セローでスタンプラリー [ツーリング(SEROW250)]
BMWモトラッドのスタンプラリーと同時に、
JAFの道の駅スタンプラリーにも取り組んでることは
過去にも書いているが、モトラッドのスタンプラリーは
前々回の記事で書いたとおり、なんとか完走。
あとは最終ゴールの日(10/18)を待つばかり。
JAFのスタンプラリーも、奥飛騨方面と
月曜日が定休日で立ち寄れていない
東濃のらっせいみさとを残すのみとなった。
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
10/5 月曜日。
なるべく効率よく道の駅を回りたいが
朝早すぎて、道の駅がオープンしてなかったら本末転倒だ。
平成こぶし街道経由で、岩屋ダムへ。
この日の前々日に通った人の話では
ここ数日の雨で、路面に土砂が流れてきてるところがあると
聞いていたので一応ブラインドコーナーは慎重に。
ちょっと気になる名前のこの橋。
「いずれは橋になろう!」と大志を抱いているのか?
うん、すでにたぶんキミは橋だ(キッパリ)
まさか、幸夫になりたいとか?
いつでも ゆ~めをぉ~♪
ダム湖沿いの道をトコトコ走った先にあるのが
『道の駅 美輝の里』
オープン直後の9時過ぎくらいに到着することが出来た。
スタンプ捺して、K431~R257~K88~K98。
K98だけは位山峠以南のしばらくだけ、ちょっと狭路がつづく。
カジヤ谷の一部は、大規模林道が整備されていた。
位山峠を越えてしまえば、かなりの快走路。
『道の駅 モンデウス飛騨位山』
ここは道の駅というよりは、スキー場だよね?
近日ラリーが行われるらしく、ポスターが貼ってあった。
スタンプ捺して、K98を道なりに走ってR41。
高山市内で1回給油しておけば、帰宅するまでは
給油の心配は要らないだろうと給油。
ここまで134.6km走行。3.52L給油。
燃費は38.24km/L
R41からR158へ。
高山西IC~飛騨清見ICまで中部縦貫道(無料区間)走行。
R158からK90へ。
このK90は、快走路なんだけど白馬の公務員もよく見かけるんで
物陰通過時とミラーチェックは欠かさない。
おっ! !?
すでに捕獲中でしたか。
写真を見てのとおりの、こんな道だもん。
ところで…制限速度…何キロだっけ?(汗)
しばらく走って
『道の駅 飛騨古川いぶし』
この道の駅は、ヘリポートがあることが特徴だって覚えてたけど
名前がなんで"いぶし"なんだろうなぁ?
今回、その理由をトイレに行った時に偶然発見!
…トイレの裏手に…
これがあるから"いぶし"なんだ…
K90を道なりに走り、R41へ。
ちょっと高山方面へ戻るように走って
『道の駅 アルプ飛騨古川』
さっきのいぶしからは、ほんとアッちゅーまに到着。
ほんと道の駅が多い岐阜県。
R41からK75へ。
道なりだと、R41へ戻っちゃうんで
山田集落から杉越トンネルの方へ右折。
神岡へのショートカット…かな?
折角セローで走ってるんで、ところどころ
こんな脇道に逸れてみたり…
…アカン、楽しすぎる♪
ゲロゲロな道や本格オフまではやりたくないけど
フラットダートは楽しい♪
RTでは走れない(走りたくない)道にも気軽に入っていけるのが
セローの最大の強みだな。
そんな脇道遊びしながら、R471に出て
『道の駅 宙ドーム神岡』
「ちゅう」ドームじゃなくて「そら」ドームね。
スーパーカミオカンデを模した(?)建物だけでなく
その建物の周りにも、ちょっと意味不明なオブジェがいっぱいある。
…カエルですけど…なにか?
スタンプ捺して、R471を新穂高方面へ。
ここらへんでようやく気がついたんだけど、
この日は、交通量がそこそこありそうな国道に出ても
まったく修行走りを強いられない…ってか交通量無さ過ぎ!
シルバーウィークは過ぎたし、高山祭のある10月第2週でもない
その谷間だからか???
走りメインで飛騨に行きたい人は、10月第1週は狙い目かもね。
気味が悪いくらいスイスイ~っと走って
『道の駅 奥飛騨温泉郷上宝』
ここでスタンプ捺したら、この日のスタンプの目的完了!
岐阜県の道の駅54箇所のうち、53箇所捺したことになる。
この時点で13時。
せっかく奥飛騨温泉郷の近くに来たんだし、
どこかで日帰り湯にでも浸かっていくとするか~?
…つづく。
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村