春待ちトレイン [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき。
ローカル線を辿るツーリングをしてるわけだが
前回は前説が長すぎて、結局二駅目で終わっちゃったんだよね(笑)
さて、今回はその二駅目の東野駅を出発するところから始めよう。
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
駅からK407へ戻って南下する。
道中あるところで、通過したのに
「ん???」
と思いUターン。
それがこれ
#キャプチャー画像
『夜泣き桜』 って書いてあるよね。
気になったんで、帰宅後調べてみたんだけどイマイチ解らず。
このあたりの桜のシーズンっていつ頃だろう?
タイミング見計らって来てみたら、その意味が解るのかな?
ツーリングすることで、のちの宿題を作ってしまう…
これも「バイクツーリングあるある」だな。
さらに快走路のK407を南進して、右にほぼ90度曲がるコーナーを直進。
#キャプチャー画像
「次の停車は いいぬまー 飯沼駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」
東野駅から、およそ5kmで次の飯沼駅に到着。
---
『飯沼駅』
1面1線の単式ホームのみを持つ地上駅で、無人駅である。
普通鉄道としては日本で最も勾配が急な場所にある駅であり、
本来は駅設置が認められていない1000分の33(33パーミル)の
急勾配中に設けられている。
開業にあたっては、監督官庁である運輸省(当時)の担当者立ち会いのもと、
停車・発進の安全性確認テストを繰り返し、特認により設置が認められた。
ホーム待合室外壁の下部には、当駅が33パーミルの勾配上にあることを示す
小看板が取り付けられている。
人家は少なく、商店もない。飯沼地区中心地まで数百メートル離れている。
#Wikipediaより引用
---
と、ウィキ先生がおっしゃっている通り
日本で1番の急勾配な場所にある駅らしい。
逆に言うと、特徴はそれしかないし
まわりにもとりたててコレといったものがない。
そして詳しくはこの先で書く予定だけど
実は日本で2番目も、この明知線にある駅なんだそうな。
ってことでしゅっぱぁーつ!
「次の停車は あぎー 阿木駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」
再びK407をしばらく走り、
なんとなーくこのあたりかな?と、目星つけて右折した道が
またとても長閑なんだな。
セローで走る道としては、結構好き。
#キャプチャー画像
陽射しが当たってると、アクションカムの防水ケース内側が
曇ってきちゃって、ソフトフォーカスになってるね。
良い雰囲気の道なんだが、日陰は濡れてるんだか
凍ってるんだかわからない状態。
気温は0℃~3℃。危ないね。
飯沼駅からは、およそ4kmで阿木駅到着。
---
『阿木駅』
1面1線の単式ホームを持つ地上駅。無人駅である。
もう1面ホームがあるが、国鉄明知線転換以降使用されていない。
駅舎を利用して歯科医院がある。
明智側に側線があり、アケチ1形が留置され、倉庫に使用されている。
中津川市阿木地区の中心地。この駅から阿木地区市街地が始まる。
近くを阿木川が流れている。
#Wikipediaより引用
---
この写真のセローの先に見えるのが
ウィキ先生の説明してる『アケチ1形』なのだろうか?
くわしくはよく解らない。
ちなみにこちら、本日のたんたん。
#キャプチャー画像
クシタニのゴアテックスジャケットとパンツ。
ジャケットにはダウンインナー装着。
(ジャケットのダウンインナーはジャケットに固定せず)
ヘルメットはArai MZ。
(デジイチ持参のため、ジェットヘルメットじゃないと
ヘルメットかぶったまま、ファインダーが覗けないので)
グローブはペアスロープのPG-30ウインター。
この厳冬期装備で、とりあえず0℃前後の寒さでも
凍えてたまらん!ってことにはならずに走れる。
ただし今回、爪先だけはよく冷えたなぁ…
さて、話を戻そう。
この阿木駅、無人駅としては立派(?)だなぁと思ったら
なんと駅の建物に歯科医院が併設されている。
でっかい駅ビルに入ってるならいざ知らず
この無人駅に入ってるあたりが、全国的にみても
珍しいのではないだろうか?
「次の停車は いいばまー 飯羽間駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」
阿木駅を出発したら、R363にでてしばらく岩村方面へ。
基本的に快走路なんだけど…
#キャプチャー画像
日陰は結構テカテカツルツル要注意。
#キャプチャー画像
たしか"Cafe500"ってこの辺だったよな…と思いながら走る。
ここらで右折。
#キャプチャー画像
阿木駅からは、およそ3.6kmくらいで飯羽間駅に到着。
駅のまん前の田んぼは、陽が当たってるのにこの有様。
いかに冷え込んでるか解っていただけるかと。
駅の時刻表を見てみたら、間もなく下り列車が来るらしいぞ?
あ、きたきた!
合格祈願仕様列車…なのか?
詳細はわかりませぬー
ってわけで長くなるので今回はここまで。
次回は明知鉄道から、脱線極楽行きです(石丸謙二郎さん調で)。
ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーららちゃーらー♪
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村
受験生は、あとちょっとガンバ!
