維持費用はいくら掛かるのか(2014版) [雑記]
松の内も明け…
いまさら!?
なんですが
2014年、バイクや車の維持費用にいくらかかったのか。
総決算でございます。
恒例として、いつも年末に記事にしていた内容なんだけど
今回は、ちょうど年末年始にネット難民になっていたということで
こんなに遅くなってしまいました。
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では車から
BMW 320i M Sport
走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)
3640km
・給油ガソリン代金
¥45772
・車検費用(正規ディーラー)
¥92240(RPチケット使用)
・任意保険
¥73050(車両保険含む)
・パーツその他交換、修理費用
車検時交換分以外なし。
合計 ¥211062
走行1kmあたり、¥57.98
☆
次にバイク
まずは
BMW R1200RT
走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)
4554km
・給油ガソリン代金
¥37750
・車検費用(ユーザー車検)
¥20640(自賠責保険含む)
・任意保険
¥24460
・パーツその他交換、修理費用
オイル&オイルフィルタエレメント交換(1回) ¥3810
純正スクリーン(中古・ヤフオク落札) ¥2900
タイヤ交換(F/R) ¥49000
ブレーキパッド交換(F/R) ¥19400
フューエルホース、コネクタ、クランプ交換 ¥11664(リコール分以外)
合計 ¥169624
走行1kmあたり、¥37.25
☆
YAMAHA SEROW250
走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)
4070km
・給油ガソリン代金
¥17577
・任意保険
¥27540
・パーツその他交換、修理費用
オイル&オイルフィルタ交換(1回) ¥2100(工賃込み)
オイル交換(1回) ¥630(工賃のみ)
ステップラバー ¥1995
シュラウド固定ボルト(脱落) ¥81
合計 ¥49923
走行1kmあたり、¥12.27
☆
こうしてみると、今年は3台分合計しても12264kmしか走っておらず
いかに2014年は走らなかったかが解る。
夏場の天候不順の影響も大きかったし、なによりガソリンが高かったね。
そういう経済性の面では、セローの経済性の高さが目立つ。
車検は無いし、燃費アベレージは確実に35km/Lを越える。
パワーに不満が無いといったら嘘になるが、それ以外は実にオールマイティ。
ダントツで費用の掛かってる320i M Sportも
2014年は、ディーラー保証も切れて壊れたらどうしよう…
と、少なからず心配していたのだが全く杞憂に終わった。
この調子で2015年もノートラブルで頑張っていただきたい。
R1200RTの距離が、思った以上に伸びない一年だった。
これには、弾丸ツーリングを一度もやらなかったこと
スタンプラリーに取り組まなかったこと
セカンドバイクのセローの使い勝手がとてもよかったこと
…が、挙げられそう。
2015は、弾丸ツーリングの構想を今からネリネリ中。
今年もやっぱり目指すは 大好きな東北か???
高速道路の割引が少なくなっちゃったから、
せめてガソリンはもっと安くなってくれるといいんだけどな~
ちょろっとでも参考になりましたらば
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