春待ちトレイン [ツーリング(SEROW250)]

回の記事のつづき。



ローカル線を辿るツーリングをしてるわけだが


前回は前説が長すぎて、結局二駅目で終わっちゃったんだよね(笑)


さて、今回はその二駅目の東野駅を出発するところから始めよう。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



駅からK407へ戻って南下する。


道中あるところで、通過したのに


「ん???」


と思いUターン。


それがこれ


#キャプチャー画像



aketetsu-006.jpg



『夜泣き桜』 って書いてあるよね。


気になったんで、帰宅後調べてみたんだけどイマイチ解らず。


このあたりの桜のシーズンっていつ頃だろう?


タイミング見計らって来てみたら、その意味が解るのかな?


ツーリングすることで、のちの宿題を作ってしまう…


これも「バイクツーリングあるある」だな。





さらに快走路のK407を南進して、右にほぼ90度曲がるコーナーを直進。

#キャプチャー画像


aketetsu-007.jpg




「次の停車は いいぬまー 飯沼駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」


東野駅から、およそ5kmで次の飯沼駅に到着。


aketetsu-008.jpg



---

『飯沼駅』

1面1線の単式ホームのみを持つ地上駅で、無人駅である。

普通鉄道としては日本で最も勾配が急な場所にある駅であり、

本来は駅設置が認められていない1000分の33(33パーミル)の

急勾配中に設けられている。

開業にあたっては、監督官庁である運輸省(当時)の担当者立ち会いのもと、

停車・発進の安全性確認テストを繰り返し、特認により設置が認められた。

ホーム待合室外壁の下部には、当駅が33パーミルの勾配上にあることを示す

小看板が取り付けられている。

人家は少なく、商店もない。飯沼地区中心地まで数百メートル離れている。

#Wikipediaより引用


---


と、ウィキ先生がおっしゃっている通り


日本で1番の急勾配な場所にある駅らしい。


逆に言うと、特徴はそれしかないし


まわりにもとりたててコレといったものがない。


そして詳しくはこの先で書く予定だけど


実は日本で2番目も、この明知線にある駅なんだそうな。



ってことでしゅっぱぁーつ!


「次の停車は あぎー 阿木駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」


再びK407をしばらく走り、


なんとなーくこのあたりかな?と、目星つけて右折した道が


またとても長閑なんだな。


セローで走る道としては、結構好き。


#キャプチャー画像


aketetsu-009.jpg




陽射しが当たってると、アクションカムの防水ケース内側が


曇ってきちゃって、ソフトフォーカスになってるね。



良い雰囲気の道なんだが、日陰は濡れてるんだか


凍ってるんだかわからない状態。


気温は0℃~3℃。危ないね。



aketetsu-010.jpg






飯沼駅からは、およそ4kmで阿木駅到着。


aketetsu-011.jpg




---

『阿木駅』

1面1線の単式ホームを持つ地上駅。無人駅である。

もう1面ホームがあるが、国鉄明知線転換以降使用されていない。

駅舎を利用して歯科医院がある。

明智側に側線があり、アケチ1形が留置され、倉庫に使用されている。

中津川市阿木地区の中心地。この駅から阿木地区市街地が始まる。

近くを阿木川が流れている。

#Wikipediaより引用

---


この写真のセローの先に見えるのが


ウィキ先生の説明してる『アケチ1形』なのだろうか?



aketetsu-012.jpg





くわしくはよく解らない。


ちなみにこちら、本日のたんたん。

#キャプチャー画像



aketetsu-013.jpg



クシタニのゴアテックスジャケットとパンツ。


ジャケットにはダウンインナー装着。


(ジャケットのダウンインナーはジャケットに固定せず)


ヘルメットはArai MZ。


(デジイチ持参のため、ジェットヘルメットじゃないと

 ヘルメットかぶったまま、ファインダーが覗けないので)



グローブはペアスロープのPG-30ウインター。


この厳冬期装備で、とりあえず0℃前後の寒さでも


凍えてたまらん!ってことにはならずに走れる。


ただし今回、爪先だけはよく冷えたなぁ…



aketetsu-015.jpg




aketetsu-016.jpg





さて、話を戻そう。


この阿木駅、無人駅としては立派(?)だなぁと思ったら


なんと駅の建物に歯科医院が併設されている。



aketetsu-017.jpg





でっかい駅ビルに入ってるならいざ知らず


この無人駅に入ってるあたりが、全国的にみても


珍しいのではないだろうか?




「次の停車は いいばまー 飯羽間駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」




阿木駅を出発したら、R363にでてしばらく岩村方面へ。


基本的に快走路なんだけど…

#キャプチャー画像

aketetsu-018.jpg




日陰は結構テカテカツルツル要注意。

#キャプチャー画像

aketetsu-019.jpg




たしか"Cafe500"ってこの辺だったよな…と思いながら走る。





ここらで右折。


#キャプチャー画像

aketetsu-020.jpg




阿木駅からは、およそ3.6kmくらいで飯羽間駅に到着。



aketetsu-021.jpg




駅のまん前の田んぼは、陽が当たってるのにこの有様。



aketetsu-022.jpg



いかに冷え込んでるか解っていただけるかと。


駅の時刻表を見てみたら、間もなく下り列車が来るらしいぞ?


あ、きたきた!


aketetsu-023.jpg




aketetsu-024.jpg





合格祈願仕様列車…なのか?


aketetsu-025.jpg




詳細はわかりませぬー



ってわけで長くなるので今回はここまで。


次回は明知鉄道から、脱線極楽行きです(石丸謙二郎さん調で)。


ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーららちゃーらー♪


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


aketetsu-026.jpg


受験生は、あとちょっとガンバ!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。