ローカル線を辿るツーリングをしてるわけだが
前回は前説が長すぎて、結局二駅目で終わっちゃったんだよね(笑)
さて、今回はその二駅目の東野駅を出発するところから始めよう。
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
駅からK407へ戻って南下する。
道中あるところで、通過したのに
「ん???」
と思いUターン。
それがこれ
#キャプチャー画像
『夜泣き桜』 って書いてあるよね。
気になったんで、帰宅後調べてみたんだけどイマイチ解らず。
このあたりの桜のシーズンっていつ頃だろう?
タイミング見計らって来てみたら、その意味が解るのかな?
ツーリングすることで、のちの宿題を作ってしまう…
これも「バイクツーリングあるある」だな。
さらに快走路のK407を南進して、右にほぼ90度曲がるコーナーを直進。
#キャプチャー画像
「次の停車は いいぬまー 飯沼駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」
東野駅から、およそ5kmで次の飯沼駅に到着。
---
『飯沼駅』
1面1線の単式ホームのみを持つ地上駅で、無人駅である。
普通鉄道としては日本で最も勾配が急な場所にある駅であり、
本来は駅設置が認められていない1000分の33(33パーミル)の
急勾配中に設けられている。
開業にあたっては、監督官庁である運輸省(当時)の担当者立ち会いのもと、
停車・発進の安全性確認テストを繰り返し、特認により設置が認められた。
ホーム待合室外壁の下部には、当駅が33パーミルの勾配上にあることを示す
小看板が取り付けられている。
人家は少なく、商店もない。飯沼地区中心地まで数百メートル離れている。
#Wikipediaより引用
---
と、ウィキ先生がおっしゃっている通り
日本で1番の急勾配な場所にある駅らしい。
逆に言うと、特徴はそれしかないし
まわりにもとりたててコレといったものがない。
そして詳しくはこの先で書く予定だけど
実は日本で2番目も、この明知線にある駅なんだそうな。
ってことでしゅっぱぁーつ!
「次の停車は あぎー 阿木駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」
再びK407をしばらく走り、
なんとなーくこのあたりかな?と、目星つけて右折した道が
またとても長閑なんだな。
セローで走る道としては、結構好き。
#キャプチャー画像
陽射しが当たってると、アクションカムの防水ケース内側が
曇ってきちゃって、ソフトフォーカスになってるね。
良い雰囲気の道なんだが、日陰は濡れてるんだか
凍ってるんだかわからない状態。
気温は0℃~3℃。危ないね。
飯沼駅からは、およそ4kmで阿木駅到着。
---
『阿木駅』
1面1線の単式ホームを持つ地上駅。無人駅である。
もう1面ホームがあるが、国鉄明知線転換以降使用されていない。
駅舎を利用して歯科医院がある。
明智側に側線があり、アケチ1形が留置され、倉庫に使用されている。
中津川市阿木地区の中心地。この駅から阿木地区市街地が始まる。
近くを阿木川が流れている。
#Wikipediaより引用
---
この写真のセローの先に見えるのが
ウィキ先生の説明してる『アケチ1形』なのだろうか?
くわしくはよく解らない。
ちなみにこちら、本日のたんたん。
#キャプチャー画像
クシタニのゴアテックスジャケットとパンツ。
ジャケットにはダウンインナー装着。
(ジャケットのダウンインナーはジャケットに固定せず)
ヘルメットはArai MZ。
(デジイチ持参のため、ジェットヘルメットじゃないと
ヘルメットかぶったまま、ファインダーが覗けないので)
グローブはペアスロープのPG-30ウインター。
この厳冬期装備で、とりあえず0℃前後の寒さでも
凍えてたまらん!ってことにはならずに走れる。
ただし今回、爪先だけはよく冷えたなぁ…
さて、話を戻そう。
この阿木駅、無人駅としては立派(?)だなぁと思ったら
なんと駅の建物に歯科医院が併設されている。
でっかい駅ビルに入ってるならいざ知らず
この無人駅に入ってるあたりが、全国的にみても
珍しいのではないだろうか?
「次の停車は いいばまー 飯羽間駅に停車いたしまぁす(セローだけど)」
阿木駅を出発したら、R363にでてしばらく岩村方面へ。
基本的に快走路なんだけど…
#キャプチャー画像
日陰は結構テカテカツルツル要注意。
#キャプチャー画像
たしか"Cafe500"ってこの辺だったよな…と思いながら走る。
ここらで右折。
#キャプチャー画像
阿木駅からは、およそ3.6kmくらいで飯羽間駅に到着。
駅のまん前の田んぼは、陽が当たってるのにこの有様。
いかに冷え込んでるか解っていただけるかと。
駅の時刻表を見てみたら、間もなく下り列車が来るらしいぞ?
あ、きたきた!
合格祈願仕様列車…なのか?
詳細はわかりませぬー
ってわけで長くなるので今回はここまで。
次回は明知鉄道から、脱線極楽行きです(石丸謙二郎さん調で)。
ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーららちゃーらー♪
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村
受験生は、あとちょっとガンバ!