☆
オッサンばかり6台(山ちゃんは家の都合で早退)で走る我々は
産業道路に出る手前のコンビニで最後の休憩。
ここでさっき駐車場でやっちらかしちゃった
横綱さんからみんなにコーヒーをゴチに。
「横綱さん、ゴチになりまーす♪」
産業道路から、Aさい君とボクは名二環経由で、
タツヒコ君はR23で。
それ以外のメンバーは名古屋高速でということで解散。
名二環を順調に快走しているといかにも…という
覆面かぶった仕事始めの公務員さん発見!
Aさい君とお互いにアイコンタクトしてペースダウン。
しばらく走ったら、覆面かぶった仕事始めの公務員さんの
餌食になってる車が…
上空の影は県営名古屋空港に下りる旅客機かな?
楠ICアウトで、さほど混雑はしていないR41で帰途に。
自宅近くのガソリンスタンドで給油。
燃費は18.45km/L。あんまりよくないね。
本日の走行距離は217.9km
この日に走っていて気付いたこと。
写真のメーター表示にも写っているように
ダイナミックESAのプリロード設定を
ライダー+貨物
にした方が、回頭性がよかった気がする。
あと気になったのは、低速走行時の切れ込み。
タイヤが冷えているときに特に顕著。
切れ込みはフロントタイヤが三角減りしてることによるところが
大きいんだろうけど、温まると大きく変化してしまうのが気持ち悪い。
特にタイヤが摩耗しだしてから、自分の感覚とリンクしないタイヤだ。
次回のタイヤ交換時には、このタイヤの選択は無いな…
で、本日のルートログ。
ちなみにこちらは一年前のほぼ同じツーリングの記事。
http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2017-01-05
うーん既視感。なのにルートは記憶できず(汗)
下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
こんにちは。今年もツーリング情報楽しみにしています。
やはりダイナミックESAのプリロード設定をライダー+貨物にした方が回頭性が上がりますよね!
先月12月で購入後1年ですがまだ2500㎞程です。
購入時の目標は地球1周40,000㎞走破ですが、まだまだ先は長いようです(^_^)
by マンセル (2018-01-08 16:13)
>マンセルさん
こんばんわ!
おひさしぶりです(^▽^)/
ボチボチと不定期マイペースですが
拙いながらもUPしていけたらと思っています。
今年もよろしくですm(__)m
おや、2500kmとはかなり控えめですねぇ…
ボクは昨年は新しいおもちゃ効果で10000km越えてしまいましたが
今年は…どうだろ?
ボクも前に乗っていたRTに58000kmくらい乗りましたので
今度のRSも4~5万km位は乗り続けたいですねぇ…
最後はやっぱりGSに乗りたいかも…
ダイナミックESA、やっぱそう感じますか!?
ちなみにRSのESAのプリロードを変更した際
1人→1人+貨物の変更では車高は変わらないんですよね。
1人→2人とか
1人+貨物→2人の変更だと、車高が上がるんですけどね。
ならば1人→1人+貨物では、何が変わっているんだろう???
by たんたん (2018-01-08 23:26)
>たくやさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2018-01-08 23:27)