2018年初走りは既視感たっぷり~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RS)]


寒うございます。


ボクの正月休みの最終日だった4日。


BSR恒例(?)の寒寒ツーリングから今年のツーリングはスタート。


#バイク(セロー)には、2日に少しだけ乗って初乗りは済ませてる。




ひとまず下のBMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






自宅出発は、ツーリングとしてはちょっと遅めの8:20頃。


気温1.5℃。路面凍結警告の雪印も表示されてるよ。


うーさぶさぶっ!



BSRchita001.jpg




グリップヒーターも全開!!!


燃料は満タンじゃないけど、本日予定のコースなら


たぶんこれだけ残量があれば、給油無しに帰ってこれるだろう。



集合場所は、昨年と同じライコランド小牧店駐車場。



BSRchita002.jpg


BSRchita003.jpg



撮影:BSR社長




集合時間の9時前だけど、開店を待ってるライダーさんがいたなぁ~


一番最後に到着した山ちゃんでも集合時間1分前に到着。


では今回の参加者(参加車?)紹介。



BSR社長 Kawasaki ZZR1100(D)


初装着のグリップヒーターに感激。


BSRchita004.jpg





ひとっちゃん DUCATI ムルティストラーダS


着々とモディファイ進行中。


BSRchita005.jpg




Aさい君 Kawasaki ZX-14R


今回も難解な知多広域農道の案内ありがとう。


BSRchita006.jpg





タツヒコ君 Harley-Davidson…のでかいやつ(汗)


今年は無事故で行きましょう♪


BSRchita007.jpg




横綱さん BMW R1200GS (AC)


今年は眼鏡が鬼門(笑)


BSRchita008.jpg




山ちゃん YAMAHA YZF-R1


ちょうど一年前にはCB400SFだったが、ずいぶん出世。


BSRchita009.jpg




たんたん BMW R1200RS Celebration Edition


スマホまで取り付けてみたら、液晶画面多すぎてうるさい(笑)


BSRchita010.jpg





小牧を出発して、名二環 楠ICイン。


そこそこ交通量がある名二環を覆面かぶった


仕事始めの公務員さんに気を付けながら


伊勢湾岸道、大府ICアウト。


(毎度のことながら、名古屋南JCTは難解だ)


知多産業道路 長浦ICアウト。


K46を少し走ったところにあるコンビニで最初の休憩(10:30)。


BSRchita011.jpg





ここからはAさい君以外はまるで?????


な、ルートで師崎港へ(12:00)。


BSRchita012.jpg






師崎に来たら、イカ焼き食いますよ~♪


ただ、イカはどこでも不漁なのかなぁ…?



BSRchita013.jpg





ハサミでジョキジョキ切りながら食べるんだけど


これが柔らかくてタマラン♪


師崎来たら絶対食べてみることをオススメするよ。


BSRchita014.jpg





イカ焼きだけでも結構なボリュームがあるんだけど


ボクはしらす丼を注文。


BSRchita015.jpg





もともとしらす好きの自分には、これまたタマラン♪


ボクとタツヒコ君はこのしらす丼。


それ以外のみんなはラーメン食べてたなぁ。


ラーメンも美味しそうだった。



さて、お腹も満たされたし


食後のコーヒーでも飲みに行きましょうかね♪


(そういえばこの日は、BSRツーリング恒例の

 コーヒーじゃんけんが無かった)


BSRchita016.jpg




ここからはちょっとだけボクの先導で、


最近ほかのバイク仲間から聞いた


気になるお店に向かってみることにする。



前回の記事で取り上げた


モトラッドナビゲーター6を


案内に使ってみることに。



BSRchita017.jpg



チェストマウントしたGoproからのキャプチャー画だと


画面が見辛そうだけど、ライダー目線の角度だと


これがかなりくっきり見えて満足。


走行中の操作も受け付けるように設定できる点もグッド。


(セーフモードに設定すれば、走行中は操作を受け付けなくなる)




ジョグダイヤルだけで、かなりいろいろな操作ができるのも


ハンドルグリップから手を離さなくてよいのがイイね♪



師崎港から距離にしておよそ6kmでこちらに到着。


ぽんかふぇ

http://www.pongashi.com/welcome.html



BSRchita018.jpg




しかしあまりの混雑ぶりに、ここで7人の大所帯が


ゆっくりお茶するのは無理だと思い断念…



ここからほど近いこちらへ移動。


いちごの丘のケーキ屋さん

http://www.15oka.com/about/sweets.html



BSRchita019.jpg





いちごのパフェと迷ったけど



BSRchita021.jpg




コーヒーも飲みたいので、ケーキセットにしましょうかねぇ。


BSRchita022.jpg




このロールケーキが、生地も生クリームもふわふわで


これだけ買って帰りたいくらいだったけど


ふわふわ過ぎてバイクでは持ち帰るのは厳しいかなぁ…


なんて思っていたら、あっという間に品切れになってた。


BSRchita020.jpg





オヤツタイムの3時どころか、ずっと早い時間に


品切れになっちゃってたので、


ちょっと早目のお茶休憩に利用するが吉のようですね。



さて、それでは日が暮れて寒くなる前に


帰途につくとしましょうか。



帰り際、ケーキ屋さんの駐車場で、


横綱さんがやっちらかしてしまったことについては


あえてここでは触れないのが大人の嗜み(笑)




