維持費用はいくら掛かるのか(2014版) [雑記]




の内も明け…



いまさら!?


なんですが


2014年、バイクや車の維持費用にいくらかかったのか。


総決算でございます。



恒例として、いつも年末に記事にしていた内容なんだけど


今回は、ちょうど年末年始にネット難民になっていたということで


こんなに遅くなってしまいました。



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では車から


BMW 320i M Sport


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走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)

   3640km



・給油ガソリン代金

   ¥45772


・車検費用(正規ディーラー)

   ¥92240(RPチケット使用)


・任意保険

   ¥73050(車両保険含む)


・パーツその他交換、修理費用

   車検時交換分以外なし。


合計 ¥211062

走行1kmあたり、¥57.98









次にバイク



まずは



BMW R1200RT


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走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)

   4554km



・給油ガソリン代金

   ¥37750


・車検費用(ユーザー車検)

   ¥20640(自賠責保険含む)


・任意保険

   ¥24460


・パーツその他交換、修理費用

   オイル&オイルフィルタエレメント交換(1回)  ¥3810
   
   純正スクリーン(中古・ヤフオク落札)      ¥2900

   タイヤ交換(F/R)                 ¥49000

   ブレーキパッド交換(F/R)            ¥19400

   フューエルホース、コネクタ、クランプ交換   ¥11664(リコール分以外)


合計 ¥169624

走行1kmあたり、¥37.25







YAMAHA SEROW250


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走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)

   4070km



・給油ガソリン代金

   ¥17577


・任意保険

   ¥27540


・パーツその他交換、修理費用

   オイル&オイルフィルタ交換(1回)      ¥2100(工賃込み)

   オイル交換(1回)                ¥630(工賃のみ)

   ステップラバー                  ¥1995

   シュラウド固定ボルト(脱落)          ¥81


合計 ¥49923

走行1kmあたり、¥12.27







こうしてみると、今年は3台分合計しても12264kmしか走っておらず


いかに2014年は走らなかったかが解る。


夏場の天候不順の影響も大きかったし、なによりガソリンが高かったね。


そういう経済性の面では、セローの経済性の高さが目立つ。


車検は無いし、燃費アベレージは確実に35km/Lを越える。


パワーに不満が無いといったら嘘になるが、それ以外は実にオールマイティ。



ダントツで費用の掛かってる320i M Sportも


2014年は、ディーラー保証も切れて壊れたらどうしよう…


と、少なからず心配していたのだが全く杞憂に終わった。


この調子で2015年もノートラブルで頑張っていただきたい。




R1200RTの距離が、思った以上に伸びない一年だった。


これには、弾丸ツーリングを一度もやらなかったこと


スタンプラリーに取り組まなかったこと


セカンドバイクのセローの使い勝手がとてもよかったこと


…が、挙げられそう。


2015は、弾丸ツーリングの構想を今からネリネリ中。


今年もやっぱり目指すは 大好きな東北か???



高速道路の割引が少なくなっちゃったから、


せめてガソリンはもっと安くなってくれるといいんだけどな~





ちょろっとでも参考になりましたらば

ポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


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