ふたたびAさい君の先導で、知多広域農道を戻る。


途中、黒ヘルメットでタンデムの黒のGS-Advとすれ違う。



BSRchita023.jpg








「あ!take&ayumiさんだ!!」


と、思ったのでいつもより2割増しくらいのアクションで


ヤエーしてみた。


アルミのトップケースには、特徴的なステッカーも貼ってあったから


たぶん間違いないだろう(笑)



takeさんとayumiさんのブログ。


晴れた日には♪

http://gs-adventure.jugem.jp/?eid=331

(この日の記事と思われる)




以前にもせせらぎ街道(パスカル清見)でも偶然会ってるんだよねぇ。


いつも仲良し夫婦のお二人です。









オッサンばかり6台(山ちゃんは家の都合で早退)で走る我々は


産業道路に出る手前のコンビニで最後の休憩。


ここでさっき駐車場でやっちらかしちゃった


横綱さんからみんなにコーヒーをゴチに。


「横綱さん、ゴチになりまーす♪」



産業道路から、Aさい君とボクは名二環経由で、


タツヒコ君はR23で。


それ以外のメンバーは名古屋高速でということで解散。



名二環を順調に快走しているといかにも…という


覆面かぶった仕事始めの公務員さん発見!


Aさい君とお互いにアイコンタクトしてペースダウン。



BSRchita024.jpg




しばらく走ったら、覆面かぶった仕事始めの公務員さんの


餌食になってる車が…


上空の影は県営名古屋空港に下りる旅客機かな?



BSRchita025.jpg




楠ICアウトで、さほど混雑はしていないR41で帰途に。


自宅近くのガソリンスタンドで給油。



BSRchita026.jpg




燃費は18.45km/L。あんまりよくないね。


本日の走行距離は217.9km



BSRchita027.jpg




この日に走っていて気付いたこと。


写真のメーター表示にも写っているように


ダイナミックESAのプリロード設定を


ライダー+貨物


にした方が、回頭性がよかった気がする。




あと気になったのは、低速走行時の切れ込み。


タイヤが冷えているときに特に顕著。


切れ込みはフロントタイヤが三角減りしてることによるところが


大きいんだろうけど、温まると大きく変化してしまうのが気持ち悪い。


特にタイヤが摩耗しだしてから、自分の感覚とリンクしないタイヤだ。


次回のタイヤ交換時には、このタイヤの選択は無いな…



で、本日のルートログ。




BSRchita028.jpg



ちなみにこちらは一年前のほぼ同じツーリングの記事。


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2017-01-05


うーん既視感。なのにルートは記憶できず(汗)




下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!


BSRchita029.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

マンセル

こんにちは。今年もツーリング情報楽しみにしています。
やはりダイナミックESAのプリロード設定をライダー+貨物にした方が回頭性が上がりますよね!
先月12月で購入後1年ですがまだ2500㎞程です。
購入時の目標は地球1周40,000㎞走破ですが、まだまだ先は長いようです(^_^)

by マンセル (2018-01-08 16:13) 

たんたん

>マンセルさん
こんばんわ!
おひさしぶりです(^▽^)/

ボチボチと不定期マイペースですが
拙いながらもUPしていけたらと思っています。
今年もよろしくですm(__)m

おや、2500kmとはかなり控えめですねぇ…
ボクは昨年は新しいおもちゃ効果で10000km越えてしまいましたが
今年は…どうだろ?

ボクも前に乗っていたRTに58000kmくらい乗りましたので
今度のRSも4~5万km位は乗り続けたいですねぇ…
最後はやっぱりGSに乗りたいかも…

ダイナミックESA、やっぱそう感じますか!?

ちなみにRSのESAのプリロードを変更した際
1人→1人+貨物の変更では車高は変わらないんですよね。
1人→2人とか
1人+貨物→2人の変更だと、車高が上がるんですけどね。

ならば1人→1人+貨物では、何が変わっているんだろう???

by たんたん (2018-01-08 23:26) 

たんたん

>たくやさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2018-01-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。